2012年のふりかえり

2012年って何したっけー?と、5年後あたりにぼんやり思い出す用にメモしておきます。

IMG_1741.JPG

1月

2月

3月

  • 転職活動はじめる
  • ABC2012
  • ローラにはまる

4月

5月

6月

  • 一眼レフかった
  • 軽井沢に旅行

7月

  • 転職した
  • 仕事用開発環境ととのえた(tmux zsh emacs
  • PHPフレームワークとかおぼえた
  • おおかみこどもみた
  • HHKBつかいはじめた

8月

9月

10月

11月

12月

IMG_1535

今年は転職したのが一番大きなイベントでした。
仕事場所が変わって、多くのことを学べた一年になったと思います。
社内で色んな人と話したりする中で、
すごい人がたくさんいて刺激を受けると同時に
みんなスペック高くてショック受けたり。
出会ったたくさんの人に影響をうけた1年になりました。


普段さわってたプログラムも仕事に関連する分野のプライオリティを高めにしていました。
そろそろ仕事にも慣れて始めてきたので
新しいこともいくつか始めてみようかと思ったりしています。
railsもっと触りたいなぁとか、絵がうまくなりたいなぁとか。
(せっかく買ったPhotoshopぜんぜん使えてない....)


あと、20代も残り少ないので
少し焦り目に来年を過ごそうと思っています。


来年もどうぞよろしくおねがいします!
IMG_1039.JPG

Twitterでサインインするやつ

omniauthってgem使ってTwitterでサインインするやつためした。

初回ログイン時にusersテーブルにuid, nameを保存する。
次回以降はauth認証したuidをもとにuserテーブルからデータ取得して
セッションに保持しておくって仕組み。

omniauthだとfacebookとかGithubにも対応してるみたいで、
あとでサービス追加するのも簡単っぽい。


古いバージョンのomniauthだとrequest.env['omniauth.auth']['user_info']に
格納されていたユーザ情報が、
version1.0だとrequest.env['omniauth.auth']['info']
に保存されるようになってるから古いサンプルコードみるときは注意。


application_controller.rbの中があんまりわかってないなぁ。
helper_mathodってなんだろう。フィルタっぽいのもここに追加するみたいだし。

iPhoneの壁紙でロック画面と背景画面が別々に設定できる理由がやっとわかった。

今まではずっとロック画面も背景画面も同じものを設定していました。
先週くらいにやっと気づきました。
こうゆうロック画面を設定できるようにするためなんじゃないかなって思ってます。
IMG_1426.JPG

この前YAPC:ASIAいったときにも携帯電話の忘れ物のアナウンスがあったり
社内でも時々、誰か電話わすれてるよーってメール来たりします。
でもこんなロック画面にしておけばもうダイジョブ!


良い人が拾ってくれたら帰ってくるような気がします。

トンガリハウスにいってきた。(PHP Conference 2012)


PHPConはじめて参加してきました。
最近すごく忘れっぽいので
覚えてるうちにメモしておこうと思います。


http://phpcon.php.gr.jp/w/2012/

12:00 – 12:35 縁の下の力持ちxdebugの縁の下!

xdebug使ってるひとー?」の質問に
周りのほとんどの人が手をあげていたので
ダッシュでインストールしました。

12:40 – 13:15 最先端Web開発

グループプログラミング、ちょっとおもしろそうでした。
Gitでコミットのグラフとか見れるのいいなーと思いました。

13:20 – 13:55 フラットなPHPからフレームワーク

このセッション聞けてすごく良かったです。
フレームワークの基本的なことをすごくわかりやすく聞けました。
きてよかったですホントに。
http://docs.symfony.gr.jp/symfony2/book/from_flat_php_to_symfony2.html

14:00 – 14:35 Git x Pull Request ~ チーム開発最終奥義

Gitのブランチ戦略、すごいわかりやすかったです。
このセッション聞いて自分のチームでもGit使いたくなりました。

14:40 – 14:55 PHP5.5新機能「Generator」初心者入門

集中力きれかけてた時間帯でしたが
わかりやすい説明ですんなり聞けました。

昼ごはん ラーメン

魚骨特製ラーメンだったかなー。

修悦体みつけた

ちづかマップ読んだあとに初めて修悦体を生で見ました。
興奮しちゃった。

16:00 – 17:25 大LT大会 (会場中央のステージへ移動)

ビール片手にニヤニヤ聞ける感じ、すごくよかったです。


また参加したいです!

転職ショック


7月頭に転職して一ヶ月がたちました。
SIerからWeb企業に転職していろいろと驚いたことがあったので
忘れないようにメモしておこうかと思います。



仕事中の音楽

まずはじめに違和感があったのは
仕事中にイヤフォンをつけている人がいる事でした。
なんか、The social network(映画)っぽいなー、
すげーなーと思いました。
僕もときどき聞いてます。



金髪のひとが、、いる。

SIerの時には皆無だったので驚きました。
僕はまっくろです。



ネットのアクセス制限なし(...なのかな?よくわからんけど)

近くの席の方がおもしろい動画みつけたときに
みんなで見てちょっと盛り上がってました。
以前はGmailもダメだったんですが
会社からみれるのはすごく便利です。
僕はこれ一番うれしいかも。



ircって、、なんですか?

IMは使ったりしていたんですが、
ircは今まで一度も使ったことがありませんでした。。
どんな感じで喋ったらいいのか、、わかんない。。とか
え、すぐそこにいるのにircなの?なんで?とか
僕はこれに一番戸惑いました。
(今もまだちょっとなれないです)



FREE DRINK

これって、、、2リットル飲んでも、ただなんですよね?
やっほーぃ!
がぶがぶがぶがぶ



Excel使わない

以前は一日に一度はExcelを開いていたのに
一ヶ月たってExcel開いたのは数えるほどしかありませんでした。
Excel方眼紙はもう見れない、、のかなぁ。



お昼ごはんの時間帯がみんなバラバラ

お昼のチャイムならないから、
いつ食べに行っていいかわかりませんでした。
お腹が減ったら食べにいきます。
最近ご飯食べるのがすきになりました。



年齢層わかい

平均年齢いくつなんだろう。。
若くてエネルギッシュな感じがします。



社内勉強会がすごい

レベル高かったです。
分からない事もたくさんありましたが
すごくわくわくしました。
次回が楽しみで仕方ありません!



他にも色々ありますが、
とりあえずはこんなとこです。


今んトコ毎日すごくたのしくて
ご飯もおいしいです。

鹿倉山にいってきました(山梨県丹波山村)

いつもより、すこし遠くまでいってきました。

丹波役場前→鹿倉山→深山橋

より大きな地図で 2012/06/17 鹿倉山 を表示

山に登り始めて2年くらい経ちますが、今回初めて登山道で誰にも会わずに目的地まで到着しました。
正直結構怖かったです。
この道で合ってるのかなーとか、熊出ないかなーとか、あとお化けでないかなとか。
道はGPS-Trk見たからあってるのはわかるんですけど。

鹿倉山でお昼ごはん食べたんですがハエがたくさんいて、片手でハエを払いながらのごはんでした。
ホント最悪の昼ごはんだったけど、でもこんな時でもごはん食べないと下りの体力が持たないので我慢して食べました。
何か普段こうゆう我慢あんまりしてないなーと思ったり。
嫌なことって何とかして回避出来る事が多かったりするので。

結構余裕のあるスケジュールだったので、
仏舎利塔ってとこで写真とかをパチパチ撮って時間潰そうと思ってたんですが、
想像してたの(神社みたいな感じのとこだと思ってた)とかなり違ってて、
ちょっと...というか、かなりビビリました。
誰も管理してない感じで白い壁の塗装が剥がれ落ち、廃墟っぽかったです。
一目みてヤバイ感じがしたので早々に立ち去ろうと思ってたんですが
少しだけ写真を撮りました。
山の中よりこわかったかも、、ココ。

今回初めて一眼レフを持って登りましたが、重いですホントに。
カメラバッグはthinktankのspeed daemon v2を購入しました。
ザックに入れるのは避けたかったのでウエストに付けるタイプで探していました。
あとはカメラの好きな友達に幾つかオススメを教えてもらって、その中で選びました。

使った感じ、かなり良かったです。
撮り終わったらカンガルーのこどもみたいに放り込める感じが便利です。
途中ちょっと腰にキましたが、何とか大丈夫でした。(腰弱い人だとキツイかも..)
最初はストラップを首から掛けてましたが、すぐに首が痛くなりました。
なのでストラップ無しでカメラバッグだけ使っていました。
登ってる途中で面倒だったのでストラップの長さを調整しなかったんですが、
長めに調整して首から下げてもカメラバッグに入れれるようにすると
イイっぽい気がします。(次登るときに試してみようかと思います。)

あとせっかく一眼もって登ったのに見晴らしのいい場所がなく、ものすごく残念でした。


一人で山にのぼりたい時、鹿倉山いいかもです。

◆水と食べ物

水 1.7/2.0L(思ったより水のんでた)
帰り道の自販機でポカリ500ml マッチ280ml
おにぎり1個
カップヌードルシーフード(こんな暑いのにラーメンとかないわー)

◆気象情報

http://goo.gl/lKcqp