けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 12.六調

大雨の連休。友人が上京してきたので数人で会った。食い物の嗜好、飲み物の嗜好が完全に異なり、店だと徹底的に面倒くさいので部屋で集まった。

ケンカをしないで楽しめました。

東日本大震災の傷跡、かな?*1

聴いた。

琉球的哀華

琉球的哀華

ごちゃごちゃと持っているCDディスクなんだけれども、購入した時の情景光景、精神状態はだいたい把握している。なんだけれども、これ、全く記憶がない。いつなんで買ったのだろう?でもすてき。
二曲目「平和の琉歌」。私が好きではないサザンオールスターズが元ネタ。好きじゃない彼ら彼女らが珍しく政治的に歌うので、むかつくほどに好きじゃない(ほんとは大好き)。
で、ネーネーズがカバー。これいいな。重たいんだけど重たいんだけど軽く歌うんだけど重たく重たく腹の底に響いてくるよ。YouTubeを漁ったけどないな。
沖縄と言えばこちら。
黒声

黒声

盲目の彼がかき鳴らす竪琴。沖縄の音楽というとその背景も含めてレゲーが頭に上るのだけれども、これは真夏のブルース。路上演奏を採取した奇跡の音源*2
http://www15.plala.or.jp/i-con/sato/
これを購入した時の情景は鮮明に覚えている。平穏に暮らしていたけれども、心の裏側は病んでいた。

なんと!すばらしき哉、YouTube!と思ったらへんなおじさんが歌っていて焦った。なんだこれ?
さすがに映像は残っていないのかなあ。残念だ。
語り。

*1:本棚から崩れてきた本なんだけど、なぜか格納できない。どうやって入っていたんだろう?

*2:考えてみたら路上演奏の奇跡は別のアルバム。