愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2018そうじゃ吉備路マラソン



フルマラソン女子A組の部 記録4:45:16 (ネットタイム4:43:57)
距離別順位1488位/3231人中 種目別順位80位/201人中
かろうじて去年よりはタイム上回りました。ベストが4:00:34なので相当落としたままですね。まっ6年も前ですしコースも今のほうがきついと思います。アップダウンが多く記録が出にくい大会と思うけど、今年は僅かなコース変更あったけどここ数年コースは固定しているので、地元大会でもありやっぱりもっと走って攻略しておけばよかったと終わってから思うアホ(笑)。いえそんなことより単なる練習不足でした。
それにぶー具合が恐ろしい。年取って代謝が落ちているからなおさら。
実は冬季オリンピックではスキージャンプのレジェンド葛西選手にぜひともメダルを獲ってほしくて心の中で応援してたんだけど(この競技で8回つまり32年間もオリンピック選手であること、同僚の妬みから自宅を放火されお母様を亡くしたこと、病気の妹さんを亡くしたこと、ソチオリンピックで個人銀メダル獲得直後にプロポーズして年下の奥さんと結婚し赤ちゃんも授かったことなど・・)いろんなことを乗り越えてこられたんだなと。皆さんそうでしょうが特に。身長180cm近い葛西選手が体重60㎏を維持するために年齢から減量もしにくくなって時々3日間断食を取り入れてるらしいけど、それに比べて食い気番長の私は駄目だよほんと。仕事が不規則といっても代謝が落ちてんだからさ。代謝がどうのより練習不足がたたってるよな。マジでなんとかしないと市民ランナーの地位すら脅かされるな。
だけど吉備路マラソンって復活後今年10周年なのね。復活後からフルマラソンでマラソンデビューしてるからもう10回出場したのかー。
で、今日またしても我がチームメイトRonnieさんがやってくれました。
フルマラソン男子A組の部 記録3:57:25(ネットタイム3:56:28)
フルマラソン初出場でいきなりのサブフォー達成!本人もびっくり!
昨日も22時まで仕事して練習はルーチンの6km走週3だけ。脚には来たというけど心肺は最後まで余裕だったみたいで終盤まで目標ラップが刻めてる。
男性といっても私より13歳年上なわけだからなー。ほんと身体能力凄い。私はよく練習した年でもサブフォー出来なかったのでとても真似出来ないけど、練習時間の言い訳や年齢の言い訳なんか出来ないって今日の彼をみて思う。
目標の定め方や練習の仕方、体重管理の仕方自体見直さなければ、これ以上に自分が堕ちていくだけ。かといっても、いい歳でもあり守るべきものはありますから、それを守り通しての、自分の楽しみです。
今まで何事も気負って失敗してきたので、肩の力を抜いて生活する方が自分に課したことが出来なくてイライラするよりずっと健康的だと分かってる。
でも放置していると人間どんどん楽なほうへ流れていくから、特に自分は(笑)。課すことも大事。でも効果の出る課し方をしなければ。
人生時間にも制限があるんだから、努力の方向性を間違えることなく、努力の成果が上がるようもっとロジカルに考えなければ。今更ですが(笑)。そうでなければ今年も皆生が完走出来ずに終わるだろう。エントリーだけは済ませたんです。
って長いな今日の下り。とにかくRonnieさんには触発されました。仲間っていいですね。
皆さんお疲れさまでした。
地元フルマラソン完走10周年の今日、内省したハニーでした。