けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 チェイン・ギャングからチェルノブイリへ

オーティス・レディングのアルバムを聴きながら、ソウルフルになっていました。

Soul Album

Soul Album

素敵なデザインのアルバムですが、音楽もベリー・ソウルフルで良いです。で、このアルバムに、「チェイン・ギャング」という曲が収録されているのですが、オリジナルはサム・クック。随分と雰囲気の異なる編曲がされていて、ちょっと聴いただけでは分りません。

さて、オリジナル「チェイン・ギャング」をyoutubeで探してみました。

チェイン・ギャング(youtube)

relatedにある

ワンダフル・ワールド(youtube)

は、聴いていると、踊りだしたくなりますね。ラチャララチャッチャ♪
で、

チェインギャング (初期歌詞) / ブルーハーツ(youtube)

4:17頃からの歌詞が、アルバム未収録の「初期歌詞」ですね。
で、オリジナルかな?

THE BLUE HEARTS / チェイン・ギャング(youtube)

マーシーの歌マイクの音が拾えていなくて、残念。で、チェルノブイリを発見。

THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ(youtube)

■メモ
Boys Dont Cry : The Cure