仕事のためのhacks

タスクリストの“常連さん”をやっつけろ!
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=19

 1.すぐに手がつけられるような細かい作業単位に分解する
 2.そのタスクに関係する人(もしくは詳しそうな人)に連絡してみる

タスクリストのイヤイヤタスクの1つでも解消できたら、ちょっと気分がよくなるんじゃないかな?

続・タスクリストの“常連さん”をやっつけろ!
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=34

イヤイヤタスクと不安とは一定の法則で結びついている。大きな不安でも小さく分解していくことで、1つ1つはたいした不安でもないのだが、気づかないうちに少しずつ凝集・膨張していき、気づいたら雪だるまのように巨大に成長していて、もはや手がつけられなくなってしまう。

だから、細かく分解することが有効な突破口となる。

不安を言葉で明示して、白日の下に晒すことで初めて具体的に何をしたらいいかを考えられる段階に移れます。もやもやさせたままだとますます不安になって、堂々巡りになってしまうからです。

仕事をサクサク進めるための12のコツ
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=42

1.優先順位を決める
2.タスクを小さな作業に分解する
3.手ごろで具体的な達成目標を立てる
4.少しずつ確実に進める
5.立てた目標が達成されるたびに自分にごほうびを進呈
6.スケジュールを立てる
7.作業にかかる時間を正確に見積もる(見積もれるように訓練する)
8.置くべきところに身を置く
9.頼める仕事は人に頼む
10.すぐ、始める
11.達成してきたことを時折振り返る
12.現実に目を向ける