実験です。

今、留学生の部屋に来て、ランを借りてやってみています。とりあえず、ブログにアクセスできました。書き込んでみています。どうでしょうか? 今、コメントをくれた人の承認をしてみました。大丈夫ですね。ということは、やっぱり部屋のせいですね。この国際交流中心は、この字型の建物で、東棟と言うべきところが外教(外国人教師)用の、キッチンなどの付いている部屋で、西棟と言うべき所が留学生用の1ルームと、教室・職員室などが入っている。こっちのほうが普段から使っているので、リフォームしてあるようです。それで、同じ建物でも、回線が違うのだと思います。さっき、担当の崔先生に、留学生の部屋に引っ越したいと提案しました。空きがあるか聞いてみると言ってくれたので、期待しています。今は、試しに、東京から来ているHさんの部屋でつないでみたわけです。ここなら大丈夫であることが確認できました。

試しに写真もアップしてみます。

残念ですが、やっぱりアップできませんね。過去にアップしたものも見られません。ここの限界のようです。写真なしのブログにするしかなさそうです。うーん・・・・・・。

新入生歓迎会に呼ばれる

日曜日の午後、3年生の付さんが来て、夜1年生の歓迎会に先生を紹介したいから来てほしいという。で、留学生のHさんも同行して、とぼけて一緒に歓迎会に顔を出してきた。付さんと打ち合わせして、僕が日本語だけで挨拶するから、付さんが通訳する。きっと「先輩格好いい」って思われるよ、ということで、あらかじめ話すことを決めておいて、やってみた。うまくいきました。「みんなも一生懸命勉強すれば、この先輩のようになれます。」ってアドリブで言ったら、恥ずかしそうに通訳して、1年生のウケも取れた。彼女たち、新入生の「軍訓」(軍事教練)の手伝いもしなきゃならないらしい。今週は忙しいと言っていた。