けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2017年01月06日(金)

[] 情報のリンクについて考えていること_その2

書いた。

えろやん。メモー情報のリンクについて考えていること。

あ、財布に電話番号については、ここを読んだ各人が自己責任で判断してくださいね。私もヤルかドウか迷っているところでもありますし。

自己責任でね!って放り投げたんだけど、これについての訂正です。

財布に電話番号を入れておくということをよくよく考えたところ、よくないぞ!ということに思い至りました。クレジットカード及びキャッシュカードと電話番号のリンクは、ワルい人に拾われたら悪用されてしまう危険性があります。詳しくは書かないけど。ですので、財布に電話番号作戦はヤメた方がヨイです。

また、先のエントリで引用したらくからちゃさんが、事の顛末を詳しく書いてくれています。こちら。

ゆとりずむーお客さんの忘れ物を拾ったら、すぐ警察に届けるべきなのか問題

今回のケースでは、警察は即日連絡を入れてくれました。これだけ早かったのは、

1.免許証など名前が書かれたものが入っていた

2.紛失届を出した警察署と遺失物の届出をした警察署が同じ

3.警察への届に携帯電話の電話番号を入れていた

ということなので、警察さんは迅速に対応してくださるそうです。

新年早々、カネカネな話で失礼しましたが、らくからちゃさんが遭遇してしまった顛末を読んで以来、私は常に財布や携帯電話を失くさないように気をつけるようにしています。そんなわけで、やっぱり自己責任というか、モノを失くさないことが大切ですね。

(付記)

と思いながら、友人の店にZIPPOのライターを置き忘れたバカな私です(´・ω・`)・・・。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20170106/1483686505