けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 球場に戻って:読売新聞広告

さてヤンキースvs.レッドソックス戦。豪快なホームランあり、華麗なる走塁の三塁打あり、結構、今日は面白そうだぞ!と思ったのも束の間、小さなバッターがポコンッと打った打球がフェンスを越えて、レッドソックスが4-3と逆転。そして、そこからは、既視感…

 球場を離れて

さてゴールデンウィーク。 テレビでは、都合の良いことにヤンキースvs.レッドソックス戦が放映されるということで、始まる前からワクワクしていたものです。ところが、試合はチンタラ、タラタラで、私の頭もぼんやりモヤモヤとしてしまう日々。なんか、これ…

 薄っすらとした匂い

私は、ブログというツールが、web2.0のシンボルとしての「旗幟」に祭り上げられたと考えている。このことについては、web2.0が死語であるかどうかは、さておき、概ね一般的な理解であるかと思う。一方、ブログの書き手はなんらかの「旗幟」を鮮明にすること…

 凛々しきブタ

回虫と呼ばれて親しまれている人物がいるとする。ふくよかなデブであるとも言われている。mixiでは、「紅の豚」コミュニティに属して、「飛べる豚になりたい!」と願っているのかも知れない。−−− かつて、ことのは三羽烏と呼ばれる騒動者がネット世界に出現…

 春のうららのベースボール

春は曙。新緑が芽吹く季節になると同時に、プロ野球も開幕しました。日本球界は、試合自体よりも裏金問題でワサワサしているようですが、メジャーリーグでは熱戦が繰り広げられているようです。 今、現在もNYヤンキースvs.レッドソックスの伝統の一戦が放…

 僥倖にあらずして、蓄積の発露であると願いたい

日経新聞、春秋(07年4月17日付)が、石川啄木を枕にしていた。 春秋(07年4月17日付)(cache) 早世した天才歌人、石川啄木は借金の天才でもあった。100年ほど前の4月、すでに妻子を持つ22歳は釧路の新聞社を辞めてあてのない上京を決断した。「現在懐中十…

 ウィッシュリスト

男の仕事は外見力で決まる作者: 大森ひとみ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/09/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るふむふむ。捜し求めて、幾千里。

 私じゃないですよ!

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/04/post_c723.html finalvent先生。火力が無くても、鉄鍋なくても、おk!俺が、炒飯の作り方を見せてやろう!ということで、 よろしい、最後の望みはある、最終炒飯だ。 と、張り切って、簡単炒飯の作…

 繋がっていたいの!

社説評論ブログの書き手ではないですが、 日経新聞:春秋(07年4月16日)(cache) 携帯電話の普及後に青春時代を過ごしたのが今年の新入社員だ。友人や恋人と「常にケータイでつながっている」状態に慣れ親しんだ彼らが、携帯電話の利用制限で味わう不安や…

 トリルさんみたいなの

コメント欄で、ご指摘をいだだきました。 http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/net/1176277460/85 が、「トリルさんのレスみたいであるよ」とのことです。さて、その中に彼の本音が滲み出ている部分があるように思えます。 つまり「ヤマハ動かない」のだ。電…

 トリル氏への公開案内状

コメント欄等で、今が旬のトリルさん。今回は、トリルさんについて、公開案内状という形で、ご案内申しあげようと思う次第です。その前に、幾つかの枕をご用意いたしました。 1.トリル氏の進化 あるときは、アルファコメンテータと呼ばれ、あるときは枯れ…

 歩く足

ちょっと古い記事。日経新聞、07年3月15日付夕刊の「人間発見:山で育てた不屈の闘志④」という連載記事で、登山家の芳野満彦氏が語っていた。 (なぜ山に登るのか、という問いに) 「そこに希望があるからだ。だから、僕は、涙して歩く」 背景を考えると考え…

 私の職場

うさんくさい守衛がいるビルの階段をのぼるとそこには事務所があり、小さな出版社であるらしくその入口に衝立と鉢植えのゴムの木で囲まれた応接スペースがあり、テーブルの上に出版物が無雑作に積まれていた。 そんな出版社かもしれません。

 アロエブロガー

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070411/p1 有権者諸君!(略) 長くなるので掲示板のポスターを見て・・・ (キミ達はポスターを見て、しっかと読んだのだろうか?)アートじゃね、ネタかんね。挙句の果てには、サリンが蒔かれちゃたまらんね。ヘイヘイ…

 枯渇する資源

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%e6%c6%b2%b2%ac%b7%bc%be%bc?kid=188230

 出版関係人間として

間違いは直さなければいけないなあ、と思いました。 ■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070409/1176067748 ×:巨匠と呼ばれるに相応しい指揮者は、 ○:巨匠と呼ばれるに相応しい音楽家は、■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070408/1176034778 ×:鈍牛が咀嚼…

 トリルはイグアナに乗ってってしまった

トリル 『>finalventアンサー (略) それとけろやんへの疑いはあくまでも「準」構成員ね。 黒さんの中の人と取引のある出版関係じゃないかと考えてる。 私はあちこちでぶん殴られてきた。そのことは、繰り返さない。そして、私はあれこれである、と断定さ…

 nonecoさん(´・ω・`)・・・

コラッ! 落書きしまくって消えるなよ。 私があなたをアクセス禁止にしたみたいじゃないか!なんか、おもしろい話をしてよ。

 やってはいけないこと2

finalvent氏ご自慢の料理に忌憚無く意見を述べること。そうすると、すかさず弁当軍の矢がビュンビュン飛んでくる。例えば、飼い猫のnonecoさん。早速、飛んできやがった。だが、私は彼女のことが、それほど嫌いではない。大所帯の弁当軍陣中において、わりと…

 声なき声の語りかけ

東京新聞に「音楽家の肖像」と題して、クラシック音楽家の撮影者として高名である木之下晃氏による文章と写真が連載されている。その第二回は、07年3月27日付紙面であり、取り上げられた音楽家は朝比奈隆氏であった。文章は次のように始まる。 朝比奈隆が逝…

 やってはいけないこと

ブログマンとしてやってはいけないこと。鈍牛が咀嚼して吐き出し果てたようなブツ写真を嬉嬉として公開すること。というのはジョーク。だからfinalventは、「私は小さな声の世捨て人ですから」とか、言わないように、ネ。−−−で、やっちゃいけないこと。 [揉…

 吟遊詩人になったのだ

finalvent先生が吟じておられる⇒ぽ・え・む リフレインに使われている一節。 ダンス・ダンス・ダンス ダンス・ダンス・ダンス は、村上春樹のそれだろうか?妄想をたくましくするとハルキストで弁当軍切込隊長noon75を呼んでいるようにも思えてしまう。蟲笛…

 ブログサバト

あんまりfinalvent先生に絡むと、弁当軍に攻め込まれるから、恐い恐い。 弁当軍の切込隊長 ■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070324/1174707252 弁当軍の法律参謀? ■http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070122/1169476534 二人はいきなり問答無用で、ぶん殴…

 激怒されておられるようだ

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070407/1175924361 どこを読むと「炒めすぎ」? いやいや、読むだけがブログじゃないですよ。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/04/post_9e9a.html の出来上がり写真が、ヘロヘロで「炒めすぎ」と「…

 安寧の揺籃、そは啄木にあらずして

日曜日の日経新聞に掲載されている「日記をのぞく」という連載物が面白い。現在は、石川啄木の「啄木日記」連載されている。その中に、故郷を離れ、北海道を経て、上京した時のくだりがある。 永く地方に退いて居た者が久振りで此大都会の呑吐口に来て、誰し…

 怒られた

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070407/1175924361 他人の料理に不味そうとかトラバで送る必要ないじゃないか。 ほのめかしの大将というものは、ほのめかしを読むことが苦手なのかも知れない。下記のエントリのポイントは、「炒めすぎ」と「春キャベツ」…

 不味そうである

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070405/1175737464 内容がない悪意 だと思わないで欲しいのだが。御大層な表題が付いている下記のエントリ。 非回鍋肉、そは回鍋肉に非ずして、「豚肉とキャベツの味噌炒め」 正直言って、読めたものではない。いや、見れ…

 ネクタイについて

初めてのネクタイ というエントリがあったから、さては500円ネクタイの私を笑っているエントリであろうな、悔しいものでアルよ!と思ったのだが。某ネクタイ氏は、 池袋と渋谷に拠点があるし、色々と向学心も湧いてきた。住処の近い池袋本校のダイエックスに…

 Amazonスロット

下記のエントリを書いた後に、表示されたアフィリエイト。アット・フォルサム・プリズンアーティスト: ジョニー・キャッシュ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/03/24メディア: CD クリック: 83回この商品を含むブログ (15件) を見るプリズンと…

 消された私3

三度、困ったものである http://d.hatena.ne.jp/requiem7 で、書き込みをしたコメントが消されまくってしまう。なにが、困るかというとkerodonでログインしたコメントだから、私が消したものだと世界蔓延何万人もの人に誤解されることが困るのである。三度目…