逗子市の講座「世界のなかのわたしたちPart2」&・・・

思いを語るのではなくて・・・

昨日は逗子市の社会教育連続講座の第2回。伊勢崎賢治さんの講演「平和はつくれるか?」。またまた、ネタの豊富な講座ではありました。なんと言っても、今回のヒットは・・・「思いを語るのではなくて、ご質問があったらお願いします。」と言った、司会役の逗子市女性職員。よく言いました。それも、さりげなく。心の中で拍手しました。なぜなら、今回もやはりいましたよ。ご高齢の女性で、講演の最中に、伊勢崎氏の話を遮って発言しちゃう方。黙って聞いていられなくなっちゃうんでしょうね。伊勢崎氏もそういうの慣れてるのかもしれませんね。適当にかわしながら、チクリと反論(というか、発言者の勘違いと思い込みを訂正)してました。まぁ、本人は感じないんでしょうけど。それもあって、司会のかの発言になったわけ。タイトルの「平和はつくれるか?」については、いかに「簡単には作れないか」という話なので、帰りにエレベータで乗り合わせた若い女性は、「なんだか暗くなっちゃいますね」なんて言ってましたが、「希望として、今こういう研究をしてます」と伊勢崎氏が最後に言っていたのは、「それ(戦争)は、いつ始まるのか?」というのは、なるほどそうだよなと感じました。

昨日は誕生日でした。

というわけで、一昨日の日曜日に久々にローマステーションに行ってお誕生日ディナー。これからも頑張ります。