いい陽気です

朝からいい天気で、窓から見える「鞍山」もきれいに見えるので、空気もいいようです。山肌もうっすら緑色になり季節を感じさせます。部屋に籠もっているのも気分がよくないので、外に出てみました。鞍山城にもう一度行こうかとも思ったのですが、やっぱり体調が今イチなので止め、付近を散歩して帰ってきました。駅前に行くとき232路バスで通る「体育中心」まで歩いてみました。広いグランドと体育館、中にはプールがあるそうです。「体育中心」の裏門の前に232路のバス停があるんですが、その向かいの高校「华育高级中学」になぜかキリンが。もちろん、置物ですが、思わず写真撮ってきました。何か由来があるんでしょうか? 学校や公園には、よくこういった彫像・塑像がありますね。帰りはバスに乗って帰り、またしばし休養してます。