けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2017年04月11日(火)

[] 面河渓へのラストワンマイル。

1.はてな匿名ダイアリーーミニマリストってよく買い物してません?

ミニマリストと呼ばれる人たちって、何でもかんでもパソコンのHDD(外付けとか)に情報を放り込む人たちだと思っている。たとえば書籍であったり、CDの音源であったりとか。たしかに物理的にはミニマルになると思うけど、心はコンパクトにならずスッキリしないんじゃないかな?

2.日本経済新聞ーアマゾンの当日配送撤退:ヤマトが方針

こちらの本が参考になるかな?

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)

同書によると、通販(Amazonとか)の配送センターから消費者への流通のことをラストワンマイルって呼ぶらしいんだけど、それを件のヤマト運輸だったり日本郵便などの配送業者が担っている。ヨドバシカメラは、この一部を自社で行っているから優れているんだそうな(ヨドバシを使ったことがないので真偽不明)。

さておき、需要が増えて「儲かってますわ!」ではなくて「苦労してるんで儲け捨てますわ・・・」って、経済・会計的にヘンテコな感じ。と思ったら、これぞまさしく安請け合いってことか。

観光ガイド的な記事をいくつか。

3.ゆとりずむー神田川沿いをお花見デートしてきたよ

筆者のらくからちゃさんの歩みを辿ってみよう。

江戸川公園。先日、ここで花見をした。小雨が降ったりやんだりしていたけど、花見客のみんなが盛り上がっていたよ。さておき腰を据えての花見よりも歩きながらの花見のほうが楽しそうだな。

途中でla kaguというちょっと変わったお店をみつけたので入ってみました。(略)うん。物がいいのは私にもわかります。が、お値段も大人向けな感じです((((;゚Д゚))))

ここ、服売り場の店員の態度がむかつく。手触りを試していたら、ナレナレしくスリ寄ってきて、ネチネチと説明を始めて、ベチョベチョと付きまとう。ある意味ストーカーだぜ。と思っていたらメモしていた。

けろやん。メモー20万円のダンボール(たぶん)

いまだにコンセプトを変えていないらしいのが不思議ちゃん

新江戸川公園と呼ばれていたのですが、2017年3月18日より『肥後細川庭園』と改称されました。

関口芭蕉庵を散策(14:30)

宮本武蔵松尾芭蕉もよく知らないんだけど行ってみたいな。らくからちゃさんたちの終点は戸山公園。この公園って奥が深いんだよ。

Wikipediaー戸山公園

陸軍戸山学校の跡地で戦後間もなく団地の町になったところ。こちらの怪しい(?)サイトがおもしろい。

東京Deep案内ー人骨も出る新宿区の秘境地帯!旧陸軍用地「戸山ハイツ&箱根山」探索

ちなみに人骨は出ていないそうです・・・。

4.はらですぎー鎌倉の「報国寺」で竹林を、「杉本寺」で苔の階段を見てきました

私が鎌倉に行くときは必ず行くな。というか「ここに行きたくて鎌倉に行く」というのが正直なところ。苔と竹林っていいよね!あと鎌倉といえば、行ったことがないのだけど長谷寺の懸仏は見てみたい。懸仏は善光寺での初体験以来気になっているんだ。

けろやん。メモー長野に行った(1):迫って来る懸仏、そして落書。

5.松山から路線バスで名勝『面河渓』を目指す。バスの乗り継ぎ時間が1分ってどういうことよ…

こんど所用があって四国は松山に行くので面河渓(オモゴケイ)に足を伸ばそうと思っているんだけど、大変なところらしい。

この乗り換え時間が1分だとわかった時点で、面河渓に行くのはなかば諦めました。(略)乗り継ぐバスの出発時間まであと7分!さらにドキドキの展開。ここからJR四国バスがさらなる踏ん張りを見せていきますが、時は無情にも流れていきます。

うへぇ!バスの踏ん張りが必要なのか。でもすばらしいところみたいだよ。

f:id:kerodon:20170411105448j:image

tamamusitamamusi 2017/04/13 00:59 けろやん。こんばんは。
今回のエントリ、とても懐かしく拝見しました。新江戸川公園の名前が変わったんですか?子供の頃から遊んでたところなのに変な感じですぅ。この辺は江戸川といって、飲めるような綺麗な川だった、と婆ちゃんがゆってただす。昔は(昭和初期?)みんな泳いでいたんだって。感慨なり。どもども。

kerodonkerodon 2017/04/13 05:28 >tamamusiさん
おはよう。新江戸川公園の名称。オリジナルのらくからちゃさん曰くによるとですが「2017年3月18日」とついこの先日変更になったそうですね。散る花(サクラ)を見にでかけようかな?って思っています。さておき江戸川という川があるのですね!知らなかった。

tamamusitamamusi 2017/04/14 00:15 けろやん。こんばんは。
補足:江戸川ってのは、早稲田から飯田橋に至る神田川の本名だったらしいんです。掘削開通した御茶ノ水方面が神田川になったと。新江戸川公園付近の取水口@関口から水道を通して、江戸西北の市中に配水したとか。今でも江戸川小学校というのが江戸川橋近辺にありまふ。蘊蓄失礼いたしました。どもども。

kerodonkerodon 2017/04/14 06:41 >tamamusiさん
おはよう。ふむ。江戸川を調べた見たところ1966年まで同名称が使用されており、明治期には花見の名称だったそうですね。近くの椿山荘を山県有朋が爆買いしたのもむべなるかな。新宿区は、地番なども含めて旧跡の名残(名称の残り)が多いですね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20170411/1491900134