移行

長い間お世話になったはてなダイアリーですが、新規受付を終了したそうで。
そうなるときっと遠くない未来にサービス自体が終了してしまうんだろうなあと思い、広告の出ないところに移行することにしました。
http://keuko.exp.jp/diary/

写真は面倒だったので移行しませんでしたが、テキストは丸コピーしました。
ここもしばらく残しておきますが、今後は移行先のみ更新します。
今後ともよろしくお願いしますー。

パスワードを忘れた問題

日記再開とか言って気が付いたら1週間以上経っていましたよね。怖い。

Excelvbaパスワードって忘れることがよくあります。ありますよね?(ゴリ押し)
今日もおそらく私が設定したであろうパスワードで、vbaが開けないExcelファイルが発見され、仕方がないので解除方法を調べました。
完全に自己責任、ファイルが開けたらいいね、ぐらいの気持ちでお試しください。
ファイルが壊れても、責任は一切取れません。ちなみに2010です。

  1. 元のファイルのバックアップ(ファイルが壊れたとき用です。絶対取ってください。)
  2. ファイルの拡張子をzipに変更(test.xlsm → test.zip)
  3. zipファイルを解凍
  4. 解凍したフォルダ内に「xl」フォルダがあると思います。その中にあると思われる「vbaProject.bin」をバイナリエディタで開きます。
  5. 「DPB="〜〜〜〜"」みたいな箇所を探して(最後の方かも)、「DPB」→「rPB」になるように変更して保存
  6. 解凍フォルダ内のフォルダ・ファイルをすべて選択してzipに圧縮(test2.zip)
  7. できたzipファイルの拡張子をxlsmに変更(test2.zip → test2.xlsm)
  8. test2.xlsmを開き、VisualBasicを開きます。色々エラーが出るかもしれないが無視します。
  9. 関連モジュールをすべてエクスポート
  10. test2.xlsmを「名前を付けて保存」でxlsx形式に変更(test2.xlsm → test2.xlsx)
  11. いったん閉じます。(閉じないとパスワードが復活します。)
  12. test2.xlsxを開きます。
  13. VisalBasicを開き、先ほどエクスポートしたモジュールをすべてtest2.xlsmと同じ状態に戻します。(SheetやWorkbookのモジュールをインポートするとクラスモジュールになるのでその辺はいい感じに戻します。)
  14. 「名前を付けて保存」でxlsm形式に変更(test2.xlsx → test2.xlsm)

おしまい!


参考URL
https://ameblo.jp/ibik/entry-10016438187.html
http://blog-imgs-73.fc2.com/v/m/w/vmware/20150502171423ed5.txt
https://ameblo.jp/shsmta/entry-10427720714.html

日記

最近全然文章が書けない…と思っていたのですが、さっき5年くらい前の自分の文章を読んだら無駄に熱くて、すごいうらやましくなって日記再開することにします。更新止めようと思っているわけではなかったのですが、昔のがメモから転記できていないのでそれ済んでからと実質放置になっている状態です。
知るか。日付の順番とか知るか。書きたいところから書くわ。
ということで適当に過去のも現在のも書くことにします。
リハビリですね。
とりあえずしばらくは続けたいなー…。(希望)

phpPgAdminでのエクスポートが空ファイルになる問題

今作っているシステムのDBがPostgreSQLなので、phpPgAdminを使っています。
PostgreSQLのバージョンは9.6.x、phpPgAdminのバージョンは5.1です。
エクスポートをすると、結果が空なのです。
よくある、pg_dumpのパス違いとかではないみたい。
確認したら、Apacheのエラーログに以下のように出ていました。

/usr/bin/pg_dump: invalid option -- 'i'
Try "pg_dump --help" for more information.

お、おう。
調べたところ、PostgreSQLのバージョン9.5くらいからiオプションが無効になっているようです。(それまでは無視されていた機能みたい。)
というわけで、dbexport.php を勝手に修正します。

// Build command for executing pg_dump.  '-i' means ignore version differences.
$cmd = $exe . " -i";

ここのところの" -i"を付加しないようにします。
そしたら見事エクスポートできました。よかった。

「パディントン」

かわいいと胸熱がみっしり詰まった物語でした。号泣はしないけど、観終わってからお家に着いた今でも涙目モードが解除されない感じ。ずっと涙目。
床に膝と両手を着いたまま立ち上がれない感じ。何だろうこれ。

「スターウォーズ フォースの覚醒」

直前にシビル・ウォーの予告が流れたので、本編の最初の方が全然頭に入ってこなかったです。
レイとフィンがめちゃめちゃかわいかったです。ベンはハリセンでしばきたかった。中学生かよ!と心の中でずっと叫んでおりました。
BB-8の足(?)跡がくっきり残っているので、見つかる、見つかるよ!とハラハラしてました。