Hatena::ブログ(Diary)

日記

2013-08-31 晴れ

[]『新しい青の時代』発売記念“貸切り図書館5冊目〜関東百景2013”@鎌倉moln(山田稔明 with 五十嵐祐輔(fishing with john

先週のフルバンド編成があまりにも素晴らしすぎたのですが、今日の二人編成も素敵だったー。

ギターの細やかなキラキラ音がきれーいに聴こえてすんごいよかった。あと山田さんのボーカル息遣いみたいなのも。

山田さんの五十嵐さん親友宣言がかわいらしかった。仲良きことは美しき哉。

べたべたしてなくて、才能のある人同士が並び立ってる感じが素敵なんですよねー。海が遠くまできらきら光ってるのを見てるみたいな気持ちになります。

大好きソングの「夏の日の幻」と「アップダイク追記」を一緒に聴けるのは、今の季節だけに許された贅沢だなーとしみじみりました。

どの歌か忘れたのですが(記憶力)、山田さんがすごい熱唱してるのが胸熱でした。やっぱ熱唱って素敵だ。

あ、これ「関東百景」シリーズだったんですね。続いてくれてて嬉しい。

鎌倉

今日は気分が盛り上がったので、午前中から出かけて海を見てきました。あとお肉とホットケーキ食べた。

夏の最後の思い出作ったみたいな感じになりました。

楽しかったなあー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130831

2013-08-25 晴れ

[]『新しい青の時代』発売記念“夜の科学 vol.42〜ソーダ水の泡の魔法”@恵比寿天窓 switch山田稔明 with 夜の科学オーケストラ(itoken、安宅浩司、五十嵐祐輔、海老沼崇史)with 佐々木真里、上野洋)

バンド編成にピアノフルートプラスされた、スーパーゴージャス編成でした。素晴らしかったー。

どの曲か忘れてしまったんですが、ドラムがすんごく!かっこよくて!シビれました。(でもなんでどの曲か忘れちゃうんだろうな私な。)

「月あかりのナイトスイミング」のピアノはなんてーか、最終兵器のようです。来たー!うわー!てなります。(語彙力。)

日向の猫」のコーラスは明るい真っ直ぐな声で。と最初に言ったのは山田さんだったと記憶しています。440で。それまでこの歌は静かな歌のように思っていたから意外に思ったのですが、今思うと今のがなんだかぐっと来ますね。

新曲は「天使にラブソングを」に出てくる歌みたいだなーと思いました。ソウルフルな感じ。

名前のない歌(仮)」のバンドアレンジはなんかオザケンみたいだった。うっとり見とれちゃうなー。

今日ドレスコードは青、ということだったので、眼鏡ネックレスの石を青にしてみたんですけど分かりにくい!とツッコまれました。デスヨネー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130825

2013-08-24 晴れ

[]「ガッチャマン

批評サイトで4点(100点中)と聞いたので観てきたですけど、そんな低いかなあ?と不思議に思いました。

うーん、私はそんな嫌いじゃないですけどねー。(そんな好きでもないですけど。)

何でも観てみないと分かんないもんだなーとしんみりしました。

この作品、なんていうか、子ども達ががんばってるのをにこにこしながら眺めてるおばあちゃんみたいな気持ちになります。弟くんがすんげー可愛いの。

あと、ジョーはケンのこと好きすぎ。大好きすぎ。彼女から優先順位おかしいだろとツッコまれてました。(実話。)

和んだ。

目がばしばし光るので、目が光る映像好きな方にはオススメです。(狭い。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130824

2013-08-22 曇り

[]「納涼サイリウムほたる祭」@渋谷 O-WESTSMALL BOYS

SMALL BOYS祭りです。

前座で郷太くんと堂島くんとか豪華すぎる。

「だんまり」のハーモニカがよかった。沁みた。あと気絶しちゃう歌もソロ弾き語りとは思えない熱さだった。すごい。

DJで、エレキコミック今立さんがジャニーズの曲に合わせて歌うコーナーがあって、それがすんごく熱かった。ラップとかもちゃんと再現しててすごかった。


本日のメインはSMALL BOYSのお二人です。

ずっとライブで聴きたかった「Perfect Queen」が聴けてすごく嬉しい。

潮騒のメモリー」のカバーもよかった。

あと音頭もよかった。

今日はほんとに”スモボフェス”て感じで盛り上がってて楽しかったです。また行きたいなー。お肉食べたいなー。(ありません。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130822

2013-08-20 晴れ?(忘れすぎ)

[]「逆転裁判5

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

ナルホドくんが法廷に帰ってきましたよー。

もうすっかり中堅どころになって…と思ったら、ええと、ベテラン扱いなの?

あ、そうですか。

オドロキくんが妙にかっちょよかったです。

以下ネタバレ感想




続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130820

2013-08-18 晴れ@大阪

パンケーキ!

大阪

ちょっと所用で大阪行ってきました。うんまあ、某所に薄い本を買いに行ったわけですが。あと飲み会に混ぜてもらいました。楽しかったー。

Hawaiian Pancake Factoryというところで食べたパンケーキも美味しかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130818

2013-08-16 晴れ?(忘れた再び)

[]「スター・トレック イントゥ・ダークネス

キャプテンめっちゃかわいかったです。愛されまくりすぎです。

カンバーバッチさんの絶叫がぐっときました胸に。

人類の最大の弱点は愛ではなくて、むしろ彼らは愛ゆえに色々できちゃう感じでした。

スポックのあまりのかわいらしさに、床をごろんごろんしたかったです。

私、スター・トレックは観たことなかったんですが、それでもとても面白かったです。逆に前作を観たくなってAmaz○nでDVDぽちってしまいましたよ。わはは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130816

2013-08-14 晴れ?(忘れた)

[]「パシフィック・リム

なんというか、ジェットコースターみたいな映画でした。乗ってる間はそれはもう他のことは考えられない。楽しい

でも下りると乗ってる間のこと忘れちゃうんですよねー。うーん。

楽しかったことだけは覚えています。

司令官がかっちょよかったー。あとお父さん。

映画を観終わった後はロボみたいな動きになってました。膝とか肩とかから排気してる感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130814

2013-08-10 晴れ

[]インストアライブ山田稔明)@渋谷タワーレコード

山田さんのソロインストアライブでした。@渋谷タワレコ

外が暑くて死ぬかと思いましたが、楽しかったです。

帰りにみんなでお茶してそれもまた楽しかったー。サザン聴きたくなった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130810

2013-08-02 曇り

[]「ローン・レンジャー」

ちょっと夏バテ気味で、映画かあ…という気分だったのですが、大好き映画グリーン・ホーネット」のご先祖様が活躍する話と聞いては黙っていられなかったですよ。

というわけで、開始早々観てまいりました。

ネタバレてほどでもないです。



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keuko/20130802