けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 レイヴォーンの至宝、そして天啓

友人(かな?)にとっても熱く勧められて聴いた。

ニュー・ベスト / ストレイ・キャッツ

ニュー・ベスト / ストレイ・キャッツ

「おー!超絶にカッコいいじゃん!」という初対面ではなかったけれども、スピーカー物に放り込んでグルグル聴いている。
2曲目の「GINA」が最高!アルバム全体を通して、YouTube音源と比較して、私の大好きなウッドベースが格段に鮮明で嬉しいぞ。
でも、こういう出会いって少ないんだよね。クラシックだと「ダレソレの廃盤だったアノソレが復刻されたぞ!」と言う風にややうしろ向きながらも視野を広めることが出来る。でもロックとかになるとねえ。
評論家の福田和也は音楽雑誌を毎月購入して、その中のお気に入りの音楽評論家が勧める音源を買い漁ってるんだってさ。その音楽評論家の嗜好と基本的に相通じるところがあるから、新しい「当たり」に出会えるそうな。
−−−
さて、彼らは3ピースバンド。
プレイボール「けろは3ピースのバンドの中ではどれが一番好きかね?」って聞かれたら、当惑しながら「ザ・ジミ・ヘンドリックス&エクスペリエンスで決定かなあ・・・」っていう直球ど真ん中で勝負せざるをえない。別にだれもプレイボールいわないけど。
アー・ユー・エクスペリエント

アー・ユー・エクスペリエント

でも本当は左バッターの足元をすくうスライダーを投げたかったんだ。スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル。奇跡的に残されていた音源。私たちの宝。至宝。
さて、レイ・ヴォーン。

スティーヴィー・レイ・ヴォーン - Wikipedia
麻薬中毒アルコール中毒になり入院。麻薬中毒の治療は、ジョージア州アトランタで行われた。1989年、4作目「In Step」を発表。

不死鳥のように、アルバム「In Step」を世に出した。名盤「テキサス・ハリケーン」の足元には及ばないが、吹っ切れて、力を抜いた天啓のような音楽が心を暖める。
寒さに身が震える、秋。