高職院・日本文化周

フォトランゲージ

今日は師範学院の3年生の授業が終わって、昼からバスで高職院に来いという指令です。昨日、崔先生も「えっ、水曜日はこっちの授業がある日じゃないの?」みたいな反応でしたが、向こうの趙先生の感覚はまた別なので・・・。というわけで、いつもの2人の学生が迎えに来てくれて、一緒に向こうに着いてからお昼をごちそうになりました。高職院の机は、1人分ずつ移動可能なので、机を島にしてグループワークができてよかったです。フォトランゲージやりましたよ。おもしろかったのは、沖縄のテーマパーク「琉球村」で観光用の衣装着て撮った写真。衣装を見て中国だという意見。でも樹木を見ると、中国にはない木じゃないか? でも日本の着物じゃないぞ。「大城家」という漢字が見えるし、韓国? でも、家の建物が韓国じゃないみたい。ということで、結局、消去法で日本だと答が出て・・・。沖縄は、まったく思い浮かばなかったようです。「ここは、今は日本だけど、琉球王国という文化のある所」という話ができました。まあ、国当てクイズだけなんだけど、思ったより乗ってくれました。「なぜ、その国だと思うか?」という質問に答えるとき、趙先生に「日本語で」と釘を刺されて、困ったり・・・。その後で、「僕の好きな日本」を写真で見せ(旅行で撮った写真なので、家族が写りまくり)、最後に歌のリクエストに応えて終わり。趙先生が写真を撮っていたので、後日、もらえたら紹介します。

期末試験

というわけで、高職院の2年生は今週は、ほかの時間もいろいろな講座が組まれていて、通常の授業がないのですが、来週月曜は期末試験です。趙先生とは意思疎通が今イチなので、しばしば「えっ?」となります。会話の口頭試験の採点票、今日帰ってきてから急いで作りました。明日、1年生の授業はあるので、その時にデータで渡して印刷してもらうことで、間に合いそうです。ちょっと、あせりました。

雪景色

日曜に降った雪は、道路は除雪してありますが、それ以外は、ほとんど解けないので、国際交流中心付近は、こんな風景です。それにしても、高職院から帰ってくるとき、ホントに寒かったです。バスの中も寒いし、下りてから宿舎までの10分くらいが辛かった。