我们毕业了!Women biye le!

今日で第18週が終わり。グランドでは、卒業記念写真大会。よくある、黒いマントに四角い帽子で、壇上に並んで写真を撮ってます。こういうセレモニーは、派手派手にやりますね。留学生の皆さんの授業も今日が最後で、来週の月・火にテストをやって終了のようです。日本人留学生の何人かは、テストを待たずに鞍山を離れ、各地を旅行してから日本に帰るようです。来学期は別の所に行く人もいるので、そういった方たちとはこれでサヨウナラですね。今学期は、いい人たちにたくさん出会えてよかったです。

大連(旅順)へ

今日の午後のバスで、大連に行ってきます。朝、切符を買って、買い物をして、いったん帰ってきました。明日、カン君につきあってもらって、旅順に行ってきます。2006年に大連外国語学院の留学生ツアーで一度行きましたが、その後一般旅行客に開放されたので、行ってみたいところがいくつかあります。こういうのは、一人じゃつまらないので、彼につきあってもらうことにしました。大連に2泊して、日曜は朝の便で帰ってくる予定。天気予報によると、残念ながら天気悪いようです。折りたたみ傘を買おうかと思ったけど、どうも買いたくなるようなのがないです・・・。

大連にて(5日に書いてます)

夕方着いて、カン君が予約しておいてくれた「日月明Riyueming宾馆binguan连锁liansuo延安路店」、つまり日月明ホテルチェーンの延安路店に。前回停まった松云songyun店の安い部屋がなくて、こっちにしたんだけど、入ってみたら窓のない部屋。お馴染みのスーパー乐购Legouへ行って、折りたたみ傘と朝食用にパンを買って、晩ご飯を食べようと探すと、近くにこんな日本食の食堂があるので、話のネタにと思って入ってみると・・・まずかった(>_<)。ラーメン屋じゃないのに、この看板、完全にパクリですね。カン君は残業で、翌日会うことにしました。