Hatena::ブログ(Diary)

フロム A

ページビュー
181006

2012-02-22

如月

今日は、如月・朔(きさらぎ・ついたち)です。やっと二月ですよ。(「ひな祭り」はまだ先ですよ) 中国の大学は来週から新学期が始まるのだと思うのですが、鞍山師範学院は昨年末の食中毒騒動で学期短縮したので、新学期が早く始まってるかもしれませんね。みんな、元気かな? 懐かしく思い出す、今日この頃です。

森井哲也森井哲也 2012/02/23 21:56 以前、如月小春という演劇の方がいて、
テレビなどでもお見かけしてました。
(もうずいぶん前におなくなりになった
と思いますが)
如月(陰暦2月)と小春(陰暦10月)は
本当なら結びつかないと思いますが、
いい名前だなあと今でも思っています。

key-chikey-chi 2012/02/23 23:00 小学生相手に演劇ワークショップをやった話を読んだことがあります。子ども嫌いなのに、知り合いに頼まれてイヤイヤ引き受けたんだけど・・・、という話。「これから演劇やリま〜す」というと、「演劇って何?」っていうような子どもたち相手に、「それがわかれば苦労しないわよ、私だって」と、しょうがねえなぁという感じで始めたといいます。台本も何も用意せず、子どもたちが自分たちがなりたい役を勝手に決めて、それぞれがセリフを言い合ううちにストーリーがが出来ていく。背景は白い壁を用意して、何を描いてもいい。ドンドン熱中していく子どもたちに、如月さん自身が気づかされる。誰でも「感動したい」んだ。体を動かさないと調子悪くなるように、心も動かさないとダメなんだ。・・・といったような内容だった気がします。なんの本だったかな?

刘文雪刘文雪 2012/02/24 16:42 もう学校に戻りましたね、しかし、昨日まで全部試験が終わりました!最近、お元気ですか?どんな職業をしていますか!

key-chikey-chi 2012/02/24 19:41 ああ、刘文雪!! コメントありがとう!! 僕は今、高校の先生してます。みんな元気ですか? 鞍山も暖かくなりましたか? みんなによろしくお伝えください。

刘文雪刘文雪 2012/02/25 18:10 おととい、雪が降ったばかりですから、まだ寒いと思いますね!みんなも先生のことが懐かしく思うわよ!お大事に!

key-chikey-chi 2012/02/25 18:57 嬉しいコメント、ありがとう!! また、いつか鞍山に行きたいですね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/key-chi/20120222/1329917837