おとなの喘息

11月の終わり頃、風邪をひいた。中年になってから風邪で熱がでても、若い頃のようにぱーっと熱があがって一晩寝たら下がってすっきり! みたいな感じにはならなくなった。今回は結構な高熱がでて、何日も続いた。風邪は病院にいっても、すぐ治るわけでもないし私のかかりつけの医院はいつもとても混んでる(町のお医者さんだけど1日の患者さんが多い時は70人とかいる!)ので、病院にはいかなかった。数日たっても咳がおさまらず横になると苦しいので眠れなくなってきた。熱はもう下がっていたので、タクシーを呼んで総合病院にむかった。呼吸が苦しく自分で歩いて移動するのが難しくなっていて、車椅子を借りた。救急で診てくれて、おそらく喘息との診断。吸入ステロイド等処方してもらって帰宅。救急から3日後の呼吸器内科の予約をしてくれた。

3日後呼吸器内科に通院、ステロイドの点滴をうけたら嘘みたいに楽になった。レルベア200、プレドニン抗生物質を処方された。処方どおり薬を飲んだけど、あまり夜は変わらず横になると苦しくて眠れなかった。うちには猫がいるので、その影響もあるのかと翌日1人で1泊ホテル泊してみた。猫もいないし、羽毛布団でもない。しかし、あまり変わらず、夜4~5回発作で起きる。自宅に帰り、その夜も不調でよく眠れず。翌日の午後短時間昼寝して、発作で起きる。生まれてはじめて喘鳴をきいた。救急車を呼んで、病院へ。時間外で救急で、3度気管支拡張剤ネブライザーで吸入。やや落ち着き、帰宅しようとタクシー乗り場に向かったら5分もたたず再発作。そのまま入院になった。

結局2週間入院したけど、入院しても発作は毎日昼夜おきてて全然コントロールできる状態にはならなかった。シャワーで楽になる人もいるみたいだけど、私には強敵でまずシャワーの湯気が刺激になるのでシャワーで発作がでなかったのは1度だけだった。ステロイドを最初30ミリ/day→40ミリ→30ミリ→25ミリと細かく調整してもらったけど最後の量で昼も夜も喘鳴がでてしまった。とりあえずもう自宅に帰りたかったので退院してきたけど厄介な病気になってしまったーーー。今日はメプチンエアー2回使っていて呼吸は悪くないけど動悸がすごい。クリスマスなのに楽しみにしてたディナーもいけないし、ネイルも伸び放題だし髪も白髪いっぱいになったし、夫にも心配と迷惑かけているしふぉーーーーーーーーーー!

さよなら、はてなダイアリー

はてなダイアリーが終わる。

あんまりダイアリーも書いてないけど、書き始めてから猫が3匹増えて2匹減った。引っ越しも結婚も何度かの入院と2度の手術もしたし、岡村ちゃんが逮捕されたり復活したりもした。母も認知症になった。大地震もあったし水害もあったし12年(私がはてな書き始めてからの年数)って長いね。変わったこともたくさん、変わってないことも多分たくさん。

ずっと使ってたパンダのテーマ使いたかったけど、できてるやつはなかった。自分で画像保存したりしたらできるのかもしれないけど、面倒くさいので適当なのいれた。手書き風フォント、ブログ名のところだけに変更できないかなー。

2017年の旅行

書いてなさすぎて、書き方全然覚えてなかった。
2017.11.23-24 大阪岡村ちゃんライブ
2017.4 河津温泉玉峰館
2017.3 京都、柊屋別館、白梅
2017.2 修善寺、吉奈温泉東府やスパ&リゾート

たくさん旅行いったなー。フリープラン格安ツアーとか、バスツアーとか法事とかライブとか。
年末くらいから猫が具合悪くなったから、今年はまだ行けてないけど猫が元気になったら京都と伊勢、あと岡村ちゃんのライブチケットとれてる仙台と広島と静岡行く予定。仙台と静岡は日帰りにするかも。うちの猫たちにも高齢化社会が押し寄せてきたからね。

いつかのお月様

あんまり

クチコミとか色々見たから、予想してはいたんだけど食事があんまりよくなかった。もちろんまずいとかそういうことはないんだけど。貴賓室1部屋5人利用で、1人1泊45000円だと思うとねー。朝食はよかった。連泊だったので2日目の夕食も食べたけど、すき焼きかしゃぶしゃぶ、っていうのは工夫がなさすぎると思う。そんなんだったらいっそのことバーベキューとか鉄板焼きとかのほうがいい。
ルームサービスのコーヒー頼もうとしてフロントに電話したら、感じ悪かった。忙しいとかあったのかもしれないけど、一流旅館なんだからほんの1分もしない電話の対応くらい親切に感じよく振る舞ってほしい。昼ご飯食べにいった富士屋ホテルのホテルマンのほうがずっと親切だった。

よかったこと

パブリックスペースの作りは素敵。あの有名な廊下もわあ! って感じする。

スタッフもほとんどの人は感じがよく親切。
大浴場もタオル等使い放題だし、いつもきれいになってる。
プールも小さいけど静かでよかった。
お部屋の担当の男性仲居さんは一生懸命でよかった。
サロンのコーヒーがすっごいおいしかった。

強羅花壇二泊三日

母はご近所の仲良しと旅行会的なものをつくっていて、毎月決まった金額を集めてある程度たまったらみんなで温泉にいったりしている。今まではそれにわたしが誘われることはなかったんだけど、母がかなり高齢になってきたこともあり(86才)、母の世話係も兼ねて誘われたので行ってきた(わたしの分は母が出してくれた)。

最初は、もっと手頃な値段の旅館を予約しようとしていたんだけど、いろんな事情があり強羅花壇に。母は90年代に何度かいったことがあって、すごくよかったと何度も聞かされてた。すごくすごく期待していたんだけど、「結構いいけど費用考えたら普通よりちょっと上」くらいの感じでした。

結論! 招待とか母の支払いなら行ってもいいけど、自分で払うなら違うとこいく。

行ってから結構時間経ってしまったので、簡単に。