Beelzebufo ampigna

 すでにあちこちで書かれているけど,カエルのお話なので私のところでも紹介してみる.

  • SBU Researcher Discovers 'Giant Frog From Hell' (Stony Brook University)
    • マダガスカルのカエルで最も大きいとして知られている"Mantydactylus ampigna"と対面している図
    • マダガスカルで遺体/遺骨*1が発見された
      • 体長 16 inch (40.64cm),体重 10 pound (4.54kg)
      • 学名はBeelzebufo
      • 6500〜7000万年前に生息していた,今日の南米の数種に繋がるカエル
    • "ceratophyrines"や"pac-man"として知られる蛙の近い親類じゃないか
    • 生きている最大のカエルは,西アフリカのゴリアテ・カエル(巨人蛙?)
    • 設計は強力で,防御用の遮蔽(外皮か?),非常に広い口,強力な顎
      • トカゲや小さな脊椎動物,生まれたての恐竜を殺せた*2
    • 1993年に最初の骨を発見してから,北西マダガスカルで75個の化石の標本を集めた
    • 発見者は"armored frog from hell"と呼んだ
      • 属名のBeelzebufoは,悪魔を意味するギリシャ*3と蟾蜍を意味するラテン語*4に由来
      • 種名のampingaは,"shield"を意味する

 兎に角,蛙に角,でっかいカエルだわー

*1:原語は"remains"だが,この手の学問だと化石と訳すもの?

*2:捕食していたっぽい

*3:Beelzebub,ベルゼバブですね

*4:bufo