けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 真剣!ほのめかしについて

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070829/1188340894 を書いたのだけど、 九州親和HDの解散承認 ふくおかFGと経営統合 九州親和ホールディングス(HD、長崎県佐世保市)は29日、臨時株主総会を開き、傘下の親和銀行とふくおかフィナンシャルグループ…

 手を引け!といわれたYO!

2ちゃんねるにて、 515 :朝まで名無しさん:2007/08/30(木) 11:23:11 id:T98WUfza >けろやんへ 手を引いたらどう?松永は彼でけりをつけるだろう。 ミドは、底辺のゴミ。相手にする価値ない。 けろやんの気持ちは、わかるが潮時だと思う。 と書かれた。ん…

 田中森一「反転」:バブル世界の一断面

知人の弁護士くんに借りて読んだ。反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見る検事として特捜部に任官した後、「闇社会の守護神」と…

 笠井潔「天啓の宴」:メタ小説の中のメタ小説

天啓の宴 (創元推理文庫)作者: 笠井潔出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るしばらく前に読了。「おっと、笠井潔さんの文庫書き下ろしの新作かな!」と喜んで飛びついたが、読了後、知人に聞いたとこ…

 エントリが消えた朝

サブプライムローン問題について、真面目なエントリを書こうと思っていたのだけど、某スレッド、じゃなくて某ブログコメント欄に、 うまい料理を作ると、嫁が不機嫌になります。 まずい料理を作ると、嫁が文句を言います。 料理しないと、嫁が愚痴を言います…

 鼠は穴に伏して生き、穴を失って死ぬ

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/04/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見るさて、鼠は誰か?ということが話題になっていましたが、これは山背王のことだと思いま…

 新米弁護士さん

今日は、疲れた一日だった。楽器の練習もせず、読書も進まず。昨晩、友人とベトナム料理を飲み食いして、なんとなく飲み足りなかったので、近所の店で飲み直した。企業法務関係の弁護士事務所の一年生くんが居て、彼はどうでも良いのだけど、彼と一緒に居た…

 ぼのめかしについて。

コメント欄で、野良猫さんが暴れているようでいながら、傾聴に値する言も含まれているようです。ぼかしだらけの映画。私も結構「ぼかし」かけていますね。例をあげると、 http://d.hatena.ne.jp/wakame1977/20070817 で触れられている、 備忘録ことのはイン…

 星をください:その2

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070801/1185919976 この辺りの続きの話です。行動予定は、いつものように美濃戸から行者小屋幕営地に登り、テントを張ったところで様子を見て、翌日、本格的に行動という風に考えていました。この季節*1に登るのは初めてだ…

 そろそろfinalventについて語ってみるかな。

私は、何処かで書いたと思うけれども、ブログの書き手(所謂ブロガー)ではなく、極論すればエントリ単体で考える。しかし、例外的によく読んでいるブログに対しては、書き手に対する感情、というか先入観が入り込んでしまい、「エントリ単体思考」を押しの…

 前に進もう! 

夏の大甲子園も佐賀北高校の大逆転勝利で終わったそうで。私は、夏の甲子園決勝戦については、若干トラウマじみたことがあるので、あまり気にしていなかったのですが。さて、佐賀北高校。延長打ち切り(?)再試合あり、延長サヨナラあり、そして、決勝戦は…

 延期してもらって・・・逆転の発想

今朝は涼しいな。というか廊下で眠っていたら寒くて目が覚めて、でも眠いからウダウダしていたら、寒くなった。昨日までの暑さで、エアコン生活を送っていたので、体調が(というか体温調節機能が)おかしくなっている気がする。そんなわけで、今週末から出…

 霧中の山から火の中へ

北北西方面にてのBBQの宴が終わりました。天気が悪いことは承知していたのですが、皆と合流する前に、山に登ってきました。登り始めは、なんとか天気も持ちこたえてくれていたのですが、最初の岩尾根*1を歩き始めたら、猛烈な勢いで霧が流れて来て、視界が3…

 青空をください。

クソ熱い東京のコンクリジャングルは、一体ナンナンダ!!と思いながら、働きながら、汗を掻き毟りながら、明日からの涼しげな地方で行うBBQに思いを馳せていた私なのですが。ナンダカンダと、明日から東京も涼しくなり、涼しげな地方は雨かよ!みんなと合流…

 九段坂のQED

さて、今日から少し夏休みを取ります。読みやすくて、楽しそうな本はなかろうかね?と思っていたところ、QED~flumen~ 九段坂の春 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/07メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブロ…

 けろやん的ポジション。

2ちゃんねるに興味深いレスがありました。 54 :朝まで名無しさん:2007/08/16(木) 12:47:06 ID:k/Ms4JEb けろやん的には、 「嫌なことも言う友人」てなポジションのつもりなんだろうけど、 松永ブログに黒崎ブログのURLとか貼りまくってたのは、 松永から…

 夏の終わりのIP騒動

夜も暑いね。涼しい朝の続き。ふむふむ。 197 :朝まで名無しさん [] :2007/07/26(木) 22:28:57 ID:3FQzPXmd >195 ニートにセレブが追い込まれてるよな。 ニートが発狂しながら刃物をもって白金台に突入してメッタ刺しにしたら 警視庁だろうが誰だろうが防…

 本命の私

(´Д`)?ゴミ箱化した2ちゃんねるのスレッドにて、 197 :朝まで名無しさん [] :2007/07/26(木) 22:28:57 ID:3FQzPXmd >195 ニートにセレブが追い込まれてるよな。 ニートが発狂しながら刃物をもって白金台に突入してメッタ刺しにしたら 警視庁だろうが誰だ…

 北北西の山歩き?

そういえば、今週末は北北西に向かってBBQをするのだ!と忘れていたわけではないのだけど、ふと思い出したこともあって購入しました。日光・那須・上州の山をあるく (大人の遠足BOOK)出版社/メーカー: JTB発売日: 2004/09メディア: 単行本この商品を含むブロ…

 夏の終わり

仕事を早めに切り上げて帰宅。電車は空いているし、駅前の店舗もシャッター通り化していたなあ。さて、応援していた岩国高校。負けてしまったようで。 ∧_∧ (´・ω・` )<夏も終わりだなあ・・・ O^ソ⌒とヽ (_(_ノ、_ソ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

 岩国高校登場!!

さて、夏の高校野球。昨日は、地方大会を逆転に次ぐ逆転で甲子園出場を果たした東福岡高校が、甲子園でも九回裏ツーアウトから同点に追いつき、延長戦の末に勝ち上がりました。そして、"北の国からやってきた"チームという表現は妥当ではなかろうな駒大苫小…

 今日の予定

 NEETから流れて北鎌尾根に思いを馳せる朝

2ちゃんねるで、「けろやんは、NEET(ってカッコいい単語だな)でアル!」というレスが飛び交っていますが。しかし、私がNEETであったとしても片付けなければならないことがあるので、今日は仕事休み。本当は、山登りに行こうと考えていたのだけど、連れ(…

 言葉は伝わらない、と嘆く前に少しだけ上を向こう、について。

震えて眠れ、ではなく、アナグラで眠っていろ!と笑われる私ですが、当該アナグラで目が冴えたので、ちょこっとアナグラから。 http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20070807/p1 冷静な記述が目立つ。他にMr_Rancelot、R30、けろやん。等の名前が。 たしかに、私…

 Amazonスロット

何でだろう?Laughin' Complete Vap Tracksアーティスト: ラフィン・ノーズ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るこれは、歴史的な音源だと思うのだけど、白菜エントリにどのように…

 白菜鍋でも食えばいいのに。

サツバツしている2ちゃんねる。「サシでハシを握ればいいのになあ!」というメッセージではないでしょうが、サツバツの中に一輪の花のようなレスがあったので紹介しましょう。 161 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/08/07(火) 22:36:30 id:wDZ3TGFe あっ…

 私も人気者になったものだ。

トラックバックを非公開にしているココですが、大量のスパムTBが到着しているようで。内容は、http://d.hatena.ne.jp/BigBang/に着信しているのと同じ大文字BIGBANGから。デジタル・ジャーナリズム研究会から、「けろに銃弾を送ってやれジャリズム…

 釣れねえなあ・・・

というわけではないですけれども、 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070807/1186436393 には論理的な誤りがありました。ミステリ小説が好きな人は、私の誤りを見つけてください。ヒントというか、解答かな?は当該エントリ内にあります*1。明日の朝、修正し…

 心に刻んだエントリ

鮫島通信が消えたと2ちゃんねるやら、サイコさんが騒いでいたけど・・・ http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/ さて、 http://blog.livedoor.jp/soul_shadows/archives/50206851.html というエントリ。以前、一時的に復活してもらって、私はローカルに保…

 唾棄すべき"妄想系":その1

このところ、「メディア・イノベーションの衝撃」(長いので「メデノベ衝撃」と略す)という本について、批判を繰り返しており、我ながらid:psycho78=サイコさんみたいな揚げ足を取るだけの小さなやつだなと思い始めていますが。さて、 いや私のケツ写真の…