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ほんのこと

2018-04-13

呼吸にまつわるふかーい話

13:12 | 呼吸にまつわるふかーい話を含むブックマーク 呼吸にまつわるふかーい話のブックマークコメント

テーマ、鼻呼吸、あいうべ―

教訓、口呼吸は体が乾燥する。

あいうべー。1分間に10回、1日30回。寝る前に10回

寝るテープ

鼻づまりのツボ、四白、下瞼の2センチ下、小さなくぼみ

2018-03-26

緊張を取る

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緊張をとる

緊張をとる

テーマ、演劇指導マニュアル自己啓発

教訓、楽しめれば緊張しない。

直接は操作ができない心を誘導する。心より先に行動して心に影響を与える。

何が不安なのか、分かる状態にする。

5〜6箇所の連動リラクゼーション。

2018-03-21

メディア不信

16:52 | メディア不信を含むブックマーク メディア不信のブックマークコメント

テーマ、メディアの在り方、どこより?

教訓、メディアとしての自分はこう報道すべきと思うは、誰にとっても必要。

イギリスの高級紙ガーディアンの部数は15万部ぐらい。イギリスでは部数が多いのはゴシップに傾聴した大衆紙読売は1000万部、朝日は800万部を売りにしているが、イギリスでは馬鹿にされる数字である。

何が言いたいか明確でない本でもある。

2018-02-27

家庭でできる元気のコツ大全

10:32 | 家庭でできる元気のコツ大全を含むブックマーク 家庭でできる元気のコツ大全のブックマークコメント

医師・専門家が教える 家庭でできる元気のコツ大全

医師・専門家が教える 家庭でできる元気のコツ大全

テーマ、噂じゃなくて、医師の見解

教訓

寝る前に腹式呼吸5回で腹に滞留しがちなリンパが回る。

歩き方に変化をつける。早さ、膝の高さ、大股。

肩の上げ下げ5秒キープ、5から10回。

ジャックナイフストレッチ

椅子に座り片足を上げて足首を手前に曲げる。

飲み過ぎ食べ過ぎは48時間以内に調整。肝臓グリコーゲンとして蓄えられる48時間以内に肝臓に空きを作る。溢れると脂肪になる。

いい睡眠。橋のポーズとコブラのポーズ。

目覚めにグーパー運動(開閉)手足。

時には鼻うがい

背筋を鍛えると骨が丈夫になる。

おなかが張ったらプチ断食、弱ってガスがたまっている。

腹ペコ歩きでおなかの脂肪を減らす。

胴体をほぐす伸ばす、肩をほぐす伸ばす、股関節をほぐす伸ばす。

うまみのもとになる食材はプリン体が多い。だしのきいたスープはプリン体が溶け出している。

無酸素運動肝臓でのプリン体の量を増やすのとともに、運動で作られる乳酸プリン体の排泄を抑える作用がある。

口臭はほとんど舌の汚れから。

歯磨きついでにブラシでこすると舌の突起が刺激で伸びてかえって舌苔が付きやすくなる。舌用かガーゼでこする。

2018-02-13

ある日突然40億円の借金を背負う-それでも人生はなんとかなる。

16:07 | ある日突然40億円の借金を背負う-それでも人生はなんとかなる。を含むブックマーク ある日突然40億円の借金を背負う-それでも人生はなんとかなる。のブックマークコメント

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

最悪の状態を紙に書きだす。漠然と頭で考えているときは不安がどんどん大きくなり、悪い想像が膨らんだ。

モグラたたきが問題なのは、すべてが受け身になって、目の前のトラブルを処理するだけに追われてしまうこと。トラブルに対応しているだけで時間はあっという間に過ぎ、振り回され、疲弊してしまった。緊急事態への当面策と、問題の発生原因にメスを入れる根本策と並行して行うことを決めた。二つを並行して行うことは非常に大変。ただ目の前の家事には対応していかなければいけないが、ずっと消防車として走り回っていても火事の根本的原因に対処できない。今を脱するためにどれだけの仕組みが必要なのかリストアップした。そこに書かれている仕組みをすべて作り上げれば、緊急事態も必ず減る。根本策に取り組める、邪魔の入らない物理的環境を作る。

朝起きて自分の状態を把握する。声に出してみる。今日は〇〇だ。