愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

真備方面まったりライドwithきどちゃん

今日もぽかぽか日和、深夜勤前に40kmほどですがきどちゃんとサイクリングしました。
行き先は定めずでしたが、こんどチームラン練したいなと思ってた真備方面下見にしました。
まず、まきび公園へ。

中華庭園風。梅が満開になればもっといい景観だろうな〜。
少し散策して資料館へ寄る。



吉備真備遣唐使として唐に渡った時、唐人から学識をことごとく試されクリアし、こんどは碁の名人と勝負して負けたら殺されるって話になり、やばい展開に真備が危機一髪碁石を一個飲み込んで回避、唐人が下剤を飲ませて便の中を探したけど碁石がみつからなかったってな話が絵巻になってた。まあ、話は盛られてるだろうけどな〜。
漂流したり難破したり留学するにも命がけですからね。学者もバイタリティーないと務まりませんわな、昔は。

反射して見えにくいんだけど興味深かった役人メシ。
下級役人は玄米・ひじき・塩。上級役人は米・鮎の塩焼き・アワビのウニあえ・シカ肉のなます・わかめ汁・デザート付。わお、高級食材。
ヘルシーで頭よくなりそうですね。
お次は矢掛町に入ったのかな?吉備真備公園。

すごくでっかくていかにもお偉いさんって風貌のの吉備真備像がある。
地方豪族から役人→大臣まで立身した例って菅原道真吉備真備くらいなんですってね。
ここには吉備真備神社があるんですよ。
きどちゃんと大和魂の発展を祈ってお参り。

公園内にある気になってた評判のうどん屋さんへ。ぶっかけうどん中400円。リーズナブル。地元の主婦の皆さんが麺打ってるみたい。細めんです。
またみんなで行きましょう。