「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES ”ウチブリ Vol.31”」@HOME

GOMES堀越さんの5thライブを観に、夜の渋谷へ。
遅めの登場と聞いていたので、一仕事終らせてから行こうと思ったら終りゃしねえ。ライブ中にもプログラム実行中の絵が目の前に浮かんだりして悲しい気持ちになりました。でも間に合ってよかったー。
着いたら、ラス2のthe ROCOSという人達の演奏が始まる前でした。男女二人組です。メロディが心地よかったなあ。
アルバムもちょっと気になりましたが、部屋にうずたかく積まれるCDの山を思い出して我慢。最近の自分内スローガンは「大人になれよ」です。全然実行できてませんが。
堀越さんはラスト。「虹」「月の光」と大好きソングから始まる演奏でした。新曲の悲しみの出口が見つからない歌が、私内グループでは「月の光」グループに入る切ないソングでした。だ、大好きです。(はにかみつつ。)(ああーキモいとか言わないでー。意外にセンシティヴです。)
堀越さんの歌は、心の中にある「ゆらゆら」というか「もやもや」というか「ふるふる」というか、なんかそんな感じの切ない気持ちを綺麗な形で提示してくれて、わ!何で知ってるの!とか思わず言いたくなる、そんな歌です。しかも同時に、しっかりと地面に足が着いてる感じがするので、そうかこの気持ちはこっちへ向けてあげればいいんだなあと、気持ちの指針になるような、そんな歌です。




うわー、やっぱり気味悪いわ、この感想文。
でも思ってしまったものはしょうがないのだ。自分の正直な気持ちを書かずして何が日記か。

ドレスコード

うちの会社は今まで服装が自由だったのですが、ついにドレスコードが導入されるかもしれないという話になりました。こないだのグループ会議で素案を見してもらったのですが、なんか細けえのな!(おっと、地が出た。)
そんな細かいこと言うのならいっそのこと制服にしてくれた方が楽ちんです。女子用の紙スーツとか売ってないですよね。(紙スーツ=安すぎるスーツのこと。1000円スーツは紙でできているという噂から、勝手に私の中で命名。)
服がどうとか言うよりも、ごちゃごちゃうるせー!という気持ちが強くて、本当に私は他人から指図されるのが嫌いなんだなと再認識。単なる困ったちゃんか。がっくり。