けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 部屋を暗くして体育座りをする。

躁が出てきた感じ。
昨日、朝の4時に覚醒して、外出先で夜の2時までウロウロしていて、今朝は5時に覚醒した。もともと早起きなんだけど、夜は9時くらいに入床するのが通常の生活なんだ。
外出先でもケラケラ笑ったり、饒舌に鳴ったりした。いまのところ、しっかりと自覚しているので良いとは思っている。
自覚。昨年の本格的な入院のときは、躁状態とは知らなかったものの、絶対的に狂っている(振り返ると離人症的なもの)と思い、自分から希望して即座に入院した。
入院してからも何を仕出すかすのか怖かったということもあり、隔離部屋への入室を申し出た。隔離部屋については、ここを読んでいてくれるみんなにドン引きされるので書かない。
さておき、躁になった時にやることを手帳にリストアップしてあるので、ここにもメモしておこう。
1.眠る。
2.横になって静かに深呼吸する。
3.部屋を暗くして体育座りをする。
4.余計なことを話したりメールをしない。
5.声を静かにする。
6.感情を殺す(これ、いま見返してもよくわからないんだけど、書いたときはいわゆるテンションをフラットにするということだったと思う)。
7.バッハのクラシックギター音楽を聴く。
8.クラシックギターを弾く。
こんな感じ。
でもいまは、弾けるような音楽を聴いているんだよね・・・。

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番

これは名盤。ということは置いておいて。