鞍山の春は、今日も強風

連日の強風です。夕方はまっすぐ歩けないくらいでした。噴水の水が風で飛んで来ると、涼しげでいいのですが。相変わらず、埃がヒドイです。今日の高職院の1年生の授業では、「ホコリが『立つ・飛ぶ・舞う』」という表現を教えました。2年生は今週は「日本文化週」で授業がないので、1時間で終わり。帰り際、趙先生が来て、来週の金曜日の結婚披露宴の招待状をいただきました。写真のカードです。中に、招待状が入っているんですが、日付欄が、ちゃんと公历・农历(西暦・旧暦)を選んで書くようになってる。やっぱり、こういうところはいいなぁと思いました。

いつなら繋がるの?

昨夜は、大事なメールを送信しようとしたところ、送信出来ない状態が続き、もう、ストレスです。ホントに細切れに繋がらなくなります。PCつけたまま寝ました。朝、起きたら、送信されていたのでよかったです。今日になると、もっとヒドイです。これ書いているのも、偶然繋がっている機会に、何度も切れ切れになりながら、数回にわたって書いてます。中国のサイトには繋がるようです。なので、Skypeだけ繋がるんときもあるんですが、これも一定しません。明日、一応、言ってみますが。