けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2017年11月09日(木)

[] ネーミングの問題とその他。

完全に昨日の続きの生活メモ。

昼間は完全にぐったりしていた。ストレッチを入念にやったり、風呂にゆったりと浸かりながら、マインドフルネスをやったりしても駄目。

ちょっと横道でマインドフルネス。これ、たぶんNHKの番組で紹介されてから、爆発的に拡散して、いまではスピリチュアル系になって紹介されている本もブームしているみたい。マインドフルネスっていうネーミングも良くなくて、人には「マインドフルネスやっている」って言いたくないな。

さておきNHKの番組メモはこちら。

けろやん。メモー簡単にできるストレス解消法〜部屋を散らかしているのにはワケがある。

これを見ると、どうやら2016年8月くらいから発火したみたいだ。

私は、この爆発の前に兄から教えられて、実践していた。そのときに聞いたのは、浮かび上がる思考を無心に払い除けて、呼吸に集中するというもの。いまの私は、ストレッチをしながら、負荷のかかっている筋肉に集中して思考(雑念)を払いながらやっている。これ結構いいよ。

さてぐったりに戻ろう。

睡眠不足を解消するために少しだけ昼寝をしてみようとした。眠れなくて駄目。静かな音楽を聴いてみても駄目。夕方、人とくっちゃべって帰宅したら、すこし気分がよくなり、そのまま床に入って眠りについた。

そして8時間眠って起床。なんとか体調を持ち直した。それにしても昨日は辛かったなあ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20171109/1510183012