岐阜旅行

2人1部屋の割増料金込みで@22500円岐阜県からふるさと割の補助が1人15000円出ていてお得! ということで行ってきました。横浜発はないので早朝上野駅までいって、駅弁匠の隣でマグロちらしぽいのと石狩丼、浅野屋でトマトとモッツァレラのパン、ニューデイズで飲み物を買って上野公園の喫煙所で一服して集合場所へ。(事前に調べたら「上野駅の特急ホーム(例の13番ホーム)に喫煙所がある」、ってあったので見て行ったけど、夫は見つけられなかったようでした。)公園口の改札を右にいった駐車場のところが集合場所だったんだけど、上野駅は改札と町中がなんか近くていいね。緑も多いし。
集合場所にいったら、3つくらいのツアーが近い時間に集まってた。「富士山ハイキング」とかあって、70台くらいの人がいっぱいいた。タフだなーみんな。うちの家族はひ弱だからハイキングとか無理だからな・・・・・・。定刻通り出発して、次の集合場所新宿へ。新宿から乗って来た人の中に中国の人が1組いた。飛騨高山は外国人に人気らしいねー。数年前妻籠宿いったときも、たくさん外国の人きてた。

1日目 馬籠宿→妻籠よりコンパクトで、結構急な坂道だった。端に水が流れてるところがきれいだった。途中のお店で木のスプーンとおやきと焼き栗買った。下の公衆トイレはきれいだった。

苗木城跡→片道20分くらい山道? を歩いて行かないといけない、ということで雨もふってきていたので私たちはパスしてその辺を散歩。かわいいお地蔵様がいたよ。

常盤座→すっごい眠かったのでバスでお留守番。

舞台峠→昭和のドライブイン的な売店。さるぼぼとお酒を購入。

下呂温泉→ブリーズベイリゾート&ホテル下呂。期待してなかったけど部屋は広くてきれいで、2Fにはマッサージチェアとマンガがあるリラクゼーションコーナーもあるしロビーには無料のコーヒー、紅茶、麦茶もあるしご飯も結構おいしかった。温泉の水質は下呂らしい感じではないけど、貸し出し用の自転車もあるので元気がある人はチャリで駅のほうの銭湯とかいける。私たちはもうすごい足とかだるいし、すぐ寝ちゃった。

2日目 関刃物センター→包丁の研ぎ方のデモンストレーションしてくれた。爪切りをうちと実家に1つずつ買った。

美濃物産販売所?→美濃は和紙の産地なので和紙製品がたくさん売ってた。母に便箋と封筒、お世話になってる人にも便箋セットを購入。

美濃和紙の里会館→ティッシュで作った虫の展示してた。すごい精密だったし私はおもしろかったけど、虫だし人を選ぶかな。地下の売店で和紙のランチョンマットを2枚購入。手漉き和紙制作とかもできたけどツアーだと、そこまで時間ないんだよね。トイレいこうと思ったんだけど、廊下からでも臭いがすごくて入るのやめた。

郡上八幡→ずっと前テレビで見て憧れてた場所だったからすごく嬉しかった。吉田川の飛び込みで有名な新橋のそばにあるお店で鮎とか食べた。すごいきれいなところだった。宗祇水もいった。自由時間90分あったけど、ご飯食べちゃうと全然余裕ない。

白川郷→ここも来てみたかったところだったんだけど、すごい雨! 出会い橋わたってコーヒーでも飲もうって言ってたんだけど、全部閉店。16時過ぎだったんだけど、お土産物やさんくらいしか開いてるとこがなかった。雨がひどくて散歩する気にもなれなくて、しょうがないので屋根があるところで座ってた。中で泊まるとかもっと早い時間に行くとか、冬にいくとかしたいなあ。

郡上高原ホテル→合宿所みたいだった。でもお布団もしいてくれてたし、周りの景色よかった。

3日目 高山→宮川朝市! 函館の朝市みたいに「観光客相手で商売っ気だらけ」じゃなくて、普通に地元の人もきてるし安いし川沿いで風情もあってよかった。手作りのさるぼぼとお漬け物と味噌買った。お漬け物すごいおいしくて、通販したいくらい。お目当てだったこって牛はまだ開いてなかった・・・・・・。

飛騨古川→三寺めぐり朝市。ここでも朝市覗いた。味噌せんべいとリンゴ買ったー。車でいってればトマトとかも買うんだけどなー。ここでもお目当てだったコロッケやさんがお休みで、そこらへんでお漬け物とか売ってたお店でお弁当2個買った。デラックスとヘルシーだったけど、中身同じだったよ!w少し量が違う程度。あと麹やさんで味噌も買った。

平湯大滝公園→昨日の大雨で15時まで乗鞍スカイラインが通行止めになったので、畳平に行けなくなって代わりに平湯大滝公園に。この辺お蕎麦名物だから食べたくて、「蕎麦道場大滝」でおそば食べようと思ってたんだけど、またもお休み。・・・・・・。

平湯バスターミナル→高速バスのバスターミナル。お土産物やさん。ここから上高地行きのバスとかに乗り換えたりする。上高地もいってみたいなー。

帰りは渋滞にはまりつつ帰宅。盛りだくさんで慌ただしく疲れたけど、楽しかった。岐阜はまたゆっくりいきたいな。畳平いけなくて残念だった。昔一度いったことがある。まだ乗鞍スカイラインを自家用車が通れた頃。懐かしい。