<ツイッターへの投稿の再掲デス>
有栖川有栖「スイス時計の謎」#読了
4編収録の短編集。いやあ、表題作でのロジックの追求には感服しました。ここまで詰めるのか!と。個人的には、全編を通じてちょこちょこと現れる音楽の小ネタがうれしかったです
先日手に入れたゴムの木。さっそく新しい葉っぱが広がりました!
こんど部屋に人がやってくるので、緑色を手に入れた。
ゴムの木。そしてこれからは、新緑の季節。
第21回(2024年)本屋大賞が発表になりましたね。
www.hontai.or.jp
宮島未奈「成瀬は天下を取りに行く」(新潮社)。
個人的な話になりますが、私は21回を数える同賞について気にしたことはありません。今回生まれて初めて注目していたのです。
その理由はといえば、こちら。
kerodon.hatenadiary.org
そう、ツイッター(現:X)で知って、すぐに単行本を購入して読んだからなのです。書籍やら何やらで置き場所が困ったことになっているので、単行本の購入は控えているにも関わらず、すぐに読みたくて。
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さて、本屋大賞。どうも胡散臭くて注目していなかったのですが、なんでかな?という思いがこちらに書かれていました。
本屋大賞ホント糞。早く終われ
すこし引用してみましょう。
もともと売れている本が、さらに売れるだけの糞賞。
前述「成瀬」も大賞以前(もっといえばノミネート以前)に売れまくっていました。新聞の「**書店の売れ筋ベスト10」みたいなところには毎週のようにランクインしていました。しかも第二作目の「成瀬は信じた道を行く」と同時ランクイン。先の引用ももっともですね。
書店員の多数決という糞システムを採用しているので、同じような作家ばかりがノミネートされる
選考の仕様に詳しくないのですが多数決というのがどうも(他に選考方法をあげろ!と言われたら困ってしまうけど)。つぎのようなサイクルが生まれるのではないかな?すなわち、売れている→目立つ→書店員も読む→投票の偏向が生まれてしまう。
私も売れるから売れて大賞に近づくみたいなことに違和感を抱いて、いままで避けていたのかもしれません。
でも今回の大賞作品「成瀬は天下を取りに行く」は元気の出るスマッシュ作品ですよ。
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書いた。
kerodon.hatenadiary.org
第22回(2022年)本格ミステリ大賞。大賞作品は米澤穂信「黒牢城」です。こちらの賞と作品については、受賞作品に感情移入していたからだけではなく、ほんとうに根を詰めるほどに注目していました。実質的にツイッターを始めたばかりのときだったんだけど、久しぶりにF5の乱打で結果を待っていたな。
こちらの選考方法は、本格ミステリ作家クラブ会員による投票。それにしても先述第22回の大賞の得票総数が「15」ってショボすぎやしないかい?
本格ミステリ大賞 - Wikipedia
さておき、今年も同賞がどうなるのか楽しみ。
honkaku.com
(本稿以上)