Hatena::ブログ(Diary)

Disce gaudere. 楽しむ事を学べ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-21

AKB48研究生ひらりーこと平田梨奈の純粋さと大人の事情


この3ヶ月、Google+、いわゆるぐぐたすの活用で
今まで目立たなかったAKB48の干されや研究生などの活躍が目立つ。

その筆頭としてSKE48研究生の最年長、松村香織BBQ松村)の存在やなぜBBQと呼ばれているかについて、
SKE研究生松村香織に注目している - Disce gaudere. 楽しむ事を学べ。のエントリで書いた。

BBQ松村はぐぐたす選抜に抜擢され(しかも秋元康から1番目に発表された!)、
今度のGoogle CMや曲の選抜に選ばれ光が当たり、オンエアによりお茶の間の注目が集まるのも時間の問題だ。

その一方で、ぐぐたすで注目を浴びつつも、大人の事情でまだ光が当たっていない子がいる。
それがAKB48、12期研究生のひらりーこと平田梨奈である。
D

平田梨奈(ひらりー)はアメリカからの帰国子女。英語が堪能、というより日本語が苦手である。
1998年生まれの中学生だが、小学生用の漢字ドリルで勉強をしているくらいだ。
ぐぐたすの投稿も、ひらがなが多い。歌うような調子で文章を書く。
文章の中で「そして」という接続詞を「しょしぃて~」と記述する(実際にしゃべってもいる)のも特徴だ。

またDefstar Records(ソニーレコード傘下)のkylee(カイリー)幼なじみ。アリゾナ州在住の頃ご近所さんだったらしい。
先日は「Sonyさんのきょかはとってあります♪」と言いながらひらりーとカイリーが一緒に歌っている動画をアップした。
この動画で述べられているが、ひらりーはオーディションでkyleeのIT'S YOUという歌を歌ったらしい。





そんなひらりーは、ぐぐたすにて「ひらりーの30秒英会話」を投稿し続けている。
動画ごとに一言の英文とその使い方を解説しつつ、何かしらネタを仕込んだりする。
例えばこれ。
まだ単独のアカウントを持っておらず「部屋っ子」としてひとくくりにされていた頃だが、
ひらりーが「ウチュウジンとこうしんしています」という英語を解説する動画である。
D

大人っぽい顔立ちの割に幼いひらりー。これらの動画を見て、可愛くないと思う人がいるだろうか?
おそらく素直な性格なのだろう、嫌みがないというか、愛すべき小動物のようだ。

ちなみに2ヶ月後の動画には宇宙人も登場した。
この動画はyoutubeにはアップされていないが、是非とも見てほしい。動画編集の技術も上手くなっており、ネタ満載である。


ひらりーはこの調子で、30秒英会話動画をこつこつ投稿していた。
当然ぐぐたす民も注目していたし、秋元康もその存在を認識していた。
しかし、ひらりーはぐぐたす選抜に選ばれなかった。

理由は大人の事情で、今回のぐぐたす選抜は18歳以上というしばりがあったためだ。

この「18歳以上」というしばりは、ぐぐたす選抜が数日にわたってもったいぶって発表され、
最後16人目が発表され終わった際に、秋元康から公表された。
f:id:keroring:20120321225428p:image

そもそも2011年12月当初のGoogle+は18歳以上でないとアカウント作成できないというしばりがあったため、
18歳未満の子たちは「AKB48 部屋っ子」のアカウントにひとくくりされていた。
それが2012月1月末、何らかの(大人の?)事情で、13歳以上18歳未満の48グループメンバーたちも
個人アカウントを持つ事が解禁となった。
このような経緯もあるので、ぐぐたす選抜にも何かしらの年齢制限を入れる必要があったのかもしれない。

それはしょうがないが、ひらりーが選抜に入れなかったことを残念がるファンなどは、
ひらりーの投稿に対し、慰めのコメントをしていた。

すると翌朝、それに気付いたひらりーは、こんな投稿をする。

みなさんおはようございます♪

昨日どうがをとうこうしたあと
すぐにねて朝おきたら
コメントがいっぱいでびっくりしたw(゜o゜)

い。。。いったいなにがΣ(|||▽||| )
ひらりーなにかわるいことした?!

とおもったら。。。

ぐぐたすせんばつ?
はっぴょうされたんだね\(^o^)/

わーい\(^o^)/
えらばれたみなさんおめでとうございます♪

ひらりーが入ってたら
もちろんうれしかったけど

でもひらりーは
ぐぐたすせんばつに入りたくて
毎日どうがをとうこうしてたわけじゃないよ(^O^)/

ひらりーはみなさんと
こうしんできるのが楽しくて
うれしくてとうこうしてるんだよ☆彡

さいしょはひらりーモバメも
日直ブログもなんにもなくて

みなさんとお話したりできるのは
あくしゅ会だけだった

でも

おてがみがもらえるようになって。。。♪

モバメがはじまって毎日みなさんに
ひらりーのかんがえてることとか
おしらせできるようになって〜

しょしぃて~

Google+はさいしょ
へやっこからはじまったけど
みなさんからコメントもらえるように
なって。。。

しょしぃて~♪

今はじぶんのGoogle+がある♪

ひらりーうれしいよ~♪
ひらりーしあわせです(^−^)

ひらりーが小さいころ
ひらりーのママがひらりーに
言ったよ♪

ひらりーがこのせかいに
うまれてきたりゆうは
ひらりーのまわりにいる人を
しあわせにするため♪って♪

だからひらりーはみなさんがえがおに
なれるようにこれからもがんばる\(^o^)/

ひらりーもみなさんからたくさんえがおを
もらってるからひらりーはみなさんを
もっとえがおにする♪♪

これからも
がんばりーます♪

あー学校はしらないとまにあわないΣ(T□T)
いってきまーす!!

ひらりー♪


…ひらりーが素直で純粋過ぎて、大人になって汚れた自分が泣けてくる位だ。
これには秋元康も、「ひらりーの動画を楽しみにしているよ。」と声をかけている。



ひらりーがぐぐたす選抜に選ばれなかったのは残念だが、若いしまだまだ先がある。
そう思っていた矢先、数日後
なんと、ひらりーにオファーが舞い込んで来た
f:id:keroring:20120321234035p:image
(参考:404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています
これは!!

ファンもびっくり歓喜したが、もちろんひらりーが一番驚いている

今日はじしゅれんいっぱいがんばりーました\(^o^)/

しょしぃて~

なっつんがおしえてくれてGoogle+
みたら。。。( ̄□ ̄;)!!

えっ

えっ

ええええええええええええ!!!!


ひ、ひらりーどうしていいか
わかんない( ;∀;)

なんにもかんがえられない。。。(´;ェ;`)

でも。。。

もしこれがほんとに
なったら。。。

それはひらりーの力じゃなくて
みなさんのせい!

ん?なんかちがう。。。

もしかしてせいってわるい言葉?

えーと。。。

えーと。。。。。?

みなさんがひらりーのどうが見て
たくさんコメントくれたり
いっしょに英会話かんがえてくれたり

それがすごく楽しかったから
まいにちつづけてこれました(^o^)

ひらりーの30秒英会話
みなさんといっしょに作った作品だと
おもいます♪

ほんとうにありがとうございます!!!!

これからもみなさんと
楽しいどうがを作っていきたいです♪

でも今は土曜日のもくげきしゃ公演の
れんしゅうのことだけかんがえて
がんばらないとΣ(|||▽||| )

ひらりーこれからもがんばりーます(^_^)

ひらりー♪


ひらりーがもっとメディアに出れば、その存在に救われる人も多いだろう。
もし、ひらりーのワンポイント英会話の話が具体的に進むようであれば
今後大人の事情やあれこれに翻弄されるかもしれないが、
ぜひその純粋さを損なわないよう、まっすぐに育ってほしいと願う。


本当は昨日のひらりーの質問への返答がまた可愛かったのでその記事を書きたかったのだが、
エントリが長くなってしまったので、いったんこのあたりで締めよう。

続きはこちら>>思わず突っ込みを入れたくなる、AKB48ひらりーこと平田梨奈の天然キャラ - Disce gaudere. 楽しむ事を学べ。

ひらりーのぐぐたすでの発言がまとめられている記事もあったので要チェック。
【AKB48】平田梨奈(ひらりー)の名言まとめ【研究生】 - NAVER まとめ


めるめる 2013/02/23 22:00 ひらりー面白ですね。研究生公演をきっかけに彼女を知って、ぐぐたすをフォローし始めました。努力し続けていれば必ず見ている人はいるんだな〜と感じました。まとめ記事おもしろかったです!ありがとうございます。

めるめる 2013/02/23 22:00 ひらりー面白ですね。研究生公演をきっかけに彼女を知って、ぐぐたすをフォローし始めました。努力し続けていれば必ず見ている人はいるんだな〜と感じました。まとめ記事おもしろかったです!ありがとうございます。

keroringkeroring 2013/02/25 10:44 めるさん、
コメントありがとうございます。
ひらりーのような純粋で天然な努力家はどうしても応援したくなりますね。
何かきっかけがあれば人気爆発するんじゃないかと、今後に期待大です!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keroring/20120321/1332340026
リンク元