けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2018年02月28日(水)

[] 個人的なバイアスについて。

昨日、書いたようにiPod nanoを二台購入した。だがしかし思い直してみると、ちょっと後悔している。たしかにnanoに愛着があるのは事実なんだけど、これ現状維持バイアスというものだろう。本当は新しいもの(iPod touch)にチャレンジしてみるべきだったかなと思っている。

私は、このバイアスが非常に強い。

たとえばひげ剃り。私は電動型ではなくT字型のを使っている。男性ならわかると思うんだけど、このT字型の現行品は首振り型だけで首固定型のものは、ついぞ見かけたことがない。そこで二本持っている固定型を大切に使っているのだけど、使うたびに(ってわけではないけど)「壊れてしまったらどうしよう・・・」と心配している。

これってバイアスというか、強迫神経症に近いなと思う。ひげ剃りに関しては「首振り型には困ったものだけど、みんながそれで満足しているから構わないだろう」と一応の開き直りができるようになった。我ながら自分の思考回路にうんざりだ。

(参考)

■現状維持バイアス、変化を恐れる人間の心理とは?

■保有効果と現状維持バイアス:事例とマーケティングへの活用。

■行動経済学を専門に学んできた僕が、人が変化を嫌う理由を説明するよ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20180228/1519790210