おとなの喘息

11月の終わり頃、風邪をひいた。中年になってから風邪で熱がでても、若い頃のようにぱーっと熱があがって一晩寝たら下がってすっきり! みたいな感じにはならなくなった。今回は結構な高熱がでて、何日も続いた。風邪は病院にいっても、すぐ治るわけでもない…

さよなら、はてなダイアリー

はてなダイアリーが終わる。 あんまりダイアリーも書いてないけど、書き始めてから猫が3匹増えて2匹減った。引っ越しも結婚も何度かの入院と2度の手術もしたし、岡村ちゃんが逮捕されたり復活したりもした。母も認知症になった。大地震もあったし水害もあっ…

2017年の旅行

書いてなさすぎて、書き方全然覚えてなかった。 2017.11.23-24 大阪岡村ちゃんライブ 2017.10 上高地 2017.9 黒部立山アルペンルート 2017.9 河津温泉玉峰館 2017.6 大阪 2017.5 仙台岡村ちゃんライブ 2017.5 伊勢、鳥羽国際ホテル 2017.4 河津温泉玉峰館 20…

あんまり

クチコミとか色々見たから、予想してはいたんだけど食事があんまりよくなかった。もちろんまずいとかそういうことはないんだけど。貴賓室1部屋5人利用で、1人1泊45000円だと思うとねー。朝食はよかった。連泊だったので2日目の夕食も食べたけど、すき焼きか…

普通

部屋。離れは空いてなかったのでスチームサウナ付き貴賓室に泊まったんだけど、普通でした。部屋のお風呂も掛け流しの温泉なのはよかった。

よかったこと

パブリックスペースの作りは素敵。あの有名な廊下もわあ! って感じする。スタッフもほとんどの人は感じがよく親切。 大浴場もタオル等使い放題だし、いつもきれいになってる。 プールも小さいけど静かでよかった。 お部屋の担当の男性仲居さんは一生懸命で…

強羅花壇二泊三日

母はご近所の仲良しと旅行会的なものをつくっていて、毎月決まった金額を集めてある程度たまったらみんなで温泉にいったりしている。今まではそれにわたしが誘われることはなかったんだけど、母がかなり高齢になってきたこともあり(86才)、母の世話係も兼…

京都2泊3日3日目

3日目!宿坊ならではの朝のお勤めのために朝5時過ぎ起床。布団をたたんで荷物を詰めたり身支度したりして、6時少し前にロビーへ。若いお坊さんの案内で本堂へ向かう。今日は宿泊者は3名。ものすっごい寒い。わたしと夫はヒートテックにウォームイージーパン…

京都2泊3日その2

2日目! どうにか起きてチェックアウト。今日泊まる宿坊にキャリーサービスで荷物を送ってもらった。キャリーサービスは本当に便利だ。今回うちはスーツケースに2人分の荷物つめて家からホテルに宅配1361円(クロネコメンバーズ割引料金)、ホテルから宿坊に…

京都2泊3日その1

まともに京都旅行するの20年ぶりくらい(法事の時にちょっと立ち寄ったり程度はあった)。20年前と違ってネットがあるから、大抵のことは調べられる。ネットって便利だね!コースは 1日目 朝京都着→伏見稲荷→観光バスで金閣寺と清水寺→錦市場→御王神社→夕食→…

岐阜旅行

2人1部屋の割増料金込みで@22500円。岐阜県からふるさと割の補助が1人15000円出ていてお得! ということで行ってきました。横浜発はないので早朝上野駅までいって、駅弁匠の隣でマグロちらしぽいのと石狩丼、浅野屋でトマトとモッツァレラのパン、ニューデ…

love all, trust a few, do wrong to none.

円安ってつらい

3泊5日で母と母の友人と9人でハワイいってきた。羽田空港で10万円両替したら(母が)911ドルにしかならなかった。前にアメリカいった時は1ドル80円だったから1250ドルくらいだったはず。きついわー。ハワイアン航空で行きは4万円払ってビジネスクラスにアッ…

牡蠣こわい

お昼にこっそり外で海鮮焼きそばを食べた。牡蠣が入ってた。私は牡蠣はだめなので残して、それ以外食べた。夕方くらいに夫が好きなお弁当やさんのお弁当をちょっと食べた。夜になって、すごい気持ち悪くなって何度も吐いた。夫が「同じもの食べたのに、どう…

オレンジの封筒

昨日、郵便受けにオレンジ色の封筒が入っていた。 日本骨髄バンク 「大切なお知らせです。至急開封してください。」 これは・・・・・・。噂にはきいたことがあったけど、初めて本物を見た。これは「あなたの骨髄と型が一致する患者さんがいる可能性が出てきたので…

mixi

かれこれ10年mixiをやっている。多分はじまったのが2004年3月とかで私が入ったのが5月の後半。IDは1万台だった。初期のmixiは、ゲーテッドコミュニティ、みたいなものだった。招待してもらった18才以上の人だけの遊び場だった*1*。同じ趣味をもった人や、友…

思い出すこと

ホイアンで最初の夜、部屋にヤモリがきた。白い壁をチョロチョロと走って、すぐいなくなった。なんとなく、いいことがおこったような感じがした。部屋でヤモリを見たのはその日だけで、あとはかわいい声が聞こえるだけだった。私はカエルが大好きで、トカゲ…

ホイアン&シンガポール

母とホイアンにいってきました。ザ・ナムハイはすばらしいホテルでした。また行きたーい。予算の都合で普通のヴィラだったけど、充分素敵でした。でもいつかプールヴィラ泊まりたいなー。6泊したんだけど、食事が結構高いんだけどチェックアウトするとき明細…

はじめてのバリ島2日目

2日目。泊まったところは中庭に面したホテル棟のムリアリゾート、オーシャンフロントにたつザ・ムリア、山の方のムリアヴィラズにわかれていて、そのなかのザ・ムリア。朝食はザ・ムリアでも食べられるんだけどバイキングがよかったので、バギーでムリアリゾ…

初めてのバリ島 1日目ホテル到着

バリスタイルの両替所で替えてもらったら(ちょっとお得)、2万円で203万ルピアちょっとでした。すっごい湿気! あれ乾期だから、乾燥してるのかと思ってたよ! 送迎の人が名前かいた紙もって、待っててくれたので車にのってホテルへ。冷たいおしぼりとお水…

初めてのバリ島その1 自宅からバリ島

母とバリ島にいってきたよー。羽田のほうが近いけど、ガルーダの機内イミグレーションは今のところ、成田発でないとできないので、行きは成田から、帰りは羽田着に変更してもらいました。バリスタイルさんありがとー。ガルーダはビジネスクラスの割増料金が…

開港記念バザー

20年ぶりくらいに行ってみた。開港記念バザーは、いつもじめじめして雨がちな印象。久しぶりな今回も、曇り時々雨。食べてみたかった佐世保バーガーを買ってみた。1000円。なんかたかーい、って思ったけどおいしかった。半熟目玉焼きとトマトとか入ってて、…

去年とか今年とかのこと

2012年 4月スマホ買ってもらった。 9月マホロバいった。 12月にカリブ海いった。暑かった、海が真っ青だった。クリスマスケーキをユージアジキで買った。お誕生日にヴィトンのちっちゃいバッグ買ってもらった。ヴィトン好きー。嬉しい!2013年 2月マホロバい…

ポマのこと

以下のものは、ポマが死んで翌日くらいに書き始めたものをずっと下書きにしておいたものです。ポマは2013年1月17日に遠くにいきました。市営の斎場で火葬してもらいました。2日後くらいしか予約がとれなかったので、真冬でしたがドライアイスを買っていれま…

愛しのポマ

すごく長いです。 - 2001年の9月、バイトが終わって駅に向かった。一緒のシフトだった人が「猫がいるー」といった。2人でちょっと猫を触って、猫におわかれをいって改札に向かった。白い猫は私を追い越して改札に向かう階段をおりて(地下改札なので)、改札…

数年ぶりに鎌倉

今日。急に行きたくなったので、鎌倉にいってきた。北鎌倉→光泉でおいなりさん買う→東慶寺→浄智寺→八幡宮→イワタコーヒーで休憩→ジブリのお店でタオル買う→井上蒲鉾店で詰め合わせ買う→電車のって横浜駅→そごうの宮城物産展でずんだもちと、南蛮漬け詰め合わ…

スパルタでランチ

4/16。旦那のキーボードが壊れたので、ヨドバシに見に行った。バッファローのやつが気に入ったみたいだったので、それを買って、帰りにKIKUYAでランチを食べようと思ったら、残念なことにお休み。仕方がないので、野毛から伊勢佐木町方面まで歩いて、スパル…

フレンドシップデー

4/15に根岸米軍住宅がフレンドシップデーという開放日だったので、行ってきた。見渡す限り肉がいっぱい!w ダディクールのコピペが脳裏を横切った。ポークチャップは結構おいしかったけど、他は、まあうん肉だなーって感じ。みんなが買ってたピザを買って帰…

いかに消費させるか

ヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年) 1. もっと使わせろ 2. 捨てさせろ 3. 無駄使いさせろ 4. 季節を忘れさせろ 5. 贈り物をさせろ 6. 組み合わせで買わせろ 7. きっかけを投じろ 8. 流行遅れにさせろ 9. 気安く買わせろ 10. 混乱をつ…

買った本

リスクにあなたはだまされる ダン・ガードナー