Hatena::ブログ(Diary)

愛の戦士 キューピーハニーの日記

2017-04-23

笠岡ラーメンライド

22:50

のぼくんアテンドで笠岡までサイクリングしました。参加者:もっさん・ハニー

f:id:kewpiehoney123:20170423094745j:image:w360

のぼくんおすすめの山ちゃん。かしわチャーシューに鶏だし醤油スープであっさり味。こってりラーメンが主流の中、懐かしい味でした。

f:id:kewpiehoney123:20170423102930j:image:medium

デザートにもっさんおすすめの大判焼き屋さんへ。お店の名前は忘れたけど自衛隊の写真やレトロアメリカバイクなんかが置いてあるマニアックな感じの店だった。白あんをセレクト。甘さ控えめの餡が多い中めちゃ甘特徴の補給にぴったりの大判焼き。

f:id:kewpiehoney123:20170423125909j:image:w360

せっかく笠岡まで行ったのに記念写真を撮り損ねたことに気づき集合場所の駐車場にて。バイク80km。

そこからもっさんとハニーで2部練ジョグ国分寺方面へ。

f:id:kewpiehoney123:20170423142754j:image:medium

こうもり塚の石室。

往路は作山古墳吉備博物館国分尼寺・こうもり塚と吉備史跡めぐりしながらのファンラン。地元すぎてゆっくりみたことなく再発見でした。

f:id:kewpiehoney123:20170423133652j:image:w360

れんげ畑で蜜吸ったり(草の味だったけど。子どものころは美味しかった記憶なんだけど?)草笛吹いたりして文字通り道草食って童心にかえる。

復路はペース走で。ジョグ15km。

夕方はRonnieさんとスイム練。三種目練となりました。

RonnieRonnie 2017/04/24 14:47 Honeyさん
いつも1部練から2部、3部、4部練とお疲れ様です。天候もよく一番いい季節かもしれません。これからもシーズンに向けて頑張って行こうと思います。また楽しい企画よろしくお願いしますね!(笑)

2017-04-08

花見ジョグ2017withもっさん

20:37

とうとう桜も満開!

花見をかねたチーム練習を今週したかったのですがあいにくの天候不良。

でも来週まで桜が持ちそうになく、途中多少の小雨はあったけど、ご近所隊長もっさんと決行。

吉備自転車道よりお花見スポット国分寺五重塔へ。

f:id:kewpiehoney123:20170408100550j:image:w360菜の花とのコントラストがグット。

f:id:kewpiehoney123:20170408095752j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170408104309j:image:w360

途中牧場があったりとのどかな田園コース。

f:id:kewpiehoney123:20170408102847j:image:w360

そこから足守方面へ。土手や道端にたくさんのお花見スポットあり。

キロ7分切るジョグでしっかり眺めて満喫しました。

f:id:kewpiehoney123:20170408100013j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170408114744j:image:w360

このまま安富牧場のジェラート食べに行こうということに。

f:id:kewpiehoney123:20170408120734j:image:mediumブルーベリーチーズケーキ&抹茶f:id:kewpiehoney123:20170408120818j:image:medium赤米甘酒&さくら

f:id:kewpiehoney123:20170408122448j:image:medium

f:id:kewpiehoney123:20170408120311j:image:mediumここでもウシやポニーがおり癒される。

f:id:kewpiehoney123:20170408120357j:image:mediumおちゃめなもっさん(笑)。

折り返して足守町並み保存地区へ。花見スポット近水園へ。

f:id:kewpiehoney123:20170408125022j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170408124609j:image:w360

ここの椿がめっちゃ綺麗だったので撮影。

花の命は短いけど、それぞれみんな自分を一生懸命咲かせている。だから私は花が好き。

もっさんのシゴキもあり一生懸命上げてゴール。総距離33kmのコースでした。

2017-04-02

もっさんアテンド春のチーム練

22:10

f:id:kewpiehoney123:20170402103449j:image:w360

今日はわがチームのエースもっさんがチーム練を企画してくれましたが、あいにく皆仕事や遠征で都合つかず。もっさん・だいちゃん・ハニーの3人参加です。

まず一部練美星60kmサイクリング

ニューマシンに跨るもっさんは、わしも今日はゆっくり行くと言いながら、行きます行きます遙か彼方にかっ飛んで。さらにはマイペースで行くだいちゃんとハニーの待ち時間には脇坂ダッシュを繰り返した上、満面の笑みでリピートしてくる姿はまるで動きを止めることを知らない回遊魚。

どんだけ元気なんでしょ、このオッサン(笑)。

とうとうもうすぐじーじになる朗報を聞き、おめでとうともっさんに伝えると

「ワシはそんな自覚ない。まだ自分の遊びで一生懸命じゃ!」

でしょうね(笑)。

「もっと2人とも追い込みねぇ。その追い込みが明日の自分につながるんじゃ!」

とにかくだいちゃんも私もツワモノもっさんに必死でついていき、いい練習になりました。

だいちゃんが前一緒に練習した時より凄く伸びてるってもっさんが褒めてたよ!

f:id:kewpiehoney123:20170402143935j:image:w360

二部練もっさんとハニーで高松城址まで往復20kmラン。もっさんジョグだけどついていく私はラン練です。

吉備高原自転車道に抜け高松城址へ直通のとっても走りやすいコースを案内してもらった。

小坂でスピード落ちる私に、

「一番やせとった時より5kgは増えとろう。」

ギクッ。確かに・・。練習不足に、ストレスによる食べ過ぎ、加齢による基礎代謝低下。チャーシュー魂やらホルモンおばさんやら愛の戦士コロコロハニーの日記と言われる始末。

「ワシも柿ピーの食いを抑えてシーズンに向け絞るから一緒にがんばろう!」

「わかった!!!」

三部練Ronnieと夕方スイム練。

先日の寒冷ドラマチック練についてと、トライアスロンへの想いを熱く語る。

ある意味モチベーションアップ練という名の四部練に突入。

今日も熱くて幸せな一日だった。

あかいあかい 2017/04/03 20:11 愛の戦士コロコロハニー、に私も反応してしまいコメントです。
良いコースがいっぱいあってええですね。
こちらはどこも人混みばかりでしんどくなります。
コロコロ(ブヨブヨ)気味の横浜支部より。

HoneyHoney 2017/04/04 06:32 あかいさんへ
反応ありがとうございます(笑)。
なんか響きがかわいい感じでしょ。
田舎はええですわー。気持ちよく走れますよー。
それもあるけどやっぱりいい仲間がいてくれるから楽しいんですよね。
都会でのトレーニングは場所やマナーに気を遣い大変だと思いますが、あかいさんなら工夫しながら楽しんでやりそう。
ダイエットもがんばりましょー(笑)。

2017-04-01

試練の梅の里ライドwithRonnie

22:25

パソコンの調子が悪くアップ遅くなりましたが、昨日Ronnieと津山の梅まつりに行ってきました。

都合が合うのが深夜勤前の昨日しかなく、梅まつり最終日でもあり、集合場所岡山空港に7時に集合しましたが、雲行き怪しい。

まっ、行けるとこまで行ってみましょうってことで出発。

片道50kmの道のりを40km位進んだところでぽつぽつと・・。

でもここまできたら現地まで行きたいし、と進む。まートライアスロンは雨普通なんでといいながら。

しかし、まさかの大降りに。

梅の里に着く。客皆無。

とりあえずは、花見

f:id:kewpiehoney123:20170331101555j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170331101445j:image:w360

物好きとしか思えない・・てか花見どころじゃない降り様に足元の悪さ。

「あんたらーなんでこんな雨の中来たの?」

梅の里組合長ご夫妻が半ば呆れて迎えてくださる。

「最終日だったんで。」

楽しみにしていたホルモンコロッケをオーダー。

「今日はもう揚げないよ。」

大鍋で2個なんで揚げないらしい。客足の多かった昨日で終了。ガーン。

まさか客は来ないだろうが問い合わせの電話対応などに備え待機されていたらしい。

うどんぜんざいなら出来るよ。」

寒くて寒くて、特別にストーブの部屋に入れていただき(いわゆるスタッフルーム、半ば押しかけ:笑)ぜんざいをいただくことに。

f:id:kewpiehoney123:20170331103816j:image:w360

このぜんざいが絶品。

組合長は餅屋さんでもあり、中のおもちはのびがよくもっちもち。吉井川源流の湧き水で出来た米を杵つき型の餅つき機でついたならではのこだわりの味。美味い。

ぜんざいを食べながらご夫妻とおしゃべり。

「あんたらー若いから元気じゃなー。感心する。もう今日はこんな天気だしやる気をなくしてたよ。」

若くないけど。変わってるだけです(笑)。

「いや、梅の里には毎年来させて貰っててこんな天気でも来るファンなんで、そういわずやる気を出してよろしくお願いしますよ組合長。」

「参ったことに後継者がいないんだよね。」

2000本を誇るこの梅の里だが、周囲には苗木を手入れし、周期的に植え替えを行ってくださっている。梅他農産物加工は季節労働でもあり若者の確保は難しく、土地柄もあり高齢過疎化

農業で立ち行く国にしてもらわないと・・。」と奥さん。

胸にグサリとささった。

私自身実家が農家だが、継いでいない。農業生計を立てることが限りなく厳しいことを知っている。

親を助け喜ばせたいが、家のローンを抱え子どもの学費に追われる今は、我が生活で手一杯だ。

小作的経営である日本の農業が、TPP加入是非で翻弄されたあげく、後継者問題も解決されないまま立ち往生している。

韓国の大規模農業化例も、なかなか成功には繋がっていない。

3ヶ月輸入が停止すれば食糧が底をつくといわれている日本。先進国の中で国内自給率が著しく低い日本。山国で段々畑の多い地形で苦労しながら本当においしい米がつくれる日本。生産性、コスト重視では諸外国に太刀打ち出来ないとしても、口に入るものは自産自消の世の中であってほしい。

自分は今医療に携わっているが、高齢者医療透析医療のあり方、過剰薬剤投与など矛盾を感じることが多い。一度ビジネス化したら、それによる生活者を存在させる。皆が人任せでなく自分の病気を自分で治す意識を持てばここまで日本の医療費は膨れ上がってないと思う。

職場で労働組合役員をするようになり、労使に関する勉強も少ししたのだが、

格差社会において契約社員を守るための有期労働契約を3回更新したら無期労働契約に切り換えられるという労働者の権利をこんどは逆手に取り、企業側は実質3年で首切り、なんてことを考える。

足元をみられながら、有給一日も取れない労働環境の人がいる中、

プレミアムフライデーなんてことをいう国。

ま、働き方改革は必要だ。日本人は働き過ぎだからね。

高齢者が働き続けられる職場の確保をとはいうが、

70を過ぎた体力で働き続けられる職務内容がどれだけあるんですか。

天下りの言うセリフだと思う。

コストダウンで企業は外国に移り、家族と離れ転勤を余儀なくされるサラリーマン。ほんとストレス社会だと思う。

目先しか見てないからだ。目先のことを望む国民。目先を満たすふりの政治家、国家。

そういう自分も目先みて生活するしかない小市民なんだが。

いやだからこそ、毎日を大切に生きなくちゃ。

出来ることをベスト尽くしてやらなくちゃ。

身の回りの人に感謝して、関係を大事にしなくちゃ。

人生丸ごと楽しまなくっちゃ!

さて話は戻り

組合長ご夫妻とおしゃべりしながら窓眺めてたけど、一向に雨脚おさまる様子なし。

水溜りをびしょびしょいわせながら、試練の帰路。

最寄のコンビニでカッパを買う。300円位で買えるかと思ったら1000円。余計な出費。でもこれ以上身体を冷やし風邪でも引いて今夜の仕事に穴を空けるわけにはいかない。っていうか好きなことして責任を果たせないってのが嫌。シャク。

f:id:kewpiehoney123:20170331131633j:image:w360

もうパロディー。こんな格好で大雨の中ロードバイク乗るアホです。

でもなんかだいぶ温かい気がする。

グローブも雑巾絞りでジャーっと水分落とし落としはめ直す始末。

「今日のこの日は一生忘れません!」とRonnieさん(笑)。

なんでこんなことをしてるんだろうとそれはそれでこの状況を楽しむ2人。

ところが・・・。

f:id:kewpiehoney123:20170331135002j:image:w360

うそっ。吉備中央町でなんと雨が雪に変化。しかもぼたん雪がわさわさと。今日は3月31日よ。

こうなるとさすがに濡れた身体が凍りつく。Ronnie脚が攣り、疲労と消耗の様子。

実は私もこのとき指が凍りつき、かろうじてブレーキレバーは引けるがシフトレバーが動かせない状態に。

もう泣きたい位の苦行。

でもこんな時浮かぶのは、戦国時代は春と秋のグットシーズンは農繁期で夏と冬に戦をしていたわけだから、東北の武将なんて戦の遠征中凍傷になってたんだよなぁ、それよりマシ。関係あるのかよっ(笑)。

命からがらスタート地点の岡山空港に到着。ホッ。

Ronnieチャリ雨ざらしですぐさま車体に乗り込み車のヒーターオン。

ガタガタガタガタ身震いしている。

私もあまりの寒さにつっぱる指先でやっと車のキーを探し出しカッパを脱いだりびちょびちょのシューズと靴下を止まらない振戦の中脱ぎながら、

なぜだが笑いがこみ上げてくる・・。

なにやってんだろ〜私らは〜。

決行は、判断ミスで本当にRonnieさんには迷惑をかけました。

無事の連絡もらって安心しました。

無茶させてごめんなさい。

ひろぼーひろぼー 2017/04/02 22:12 ちょ!ひどいわ!去年は梅ないし今年は大雨って!
でもそれが姉さんらしい!笑

RonnieRonnie 2017/04/03 07:24 Honeyさん                         諦めるのも勇気がいりますね(笑)でも、なんとかして計画を実現してみたい!そう、今日しかもうないという思いで決行したことでミスではないと思ってます。雨の中の走行、ロードバイクではよりリスクがあると思うのです。思い出してみると子供の頃はザーザ降りの大雨の中、カッパ着て通学したりとすっかり忘れてしまっていた記憶がよみがえって来ました。気温は帰りの車で測ってみましたが4℃…体感ではもっと冷たい感じだったでしょうか…慎重に帰路に就いたのですが、思わぬ降雪!車で走っている女性の方が、わざわざ窓ガラスを開けて「気をつけて!がんばって!」と声をかけて励まされたりとありがたい…でも大変でしたね(笑) 目的は達成出来たのでよしとしてください!梅の里公園の夫妻とも楽しく交流出来ましたし、無事に梅の里ライドが出来たこと感謝しなければと思いました。3種目突貫工事中ですが、厳しい条件の中でも、目的をしっかり持って頑張って行こうと思い直した1日でした(笑)

HoneyHoney 2017/04/03 19:22 ひろぼーへ
毎回コンディションはいいとはいえないけど、とにかく楽しかったよ!いい思い出。でもよいこは真似しないように。

Ronnieさんへ
いい歳して普通ならやりませんよね。Ronnieさんってめちゃノリいいじゃないですか。悪ガキモード2乗バージョンでつい、決行しちゃった感じでしたよね。
でもね、嬉しかったですよ。「無理」とか「大変」とか大人になるほど変に物分かりよくなって口に出しちゃうじゃないですか。安定志向と言えば聞こえがいいですけど、結局は諦めてるんですよね、やる前から。
挑戦出来ない自分になるのがこわいんです。いくつになっても失敗おそれないチャレンジャーでいます。
でもまあ、事故なく帰れたからいえることであって、もうこんな無茶はやめましょうね(笑)。

2017-03-19

真備方面まったりライドwithきどちゃん

16:12

今日もぽかぽか日和、深夜勤前に40kmほどですがきどちゃんとサイクリングしました。

行き先は定めずでしたが、こんどチームラン練したいなと思ってた真備方面下見にしました。

まず、まきび公園へ。

f:id:kewpiehoney123:20170319093910j:image:w360

中華庭園風。梅が満開になればもっといい景観だろうな〜。

少し散策して資料館へ寄る。

f:id:kewpiehoney123:20170319100440j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170319100358j:image:w360

f:id:kewpiehoney123:20170319100334j:image:w360

吉備真備遣唐使として唐に渡った時、唐人から学識をことごとく試されクリアし、こんどは碁の名人と勝負して負けたら殺されるって話になり、やばい展開に真備が危機一髪碁石を一個飲み込んで回避、唐人が下剤を飲ませて便の中を探したけど碁石がみつからなかったってな話が絵巻になってた。まあ、話は盛られてるだろうけどな〜。

漂流したり難破したり留学するにも命がけですからね。学者もバイタリティーないと務まりませんわな、昔は。

f:id:kewpiehoney123:20170319100554j:image:w360

反射して見えにくいんだけど興味深かった役人メシ。

下級役人は玄米ひじき・塩。上級役人は米・鮎の塩焼き・アワビのウニあえ・シカ肉のなます・わかめ汁・デザート付。わお、高級食材。

ヘルシーで頭よくなりそうですね。

お次は矢掛町に入ったのかな?吉備真備公園。

f:id:kewpiehoney123:20170319105159j:image:w360

すごくでっかくていかにもお偉いさんって風貌のの吉備真備像がある。

地方豪族から役人→大臣まで立身した例って菅原道真吉備真備くらいなんですってね。

ここには吉備真備神社があるんですよ。

きどちゃんと大和魂の発展を祈ってお参り。

f:id:kewpiehoney123:20170319110509j:image:w360

公園内にある気になってた評判のうどん屋さんへ。ぶっかけうどん中400円。リーズナブル。地元の主婦の皆さんが麺打ってるみたい。細めんです。

またみんなで行きましょう。

ひろぼーひろぼー 2017/03/19 21:23 いつも予定が合わず行けれない!楽しそう!1人で徐々に距離伸ばしたりして練習して目指せヒルクライム!サイクリングいきましょー!

RonnieRonnie 2017/03/20 04:50 ひろぼーさん
ぜひとも今度こそ時間作って一緒にライドしましょう!
よろしくです(笑)

HoneyHoney 2017/03/20 12:19 ひろぼーへ
16日は残業になって残念だったね。ところで最近は立ちゴケしないようになったかな?(笑)。きどにーさんにもひろぼー練頼んどいたよ!ラインで必ず近況報告してくれるんでいい子だね〜って言ってたよ。

Ronnieさんへ
地元ひろぼーに児島半島一周ライドコーディネイトさせましょう。もうすぐ100km超余裕のローディーになることでしょう(笑)。