ケルシャー、穴に気をつけろ。

2011-07-17 初パンクだがあたゐの肺はヘコマナイ

⊂( ⊂( 、冫、)

 仕事場から別の仕事場へ自転車移動をしているときに、後輪がパンクしたところで、これは久々の日記ネタやで! と思いつつおひさ書き込みだだだだだ。

 見物人な小学生たちに囲まれてチューブ交換とかしつつ、空気入れを手伝ってもらったりしてました。

( ゚Д゚)三(゚Д゚)!

 みなさまご機嫌いかがでしょうか?

 生存信号を(また)発信しておきます <(*‘ へ‘ *)ノ

 けふはこれくらいで!

3622

2011-02-27 北上してみた

世界の果ては緑色をしていた( ゚Д゚)(ぁ

f:id:kerscherpadl:20110306232111j:image:w300

 ご近所ナイルを北上して、古都の入り口まで行ってみました。木津、宇治、桂川がが合流して淀川になる八幡辺りですな。

 この写真については、夕暮れっぽく紺色にしようと思ったんですけど、フォトショエレメンツがどうしても緑色が良いというもので。。。ってか、撮った写真によってそのへんの傾向も変わるんですかね。弄っててこっちの方が色が綺麗に出たわけです。

 色の出し方とかそのうち計算して撮れるんであろうか? それともフォトショ技術を上げるべきなのかっ。

 以下、美脚にアホ友共々ハァハァする驚きの映像が続きます(ぉ

続きを読む

ところで、画像にくっついたExif情報落としですけれどっ

 この間、BMPとかPNGにして落とすとか適当に言いましたが、自分宛も兼ねてメモメモφ(。_。)_

 JPEG画像とかになったデジカメの元画像から、BMPなりPNGに変換。編集作業を一度終えて、ファイルを一旦落とす。

 BMPなりPNGに変換した任意の画像を、あらためて開いて加工。JPEG画像なりに再度変換してうp。という流れにすべし( ・`ω・´)o彡゜

 と言うもの、うちのフォトショエレメンツせんせーで、JPEG元画像(RAWめんどくさくて放置:駄))>BMP変換(別名で保存)>サイズ落としとか色の手直し加工>JPEG保存>はてなうp。とか一気にすると、Exifが落ちずに残っていたのでありました(あらぬ方向に転がるうp画像の数々ヽ( ` Д´)ノ)。

 元画像をえれめんつせんせーで開いてBMPに変換し、別名で保存するだけでは、元画像のExif情報を保持したまま加工を続けることになるっぽいですな。

 というわけで、別名で保存したBMPなりPNGを、一旦落としてあらためて開くという手間が要るような気がしている若いあたゐであった。

 ってかあれです。こちらのはてなで画像を編集し直しても、向きが意図した方向に向かないっていうのは、なんか自分の操作方法が間違ってるんかなぁ。とかジロジロ。そのうち検証せねば。

2011-02-25 チラウラサドルとかめも

サドル高さの変更終了

 ペダルを踏む力の入り具合に不満が出てきたのでジロジロしていると、デフォサドルセッティングが64だったのに気づいたのが1/28。

 ちょっと短杉? とか思いつつあれこれ試行錯誤>68くらいがなんとなくしっくりくることがわかったとはいえ、いきなしそうするとなんか不安なので、毎週1cmのばすことにし、めでたく今週の頭に到達。

 平地でも力が入る感じでよいよい。坂を上がるのが楽になったりとかもスバラス。

続きを読む

花粉迎撃作戦が本格化( ・`ω・´)o彡゜

 世の中が温かくなってくると、奴らが飛び始めますな。花粉ソロス

 というわけで、鼻がひどいことになりつつあります。

 粘膜系の乾燥に注意!>馬油(鼻の中もちょいとぬりり)&マスクじゃー(ちなみに、しもやけ対策にも馬油はわりと効いた? 気がしています)

 あと、首と肩のマッサージとかでなんとかやってます。

2011-02-23 通帳とニラメッコ

ですよねーと呟くしかない罠

 ヒットラー最後の12日間じゃないけど、まだ予備兵力があったはずだ! とか、干上がった通帳に目を塞いでわめきちらす(脳内だけですけど)ワタクシです( ゚-゚)(爆滅

 本体もさることながら、自転車はいろいろとモノイリですよってことです。

 まー、一般に言うままちゃりみたいに比較的安全な近場で乗り続けるんじゃなく、積極的に速く遠くまで乗りにいくわけですから、日々のメンテナンスに真面目になるのは当たり前デスヨネ。

 というわけで、本体以外に揃えねばならなかったアレコレをジロジロ。

続きを読む

2011-01-24 空が緑だったらSFですかね

ナミヘイ的な煙突

 河川敷を自転車で移動してると(街中の信号とかに引っかからなくてよいですな)、背の高い建物が、にょきっと生えてるのが見えるわけです。そのあたりを、ゴソゴソカメラを取り出してぱちり。

f:id:kerscherpadl:20110125003513p:image:w300

 青い空のグラデーションもよいですな。緑色のグラデーションだったらもっと良いんですけれど、 色としては二番目に好きな青と橙or朱色の組み合わせだだだだだっ。

908

ところで、はてなってExif情報から写真の向き補正してはる?

 というのも、JPEGで上の写真をうpしようとしたら、どうやっても横になってアレレ。

 ローカルではもちろん、煙突方向が上なんですけど、アップロードすると、横になるわけです(撮ったときの向きですな)。

 仕方なく、はてなのフォルダ上で向きの編集をしたんですが、フォルダのサムネイルだけ向きが修正されるものの、実際に表示される方向は元のままというわけです。

 どうやら写真のExif情報から向きを補正してるっぽいんですが、やれやれなことになってますな。これがうちだけの問題なのかどうかは判りませんが!

 というわけで、対処法として、Exif情報を削除してアップロードしています。

 個人的には、特に削除する必要はないと思ってるんですが、落とさねばちゃんと出力サレナイノカヽ( ` Д´)ノ

 ちなみに、Exifの落とし方としては、pngとかbmpで保存する作戦でやってます。