それって悪い事だったのか?

引っ越します  - 24時間残念営業
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/04/18/210156

ということで、
コンビニ店長の人が以前から増田で突っつかれてきたことを苦にブログをやめるそうです。
それはいいんだけど、
このエントリのブックマークでは下手人の増田への激しい非難が殺到してます。




「通報すべきだった!」とか、「放置したはてなの責任は重い!」とか、「あれにブクマつけすぎだろ」とか、「殺してえ!」とか。




しかし、
あの増田って別に「店長のローソンは〇〇店だぞ!」みたいなリアルな嫌がらせをしたわけじゃなく
あくまで店長が書いたものにあーだこーだ言って因縁つけたり馬鹿にしたりしてただけですよね。
ダメなのかそれ?




それがダメだっつうなら
はてなで嗜まれてる娯楽の8割方がダメにならないのか。
最近だとイケダハヤトさんというのが無様なエントリあげるたびに
ブックマーク欄に殺到してはあーだこーだ言ってみんなで馬鹿にしてるじゃないですか、はてなーって。
あれはダメじゃないのか。
イケダハヤトさんはどう見てもあの状況を楽しんでないし、文面から泣きそうな顔が見えるんですが。




もしくは青二才の人のちんぷんかんぷんなラノベ感想文が
ブコメで突っ込まれまくった上に添削エントリで活け造りみたいにされて
それもみんなで集まってわーいって楽しんでたじゃないですか。
あれはダメじゃないのか。
店長の人はあのたった一人の粘着以外周囲はほぼ味方だったのに対して
青二才は毎日が四面楚歌ですよ。




増田の店長いじりと
はてなーのイケダ・青二才(だけじゃない、勿論)いじりと
どうルールやモラルに差があるのか全くわからん。




イケダハヤトは言ってることが馬鹿丸出しでむかつくから啄ばんで楽しんでOKで
店長さんは面白くてみんなに愛されてるから手を出しちゃダメってことなのか?
それはルールでもモラルでもなくね?
そうやって人依存でルールころころ変わるほうがよっぽど村社会じゃないのか。




今回の件で憤りや後悔のポーズしてる人等で
「今現在進行形で青二才君が同じ目に遭っている!助けてあげよう!」と書く人はゼロだ。
青二才なんて店長よりずっと長く増田で粘着されてるのに。
興味なくても視界の端ぐらいには入ってるでしょ。




増田の豚まんじゅう関連エントリは質も量も充実しすぎだけど
あの状況を問題視した人なんかいなかったし今もいない。
俺もどうでもいいと思う。




こういうことは当事者が「耐えられないからあれをやめさせて!」って言ったら
管理者たるはてなが申請に基づいて何らかの対応してあげるべきだけども
それまではみんな好きにやる…がはてなのルールじゃないのか。




普段から教室内でドッヂボールを楽しむ行儀悪いクラスなのに
ちょっとしつこく狙われた子が「ぼく転校する!」って言い出して
そしたら周りの子も突然真人間みたいな顔になって次々に挙手して
「ボールを友達に投げつけるなんて酷いと思いまーす」だの
「ドッヂボールを止めなかった先生の責任が大きいと思いまーす」だの言い出す。




俺が先生ならこんな茶番クラス会によう付き合わん。