重度身体しょうがいのある青年実業家と日本人アーティスト夫婦から見たイタリアの暮らしと社会

・・・という長〜いタイトルのイベントが、一昨日の土曜日、例の「横浜パラダイス会館(ART Lab OVA)」でありました。オーバの会員である上野恵利さんが、イタリアで結婚したシモーネさんと一緒に一時帰国したので、夫婦揃って来てくれたというわけ。シモーネさんは1979年生まれ。イタリアの障害児教育や社会福祉システムの話をいろいろ聞かせてくれました。恵利さんが通訳してくれますが、2時間たっぷり、シモーネさんも疲れたことでしょう。参加者は9人。またまたいろんな人が集う空間で、おもしろかったです。職業上知り合えないような人たちを会えるのが、なんと言ってもここの魅力。今回も堪能させていただきました。

咳の風邪にご用心

先週から声がかすれて出なくなってます。夜中に咳が出ます。なので、金曜日のYNN(横浜NGO連絡会)の総会は、医者に寄って行ったので遅刻し、懇親会もパス。スミマセンでした。前述のイベントも、行かれないと思っていたので申し込まずにいたのですが、土曜の夕方調子がよくなったので参加したのでした。日曜日午後はDEAR(開発教育協会)の理事会だったので(忙しいぞ)行ったら、DEARでも同様の症状の人が結構いるようでした。流行ってるようです。ご注意を。今日は先週よりはマシになりました。