けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブログ世界の大仏

最近、どうもブログ世界が面白くなくなっているな、と感じている私です。一応ウォッチャーの私ですので(@_@)、ブログ世界の重鎮二箇所裏表は見ているのですが、それは「見ている」というレベルで。重鎮二箇所の他に、片手で指折る数の過疎ブログ(ゴメンネ)…

 Amazonスロット

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)作者: 雷句誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (63件) を見る今、話題の漫画家さんの本が表示されていた。よくわからないですが、Am…

 いざ、鎌倉へ!

今朝の朝日新聞は、妖しかった。なぜか、鎌倉色に染まった紙面づくり。まず、一面に、 鎌倉の大仏様「素材は中国銭」 別府大グループが解明 という、「おい!カネで作った大仏かよ!」というビックリな話。そのうち、修学旅行生たちが、「おい、あれカネゴン…

 不確実性の読書術

すこし古い話だけれども、「週刊東洋経済6/21増大号」が面白かった。 http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/ 「増大号って変なの!」という面白さではなくて、面白かったのは掲載されていた「最強の「読書術」という特集。ネットでは、「匿名原理主義者」「…

 私に私信をくれた人がいたよ。

タグは[ことのは騒動]ではなくてね。−−− 天下の松永さんが私に言及しておられるようで。 ■今までのあらすじ けろやんへ一言(私信) idでコメント書いて直後に消して、同じ内容を別ハンドルで書いたら、同一人物だってわかるから。ついでにIP情報もわかって…

 スモーキン・ムーン

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080610/1213047912 この辺の続きかな? たばこ「1箱1000円計画」は必ず失敗する スモークモックな私は、表題の通り「失敗」して欲しいのだけれども。それとは別に気になることがあってね、メモメモ。 1日2箱の愛煙家である…

 一人の人間

天気は気持ち良いほどの青空が広がっていて、ときおり室内に流れ来る風も心地良い。しかし、世間は嫌な事件や、天災が発生していて、気分が憂鬱だ。特に前者については、ネットを眺めていても、嫌な事件によって、鬱勃とした社会構造が顕在化した、という論…

 レイカーズ@勉強法

ニュースのバカ!日本時間13日の10:00から放映されていたNBAプレーオフ・ファイナル。私は、しっかりと録画(延長対策もしていた)して、週末に楽しく鑑賞しようとしていた。だから、結果を知りたくなくて、ネットのニュースは、極力、見ないようにしていたの…

 俺もボルトじゃねえ!

以下のエントリ。秋葉原の事件に関する中で、社会背景を包括して分析したエントリとして秀逸だと思います。 http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610#1213114352 ガ島通信評するところの「マスゴミ」とやらも、この辺の構造に「も」切り込んで欲しいと思い…

 丸々するのかな、はてな?

なんだか(株)はてな周りが、騒がしいみたいで。 http://b.hatena.ne.jp/entry/8596414 とか、 本日、株式会社はてなを訴えました とか。こういう時は、 http://www.aruze.com/company/column/aruzekun/2008/290.pdf 「まあまあ、確かにあの人のアレは酷か…

 ボンゴ、ボンゴ、ウォンテッド!!

真偽が定かではないのだけども、気になったのでメモしておこう。R25の記事。 楽譜が読めなくても弾ける直感系電子楽器がアツい! という矢鱈滅法に冗長である表題記事に、次のようなデータが掲載されていましてね。 所持率の高い楽器 (東京電力の生活情報リ…

 スモーキング・ブルース

「たばこ1000円」の実現可能性 私は、ストーカーではなく、スモーカーなので、これは大変だ。 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、…

 コピペの哀悼

コピペる哀悼ってどうなのかね? http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080609/1212968113 とりあえず、 哀悼の意を表したい。 とのこと。でも、被害に遭われた方の実名と住所を明記する必要あるの?哀悼の意を表したい、という目的で。finalvent氏は、「哀悼…

 孫権さんが出てきたぞ!!

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080529/1212008964 北方謙三「三国志」、ようやく第五巻に突入。兄の孫策さんが、父の孫堅さんと同じように、突然、亡くなってしまい*1、孫権さんが南のyou、じゃなくて、雄として表に出てきました。しかし、「殿!敵は総崩…

 リアルタイムの幻想

部分的に同意だな。 http://d.hatena.ne.jp/soulfire/20080607/1212810473 同意する部分は、 自分の考えを(それが他愛のないものであっても)外に出すということは、(略)他人や自分が現実世界で傷ついたり死んだり、他人を傷つけたり殺したりする可能性が…

 Amazonスロット

ざわ…ざわ…ざ‥ざわ……ざわアーティスト: マキシマムザホルモン出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (80件) を見るなぜか。ヒロト含む、が表示されたんだ!!

 教えて!はてなさん!!

旅。霧の世界から平地に下り降りてきたのだが、平地は血肉なる霧の世界だった。私は、血肉たる霧を切り裁く血肉を持っていない。そんな、とても弱い人間でアル。したがって、とりあえず、ロボットはてなさんに大岡裁きか、なんかしらないけれど、サバってみ…

 怪物くんの誤解

探し物を見つけた。 はてな利用規約の改定を行いました コメント欄において、id:ekken氏が発言している。 ekken2008/05/19 22:19 コメント無しでブクマしたのに、「ekkenは嫌がらせ的晒しブクマをしている」といわれたことがあるのですが、単なるブクマが嫌…

 プライベート日記

探し物をしていて発見。ちょっと驚いた。 新着日記一覧にプライベート日記が表示されないようにしました 表題だけでも十分だけど、引用してみよう。 はてなダイアリーの新着日記一覧ページでは、パブリック/プライベートの日記全ての更新情報を配信していま…

 なぜか、ブログを離れて2chに向かう人:その2

さて、前回の続きである。問題のレスを分析してみよう。 985 :文責・名無しさん:2008/06/05(木) 05:31:25 id:zDBL+M3P0 自分には甘〜いの茹蛙が何か言ってるよ ただ興奮してる事は分かるけど 何を言ってるか判んな〜い 傍から見てると てめえは「自分と同…

 ギターテクニックだよ!

左に表示されている[最近のコメント]を見ると壮観だなあ。電波コメンテーター三銃士が揃い踏みなんで。あ、この場合の電波とは、「ネット」と読み替えてください。先陣を切ったのが、noneco氏。finalvent日記の常連だったっけ。彼女はとても良いことを書いて…

 なぜか、ブログを離れて2chに向かう人

昨日のエントリで、取り上げた「投稿 ト | 2008.06.03 18:14」という所謂トリル(参照→http://d.hatena.ne.jp/torinore/)という人間が、匿名掲示板2ちゃんねるにおいて、早朝からバッフンしていた模様。 985 :文責・名無しさん:2008/06/05(木) 05:31:25 …

 クソッタレコメントの定義を明確にしろよ!

さて、極東ブログという日本国民の思考(思想じゃないよ)に、多大なる影響を与えるアルファブログにおいて、finalvent議会で承認されたfinalventコメント法が施行された。法案審議及び施行は、finalvent自らが行ったものである。しかし、その法的効力は極東…

 ブランド力ではなく実力で

亀田兄弟の申請を却下へ 東日本協会、史郎氏に説明 私は、申請を認めるということは無いと思っていたよ。その理由は、 過去の協会預かりの事例はジムの活動停止で所属先が一時的になくなった選手に対する特例的なものであり、 というようなことを、たまたま…

 finalvent氏にごめんなさい。

id:finalvent氏に謝罪しておこう。 ↓のエントリの「ところで・・・だから」は、私の勘違いから生まれた妄想ということで、ごめんなさい。finalvent氏としては、例えば「極東ブログで、けろやん「死ね」」というコメントが寄せられて、けろやん死す、というこ…

 コメント承認制の書き手にとっての負荷

極東ブログ:もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。 とりあえず、私のコメントは承認されて、表示されました。当該コメントとは、別の視点で、本エントリを考えてみましょう。前半部分は、ブログ炎上の話。 少なくとも、…

 アメージング・グレイス

梅雨がやってきました。 梅雨入り:関東甲信、東海、近畿…平年より早く 気象庁は2日、関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年に比べ関東甲信と東海は6日、近畿は4日早い。昨年に比べると関東甲信は20日、東海と近畿は12日…

 ネガる身にある私

アルファブロガーではなく、ネガロウガーである私にとって、 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080601/1212280164#c1212299584 kerodonさん、ども。kerodonさんの「ネガログ」はけっこう誤解もあるなと思っていますよ。でもなんとなく聞いていただけそうに…

 ズームするガ島通信士

この人、ガ島という離島で暮らしているのだろうか? ガ島通信:Amazonさん、それはちょっとないんじゃないでしょうか? なんだか、望遠ズームレンズが欲しいらしい。 望遠ズームレンズ「PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED」をAmazonで注文したのですが、 で、なん…