けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 月の光に照らされて

日経春秋(7/20)

名コラムだと思う。中原中也の詩は、あまり好きではないが、引用されることによって、輝きを増したのではないかな?

このコラムが主張したいのは、村上被告に対して述べる

だが自分の手で宝を埋め込んでいたのでは、価値を掘り出す自称「プロ」の名が泣こう。ボタンや石を大事に思う心とは程遠い。

という箇所であろうが、それを素晴らしい節で、「挟みこんだ」ことが見事だと思う。

(略)村上世彰被告には、山林に分け入りタケノコや山菜を見つける趣味がある。市場が見過ごす企業価値にいち早く気づき、投資家の先頭に立つファンド本来の役割にも通じる。

で、村上被告の行為を筆致を抑制しながら、山林に分け入ることになぞらえ、

アームストロング氏は(略)おそらく自分だけの本物を家に大切に置いているのではないか。中原中也は詩をこう結んでいる。「月夜の晩に拾つたボタンは、どうしてそれが捨てられようか?」

で、結ぶ。

−−−
先日の戦で亡くなってしまった(ドラマ「風林火山」の話ね)板垣がかつて吟じた歌を思い出した。

飽かなくも なほ木のもとの 夕映えに
月影やどせ 花も色そふ