Hatena::ブログ(Diary)

日記

2004-02-29 晴れ

keuko2004-02-29

[]深窓の令嬢

言うのはただだから。

やーんでも美しいわ、ななちゃん!

教習所通い

ついに開始です。

うううう。装置の名前が覚えられません。

くるくるぱーになりそうです。

車運転してる人はみんなあれがすいすい扱えちゃうのですね。すごい。尊敬。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040229

2004-02-28 晴れ

[]「オリエント急行の殺人」(アガサ・クリスティ

これまた覚えてた話とびみょーに違いました。

なんかねえ、黒ミサみたいな話だと思い込んでました。全然違うよ…。

これ、ポワロ物だったんですね。

あのNHKで放映してたポワロしか浮かびません。

声は吹き替えの人のあの声。(名前忘れてしまいました。)

ノンノンノン」とか言うー。

ぴたり賞ですねーほんとに。

[]「Xの悲劇」(エラリイ・クイーン)

Xの悲劇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

Xの悲劇 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

これもなぜか犯人だけ知ってた気がしました。

きっと推理クイズかなんかで読んだんですね。罪ですね。あの手の本って。ほんとに。

一念は岩をも通しますね。

[]「夏への扉」(ロバート・A・ハインライン)

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

あー素晴らしい。もうねえ大好きこういう話。

みんな私を誤解してるようですが、私だってハッピーエンドの話大好きなのですよ?

そりゃUボートのあのラストは絶賛したけど。

私も夏への扉は探しちゃう派。

[]GOMES THE HITMAN渋谷HMVインストア

ちょっと早目に着いて、立ち読みしながらリハから聴いてたのですが。

うひー。こないだやった新曲ですよー!この曲やっぱり好きだなあ。

と、しみじみ思いました。

初めにPVを撮った監督と山田さんとでトークがあって、そのあとミニライブでした。

トークはなんかもうちょっと監督の思い入れみたいなのがあるならそれを聞きたかった気がしました。

ミニライブはあっという間に終わってしまったなあと思ったのですが、後で数えてみると意外と演奏してました。贅沢ですねえ。

その後不二家に移動してご飯食べながら感想言い合ったりしました、というか私が勝手に一人で暴走してた気も…。すみませんすみません。

なんかテンション上がりきってて毒吐きまくってたです。あああ。

足切らなくていいですからね。

[]夜明けまでPV

以下は観てない人は意味不明なのと、先入観を植え付けちゃうとあれなので飛ばして下さい。

あらすじ(想像)

主人公は女の人。場所は東京

夜、女友達三人で集まって鍋パーティーをしてたら、急に別れた彼氏からメールが届く。

「急に会いたくなったんだ。」

彼は今長野にいるはずなのに。どうしたのだろう?といぶかる彼女

でも昔いつも二人で話をしてたところで待ってる、というメールを返してそこへ急ぐ。

歩道をひた走る彼。

街を走る彼女

待ち合わせの場所について待つ彼女。昔の思い出を少しずつ思い出す。

結局彼は来ない。夜が明けてしまう。

がっかりしながら自分のマンションに戻ると、入り口に彼が倒れている。

あわてて彼を抱き起こす彼女

…とまあ、こんな感じです。多分。

思うところが山ほどあるので、少しずつつっこみを。

まず、彼が走っている理由がわからない。

女の人はメールが来たから急いでるのはわかるんだけど、男の人、なんであんなに走ってるの?

車はどうしたのだろう?最初雨の中で走ってた車って男の人が乗ってたんじゃないのかなあ?

盗まれたのかな。サービスエリアで。

理由も謎。別れて1年は経ってるのに(バースデーカード、1年後の日付に書き直してたから1年経ってるってことよね?)長野だかわかんないけど(多分その辺だと思う)、そんな遠くからしかも突然会いに来る理由がわからない。無茶だよー。次の日電車で来いよー。

最後のシーンもなんか。

死んでる説と寝てる説があるのですが、私は死んだふり説を。だって抱き起こしたときに唾飲み込んでますよ?

死んでる説の方が好みなのですけどね、話的には。

しかも倒れてるのに、抱えてたプレゼントのカップは全然割れてないし。

でも、それではあまりにもあんまりなので、後で私好みの話をでっちあげようと心に誓うのでした。

監督プライスレスの監督らしいので(あれ大好き!)きっと裏があるんだ、そうに違いない。と信じて、ね。

近日公開。

あ、嘘。

や、嘘じゃないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040228

2004-02-25 うす曇り

昔話

そういや毛利名人っていたよね!と言ったら、毛利名人なんて知らないって言われました。同い年の人達に。

えー?いましたよね?

こないだコンティニューで高橋名人中村一義とかが対談してたのを思い出してそういう話になったのですけど。

[]「そして誰もいなくなった」(アガサ・クリスティ

いやあ、覚えてた話と全然違いました。(まただ。)

何を読んでたんでしょう、中学生の私は。

あーでもほんと犯人はためーわく。

自分のことを棚に上げてはだめですよ。

ぐはあ。↑諸刃の剣でした。

泳いで帰りたい人はいなかったのかしら。

マイルってどのくらい?

(調査中)

んー。1.6kmか。泳ぐなあ。(無謀)

そいでもやっぱりおもしろいのでした。

次はオリエント急行を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040225

2004-02-24 曇り

春日和っていうより小夏日和でしたね。嫌、そんな日本語

風邪

くしゃみとか鼻水とかが微妙に出ます。風邪?それとも花粉症

毎年、ああ今年はついに…と思うのですが、よくわからないまま5月になってしまうんですよね。

でもならない方がいいので違うと思うことにします。

あー。風邪気味だ。

今日はバイン@AXです。わーうきうき。

またしても

バイン行けず。

リモート接続用のノートを打ち合わせに持って行かれちゃって納品はノート待ち。

接続用マシンが1台ぽっきりってのも切ないけど仕事がないから買ってもらえませんのよ。

あと、お客さんから質問が来てて調査してたりしたらもう夜の9時になってましたとさ。

あーやりきれなーい。←このセリフなんか聞き覚えあるなあと思ったら、バイン田中の何かの連載の締めの言葉でした。(よね?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040224

2004-02-23 晴れ

keuko2004-02-23

湯島の梅

満開、とまではいかないですが、結構見頃です。

毎朝寄って携帯でこそこそ写真を撮る怪しい人になってます。

もっとゆっくり眺めたいなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040223

2004-02-22 晴れ

暑い。夏だよー。

夜はほとんど台風のようでした。雨も風も。

茄子と挽肉のカレー

うちの母は月1で実家に帰るのですが、先月「今度帰るときはカレー作っといて」と言ってたのを思い出し、カレーを作りました。

どうせなら、と思って前から憧れていた茄子と挽肉のカレーにチャレンジしてみました。

レシピがなかったので、マーボ茄子のページを見ながら作りました。

適当だった割においしくできてよかったです。

でも母は自分が言ったことをすっかり忘れてて、なんでカレー作ってくれたの?と言われました。

なんでって…。

教習所

うふー。ついに通うことにしました。

AT限定。

はたしていつ頃免許が取れるのでしょうか?というか、取れるのでしょうか?

いくら落ちても追加金を取られないコースにしときました。

多分、最終的にはその方が安いと思われます。あああ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040222

2004-02-21 曇り

お菓子作り教室

大学時代の友達A子さんを先生役に、私とK子さんの3人で、ロールケーキチョコレートブラウニーを作りました。

A子さんは、昔からよくお菓子を作って持ってきてくれて、K子さんと私はいつもご相伴にあずかってました。

ロールケーキがめちゃめちゃおいしかったーーー!!

チョコ生地のにはイチゴとバナナを、抹茶生地のにはゆで小豆と栗の甘露煮を入れました。

ごーじゃすーう。

夜、お風呂から出たら、父がロールケーキ丸かじりしてて、ちょっとびっくりしました。

お父さん、それは普通切って食べるのですよ。男食べですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040221

2004-02-20 晴れ

こども力占い

私もやってみました。

http://www.kohkoku.jp/special/

くるくる動いておもしろかったです。

「クライン・ダイサム・アーキテクツタイプ」でした。

好きなことをやっていたら大人になっていた。そんなある種恵まれた人生を歩んでいるあなたは建築家ユニットのクライン・ダイサム・アーキテクツタイプ。ピカピカ光るから「ピカピカプレッツェル」、ラフォーレ(森)だから「rin-rin」など、キャッチーでいて特徴をズバリ表現した作品を次々と生み出す彼らは、言葉遊びを素直に楽しんだり常に新しいものにチャレンジしたりと、柔軟なこども力にあふれています。

周囲から「のびやか」「純粋」などといわれることの多いあなたはそのままで大丈夫。ただし、もしそこに「天然」とか「不思議ちゃん」という言葉が入っていたら要注意です。


・人と同じはつまらない。常に新しいことにチャレンジしたい。

・インスピレーションをそのまま形にするのが得意。

・ことば遊びや駄ジャレが大好き。

・「転ばぬ先の杖」的発想がない。

・こどもの頃、遠足の限られたおこづかいを上手に使う方だった。

・・・。天然じゃないのに。養殖なのに。

この計算されつくしたリアクションにみんなだまされてるだけなのに。

でものびやかとか純粋って言われると嬉しいだろうなあと思います。

ところで「素直な感受性を持ったまま大人になった」って、何歳まで誉め言葉として通用するのでしょう?

なんか。なんかねー。ちょっぴり複雑です…。

[]SKYDRIVERS HIGH Vol.2@中野サンプラザ(堂島孝平

O列だと思ってたら0列でした。前から4列目でしたよ。近!

堂島くん、登場が「漢」て感じでした。中央の光の中からゆらーて感じで登場。逆光で。

ヒーローショーみたいでした。素晴らしい。

えっと「おかしなふたり」のアルバムバージョンは素晴らしいですよ。ということで、アルバムが待ち遠しくなりました。

佐野元春はなんかやっぱりかっこよかった。素敵ー。

[]「悪魔の手毬唄」(横溝正史

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

ううううーん。ちょっと飽きてきました。

しばらくインターバルをおいてから次の本買おうっと。

というわけで、次はアガサ・クリスティなのです。

「そして誰もいなくなった」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040220

2004-02-19 晴れ

keuko2004-02-19

湯島天神

梅はまだ。でもちょっと咲いてます。

もう少しですねー。

梅枝餅

うーわ、急に食べたくなりました。

わかりやすい。

[]文字化け

EUCなのにSJISと認識されるときがあるようです。

リロードすると化けたり化けなかったり。(同じデータなのに。)

とりあえずは解消しました。が。

レンタルサーバ会社の人がしてくれた設定のお陰なのか、修正したプログラムのお陰なのかわかりません。

ほんとは色々試せばいいのでしょうけど。

ちゃんと動いてるからいいや、というのはSE失格?(失格。)

それはそうと、SCUDELIA ELECTROぽくていいですよね、SEて。

お休み

涙が出るくらい凹んだときは、思い切って休んじゃった方が結局効率はよいと思いますよ。

急がば回れってこういうことか。

あと、そんなときには猫をなでましょうー。

そんな感じで、がんばれー。>さとぴん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040219

2004-02-18 晴れ

日がな一日、ひなたで寝転がって過ごしたい。

[]「カーニバル 五輪の書」(清涼院流水

カーニバル 五輪の書 (講談社文庫)

カーニバル 五輪の書 (講談社文庫)

読み終わったの忘れてました。

あああ。

ジェットコースターに無理矢理乗せられて、自転車より遅い速度で走られた感じ。

ジョーカーを読み返したくなりましたん。

こっちの方が無茶っぽかった印象が。

「無茶じゃなきゃ清涼院じゃない」って悪口でしょうか?

湯島の梅はまだですねー。

アンテノール

上野松坂屋オンリーのカラメルポンムを食べてきました。

うっわー。超美味。

カラメルムースの中にあるりんごのコンポートが!

上にかかってるカラメルクリームが!

[]「からくりサーカス(31)」(藤田和日郎

やーもーしろがねかわいいったら!

五郎相変わらず暑苦しいけど、引き際が見事なのでポイント上がったよー。

[]「暁の歌」(藤田和日郎

暁の歌-藤田和日郎短編集 2 (2)

暁の歌-藤田和日郎短編集 2 (2)

目玉焼きが好きってのなんかいいな。

あと虫目の腕のくるくる部分の中身が気になります。

[]「ハジメテのハジマリ」(堂島孝平

ハジメテのハジマリ

ハジメテのハジマリ

ええええ…。

違いのよくわからないバージョン違いをたくさん入れられてもなあ。

小室かい。

ライブで聴いたのとずいぶん印象が違いました。

ちょっとおとなしい感じ。(こっちのが好み。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040218

2004-02-17 晴れ

あーほんとに今年は暖冬ですねー。

暖かい。

陽の目

昨年の年末に作ったweb上で動くシステム(←私史上初!でもしょぼい)がやっとお客さんに使ってもらえるらしいです。やったー。

やっぱり作ったものは使ってもらってなんぼだと思うので。

ええとphpMySQLです。

でもー。速攻で文字化けってるらしいです。

こないだは全然平気だったのになー。なんでだー(涙)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040217

2004-02-15 晴れ(風強い)

[]Fielder's Choice vol.3〜犬 vs 猫(GOMES THE HITMAN、キマタツトム)@下北沢clubQue

GOMES企画イベントです。キマタさんが犬で、山田さんが猫ですね。

キマタさんの音楽は楽しいししみじみします。時々秋の夜みたいに切ない感じもします。

キマタさんが夢で見たという、山田さんがネギをコーヒーに入れてくれる姿は私もちょっと見てみたいです。

GOMESはなんかかっこよかったです。ああーもう。素敵。

新曲2曲もやってくれちゃって。2曲ともタイトルは未定だそうで。

1曲は、なんだか若々しい感じの爽やか好青年イメージな曲です。すっごいかっこいいです。

もう1曲はブルージーってこういうの?(←言葉の意味がわかってないのに使いたがる。)

照明は深い青が似合いますね。

来年度内に新しいアルバム出したいそうですよ。しかもみんなが聴いたことない曲でうめつくしたいらしいですよ。

うわああ楽しみいいい。

あ、4月1日は、QueでHARCOとです。こっちもすっごい楽しみです。

ああ、いいイベントでした。

いつ何が起こるかわからない世の中だから、いつも一生懸命でいたい、ってMCで山田さんに言われてどきっとしました。すぐ忘れてさぼっちゃうんですよー。がんばらなくちゃね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040215

2004-02-14 晴れ

[]「首」(横溝正史

首 (角川文庫)

首 (角川文庫)

金田一さん悩ましげな目つきしすぎ。

「俺面食いだから」て。

あ。ほんとに言いやがった。

ものには限度ってものがあるよね。

いくら私がはっきり言えって言ったからって。

人はほんとのことを言われると怒るってことをちょっとは学んだ方がいいと思いますよ。

あーやりきれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040214

2004-02-12 曇り

今日は暖かかったです。

水着

おニューの水着を買いました。着ました。

あああ。

もっとスマートにならねば(義務)と思いました。切ない。

ジムの近くの本屋さんで金田一さんの本を買いました。

意外と近所には置いてないのですよねー。むー。

あと、そこはミステリが充実してるので、金田一物が読み終わったら次は海外物を読もうかと思いました。

って書いとかないと、忘れちゃうので。

Oh_assy_SueOh_assy_Sue 2004/02/13 23:57 こんにちは。初めてお邪魔しました。日記を書いてらっしゃるとは知らなかったです。ミステリは僕も昔は好きでしたが、最近は本格モノから遠ざかってるなぁ。また来ます〜(私が誰かわかりますか?)

keukokeuko 2004/02/14 10:55 あわわー、どうしましょう?どなたでしょう?

Oh_assy_SueOh_assy_Sue 2004/02/15 00:02 名を名乗るほどのものじゃないので(既に名乗ってますけど)。名乗らないと怪しいと思いますが平仮名が使えないので、こんな風にしてみました。では〜

keukokeuko 2004/02/16 12:14 あーわかりました!(遅い)ずっと「大橋 末さん」って誰だろうー?ってぐるぐるしてました。すみません。昨日のゴメスめちゃめちゃよかったですよ。

Oh_assy_SueOh_assy_Sue 2004/02/18 00:44 よかった〜。覚えててもらえたみたいで。「大橋末さん」いただいとこうかな、おもろい!ライブ行きたかったけど遠いですわ〜下北。でも次回は行きたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040212

2004-02-11 晴れ

デパート

地下とか催事場とかが異常に混んでました。

チョコレートだあ。

服売り場はもう売ってる服がすっかり春色で、私は嬉しいです。

淡いきれいな色が大好きだー!

[]猫三昧(野良)

みけこさん(三毛猫)は、めちゃめちゃだっこされたがりです。でも噛み猫なので怖いです。

出かけると、家からずっとついてきます。道を横切るときに車に轢かれたらどうしようと思うと怖くてしょうがありません。頼むからついてこないでー(涙)。

あと、けがをした白黒ちゃんは、近所の大学生(多分)が病院へ連れていって一命をとりとめました。

最近はマッチョっぽい猫(←イメージ)がやってきて餌を食べるようになりました。新顔。

「猫町オーケストラ」を聴いてるとこんなことを思い出します。

ああでも猫命なのは、私じゃなくて両親なんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040211

2004-02-08 晴れ

みなとみらい

高校時代の友達と中華街へ行ってきました。

渋谷から40分ぐらいで行けてしまうなんて!楽だわー。

みなとみらい線元町・中華街駅は、警備員さんが異常にいました。

5mに一人ぐらいの割合で。冗談じゃなく。

皇室ご一家が通るときだってあんなにいないですよ。

すごい意気込みなのでしょうねえ。

中華!中華!

おこげも五目そばもおいしかったー。

お店の名前は忘れました。数字三文字なんだけど。四五六だか五六七だか。(ひどい。)

おみやげにあんまんを買いました。

また行きたいです。

遊園地

そのあとみなとみらい駅に移動して、久しぶりにジェットコースターにも乗りました。

割とあっさりとした造りに見えるのに意外と怖かったです。

歳をとると怖い乗り物に弱くなるのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040208

2004-02-07 晴れ

[]GOMES THE HITMAN インストアライブ@HMV横浜ビブレ店

わー!今年の初ゴメスでした。

リハの「恋の見切り発車」は、いつもより少しスローテンポで、なんかぐっときました。

「忘れな草」よすぎでした。もう。

特典CD-Rは「猫町オーケストラ」でした。嬉しいいいい。

[]GO!GO!SCANDINAVIA vol.3@Shibuya O-East

スピッツのね。ライブでしたよ。

これから行かれるみなさん、会員証はスポンジ型のやつですよ!お間違いなく!!

ええ。間違えましたとも。最後に並ばされましたとも。(←ばか。)

でも良かったー入れてもらえて。

すんばらしかったです。

「楓」は正直涙が出ました。もうやばいってば。

それは恋の始まりそして闇の終わり、って。もう。恋ですねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040207

2004-02-06 晴れ

[]「幽霊男」(横溝正史

幽霊男 (角川文庫―金田一耕助ファイル)

幽霊男 (角川文庫―金田一耕助ファイル)

うーーーーーん。

なんだろう。これ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040206

2004-02-05 晴れ

切ないときー

は、どうしたらいいのでしょうね?

わーん。だめ。GOMESを今聴いたら、確実に泣いちゃう。

(てか、聴かなくても泣いてるし。)


こう、かぽーんと何もかも忘れられるような方法がないものかしら。

でも合法で。

(注文が多い。)

[]「女王蜂」(横溝正史

女王蜂 (角川文庫)

女王蜂 (角川文庫)

ハーレクインみたい。読んだことないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040205

2004-02-03 曇り一時雨

さ、寒かった…。

[]「夜歩く」(横溝正史

夜歩く (角川文庫)

夜歩く (角川文庫)

ああー。嫌だー。

なんと簡単に人の壊れることか。

怖いよー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040203

2004-02-02

お通夜

会社の人のお父さんが亡くなったので。

まだ50代だよ?

ああ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20040202