けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ルーツ・オブ・ブルース

梅雨前線が重たい毎日。しとしとと雨が降る夜には、ブルース・ミュージックがピッタリです。

ブルー・クラプトーン

ブルー・クラプトーン

  • アーティスト: オムニバス,ブラインド・ジョー・レイノルズ,アルバート・キング,ジュニア・ウェルズ,フレディ・キング,ロバート・ロックウッド・Jr,エルモア・ジェームス,オーティス・ラッシュ,オーティス・スパン,スヌークス・イーグリン,ビリー・ボーイ・アーノルド
  • 出版社/メーカー: P-VINE
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
オムニバスアルバム「BLUE CLAPTONE」。この”CLAPTONE”は、Eric Clapton(エリック・クラプトン)の”Clapton”をもじったものですね。ということで、このアルバムは、エリック・クラプトンのブルースを集めたアルバムです。

おっと、正確には、クラプトンがカヴァーしたブルースのオリジナル音源を集めたものであり、クラプトン氏は演奏していません。したがって、ソロ活動以降のクラプトンが大嫌いな人(私)も恐がる必要のないアルバムです。

ともあれ、クラプトンがカヴァーしている曲を集めたアルバムですので、

(`・ω・´)

「おや?この曲どこかで聴いたことがあるぞ!」

(´・ω・`)

「いや、こんなにワイルドだったっけかなあ?」

というように、どこかで耳にしたことがある曲が並んでいるので、馴染みの店の暖簾をくぐるようにブルースのルーツを辿ることが出来る一枚です。