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2009年版ハルヒ舞台探訪記事 2006年放送1期全14話の分は神奈井総社舞台探訪アーカイブを参照
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歴史 変わる阪急甲陽園駅 甲陽園駅前1983 甲陽線大正・昭和
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2010-07-22 週刊アスキー2010年8月3日号に「涼宮ハルヒの聖地巡礼」コラム掲載

去年の今頃北口駅前公園の解体工事が始まりましたが、今は甲陽園駅が工事中です。

発売中の週刊アスキー8月3日号に、連載「Kawaii文化追っかけ日記」の中で半ページのコラム「涼宮ハルヒの聖地巡礼」がP145に掲載されています。

珈琲屋ドリームの細海マスターのコメントもあり。

次号は7/27(火)発売なのでその前にチェックしましょう。増刊号を買わないように注意。

ちゃうけさん、甲山タイガースさん情報ありがとうございました。西宮でハルヒのコスプレイヤーに出くわした事は2006年8月の新池と2009年5月の北高の2回あるなあ。

2010-07-19

開業86年にして変革を迎える阪急甲陽園駅

| 20:33 |

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2010年7月19日撮影
阪急甲陽線は甲陽支線として1924(大正13年)10月1日に夙川〜甲陽園間が開業しました。苦楽園口駅の開業は翌年。

甲陽地域は元々人の手の及ばない山林でしたが、大正時代に開発が始まりました。大池の浅地を埋めて広大な平地を作り甲陽遊園地、歌舞劇場、動物園、映画撮影所を新築し、温泉浴場、旅館、高級料理旅館「つる家」*1「はり半」、カフェもあり「東洋一の大公園」と呼ばれた一大歓楽地でした。

しかし昭和初期には4千人の大劇場を新築した宝塚や阪神パークなど私鉄の大施設に押されて衰退し、今は住宅街となっています。

f:id:keyboar:20080227145830j:image,left甲陽園駅は開業当時の木造駅舎が残っています。西宮市内最古の駅舎なのは確実ですが(次点は昭和10年築のJR甲子園口駅)、阪神地域と阪急全駅でも最古の駅舎と思われます。震災で屋根瓦が壊れスレート葺きに変わったそうです。

今日駅舎の黄色い日よけの裏でツバメの巣を見つけました。左の写真は甲陽園駅と私(2008年2月27日撮影、カルカッタ茅ヶ崎さん提供)

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2010年7月19日撮影

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「阪急電車駅めぐり 神戸線の巻」より、1980(昭和55)年5月23日の甲陽園駅前。バス停上屋が出来たりはしていますが、30年前でもさほど変わりませんね。外からホームまで一切段差の無いバリアフリーな駅としてJR横須賀駅と並んで有名。

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宮っ子1980年8月1日号「阪急甲陽線に乗る!!」より。先の写真と異なる点が多いので5月以前の撮影か?

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1936(昭和11)年刊の「大社村誌」より。昭和初期〜昭和10年の間かと。甲陽園駅から甲山に至るケーブルカーが計画されたが未だ実現せず、と同書に書かれています。

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「西宮ライブラリー 町名の由来」より、にぎわう甲陽園駅。大社村誌の写真と同時期?宮っ子甲陽版1981年5月号にも開業当時の同アングルの別写真が掲載されています。

開業当時の駅舎が改修、増築を重ねつつ現在も使われている事が良く分かります。駅舎の看板には右書きで「電車のりば」と書かれているように思えます。
ちなみに今この角度で撮ろうとすると木で駅舎が隠れてしまいます。

大正時代の俯瞰写真(北高通学路の階段で上る丘からでしょう)を見ると甲陽園駅は甲陽遊園地の真っ只中にあった事が分かります。


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2010年6月6日撮影 2006年4月、涼宮ハルヒの憂鬱1期放映2話「涼宮ハルヒの憂鬱機廚任海舛藺Δらのアングルで甲陽園駅がアニメに初登場しました。

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2009年版第21話「涼宮ハルヒの溜息供より。作中では原作小説同様「光陽園駅」となっています。2009年8月22日撮影

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2003年には近畿の駅100選に選ばれています。国土交通省近畿運輸局が鉄道各社の利用者にアンケートを取って選出したものです。

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「西宮の今昔」より、大正末期の甲陽園駅南側。左の建物に温泉旅館と書かれています。甲陽園はカルバス温泉、苦楽園はラジウム温泉が当時有名でした。

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「戦後混乱期の鉄道 阪急電鉄神戸線―京阪神急行電鉄のころ」より。1982年3月28日

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2010年7月19日撮影
線路左側の建物はすっかり建て替えられました。

配線は開業以来変わっていませんが、先の記事近く阪急甲陽園駅大改造・キョンが座った白雪ベンチも撤去予定で書いた通り8月までの工事で右の2号線は廃止されます。左の1号線へのポイントは6月に既に撤去されています。

懐古趣味の鉄道写真帳 思い出の阪急旧型電車達 195:甲陽園駅の665番では同地点の1970年(昭和45)年の写真が見られます。


2008年9月20日にこのポイントで起きた脱線事故以来1号線は使用停止となり、2号線に電車が入り1号線島式ホームから乗降するようになりました。

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2006年4月19日柚耶さん撮影

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工事計画図、右端が駅舎。2号線を無くしてその上に1号線ホームを拡張するようです。

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2010年7月13日撮影 甲陽園駅では開業以来の石積みのホームを見る事が出来ます。写真は1号線西側の今は使われておらずトイレ部分だけ解放されているホーム。今津線門戸厄神駅、甲東園駅、箕面線桜井駅なども丸い石が積まれたホームが残っています。

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2010年7月10日撮影 近頃駅の上屋(うわや)に興味を持っているので、1号線ホーム駅舎側の上屋の造りが他駅で見かける阪急標準タイプと違い随分古めかしい事に気付きました。*2

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鉄材をリベット接合していて、上に乗っている梁は木製。

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1932(昭和7)年の今津駅の写真(「阪急ワールド全集 阪急ステーション」に掲載)に写っている上屋も同じ構造なのが見て取れます。

*3

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似ているでしょう?

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7月10日夕方帰りの電車に乗ろうとしている時に、西日を浴びる上屋の柱をふと見て何か文字が浮き出ている事に気付きました。

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「YAWATA ヤワタ」八幡製鉄所!?

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マルエス BS 6×5 SEITETSUSHO YAWATA ヤワタ*4

見やすいよう写真を加工しました(クリックで拡大)。刻印の全体が読めるのはこの1本だけでした。四方にトゲのついた丸の中にSのマルエスマークはレールでも見られる八幡製鉄所のロゴマークです。


八幡製鉄所の操業開始は1901(明治34)年。調べてみるとこれは初期の刻印(ロールマーク)のようで、昭和初期までの橋梁、送電鉄塔、鉄道車両の台車、架線柱などにも同様のロールマークが見られるようです。もしかしたら1924(大正13)年の甲陽園駅開業時から有る上屋なのかも知れません。BSと数字はBritish Standards、イギリス規格の寸法で造られている事を意味します。

駅ホームの上屋の柱が八幡製鉄所製という事例はネットでは他に見当たりません。

ネットで確認出来た同様の刻印の鉄骨がある建造物

八幡製鉄所ロール旋削工場 1909(明治42)年 非現存 参考(PDF)
旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟(現東京都北区中央図書館) 1919(大正8)年 参考(PDF)←鉄骨の価値が認められている
国鉄TR10形台車と派生形式 1914(大正3)年〜昭和初期 参考:スニ30形荷物車
荒川大橋旧橋 1925(大正14年) 参考
JR高崎線沓掛川橋梁 1928(昭和3年) 参考
台湾・台南県の嘉南大圳水道橋・龜重溪橋 日本統治時代の1930(昭和5)年  参考

誰も探していないだけで、八幡製鉄所の刻印のある鉄骨は無数に存在するはずです。国会議事堂や十三大橋にも八幡製鉄所の鉄骨が使われているのだとか。

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2010年7月6日撮影 1号線の上屋とホームはどうやら2度継ぎ足されたようで、3つそれぞれ構造が違います。この最初の上屋は現在の車両のドア2つ分と少しにかかる所(車両部分は11mぐらい?)までしかありません(石積みホームはもっと長い)。全長13mの1形や全長11mの37形などの小型車が1両だけで走っていた時代にはこれで十分だったのでしょう。

上の写真の景観は1980年当時と全く変わっていません。

宮っ子2006年9・10月号掲載の大池も見える昭和初期の甲陽園駅の写真でこれらしき短い上屋が写っています。

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2期目の上屋(奥)と3期目の上屋(手前)の境目。この両者が他駅でも良く見られるタイプ。最初期の上屋は2本脚ですが、これらは1本脚です。2期目は70年4月、3期目は82年3月の時点で完成していた事が先に紹介した写真から分かります。ちなみに左向きのベンチがキョンが座った物。

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「阪急電車駅めぐり」より昭和14年頃の甲陽線苦楽園口駅〜夙川駅間。

「阪急電車駅めぐり」などによれば、甲陽線は長い間1両で走っていたが、1953(昭和28)年頃から小型車2両運転を始め、1970(昭和45)年には小型車3両編成、1975年(昭和50)年には大型車2両編成、1979(昭和54)年4月から中型車3両編成、1982(昭和57)年には現在と同じ大型車3両編成になっている*5(混在時期もあり)との事です。編成が伸びるのに合わせてホームと上屋を足して行ったわけです。


1979(昭和54)年には甲陽学院高校が前年に移転して来た事による学生客増加に対応し、2号線東側に通学時間帯のみ使われるホーム=2号線ホームが設置されました。

阪急電鉄で古い上屋がある駅一覧

木造上屋:嵐山線松尾駅、神戸線神崎川駅 共に木製ベンチ付き
初期鉄造上屋:嵐山線嵐山駅、神戸線春日野道駅
古レール造上屋:宝塚線石橋駅、十三駅(少数)、神戸線芦屋川駅、王子公園駅、武庫之荘駅(少数)、箕面線桜井駅

参考:我が人生の垢 阪急電鉄の古いレールの上屋
古レール造上屋は建てられたのは昭和20〜30年代頃のはずですが、主に1910〜20年代、古い物では石橋駅で1891(明治24)年7月製のレールが再利用されています。この他、上屋と言うには大規模ですが三宮駅のドーム屋根は1936(昭和11)年開業当時の形態を保っています。


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f:id:keyboar:20100710145505j:image:w320,left7月12日(月)19時19分撮影。この日、1号線ホームは午前7時54分〜9時4分のラッシュ時間帯に降車専用ホームとなる以外は使用停止となり、2号線ホームのみが使われるようになりました。

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7月18日(日)15時15分撮影 上屋が無くなってすっきりしてしまいました。初期の上屋の柱と骨組みだけが残っています。18日まで1号線ホームは早朝に使われるような事が書いてありましたが、18日午前10時に魔太郎さんが着いた時にはこの状態だったようです。この日は日曜で工事をしている様子が無かったので、上屋の撤去は前日17日か?7月19日時点ではこのままです。


古レール柱と梁だけになった上屋の上に広がる青空を、5月にJR東淀川駅でも見た事を思い起こさせます。

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駅舎側では梁が剥き出しで切断面が見えていました。

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片隅に撤去されたベンチが置かれていました。既にサムデイインザレインと同じ写真を撮る事は不可能になっています。後ろに見えるのはエンドレスエイト(8)でSOS団が雨宿りしたパン屋「ビゴの店」(改装済み)。

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7月10日 上屋がある時

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7月18日 上屋撤去後

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大正時代のように駅舎が見えるようになりました。この写真の電車は1形13で、阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道が開業時に用意した中の1両。


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長年甲陽園駅ホームの上屋を支えて来た柱も、間もなく姿を消す事になります。

参考文献

「阪急電車駅めぐり 空から見た街と駅 神戸線の巻」1980年、阪急電鉄
山下忠男監修「保存版 西宮の今昔」2009年4月、郷土出版社
浦原 利穂「戦後混乱期の鉄道 阪急電鉄神戸線―京阪神急行電鉄のころ」2002年12月、トンボ出版
「阪急ワールド全集4 阪急ステーション 写真で見る阪急全駅の今・昔」2001年4月、阪急電鉄
「大社村誌」1936(昭和11)年7月10日、大社村誌編纂委員会
「宮っ子」西宮コミュニティ協会 各号

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2010-7-6 近く阪急甲陽園駅大改造・キョンが座った白雪ベンチも撤去予定
2010-9-7 阪急甲陽園駅1号線2年ぶり使用再開、2号線は廃止
2010-8-5 1983年の阪急甲陽園駅前などを定点対比

定点対比記事
2010-05-05 クドわふたーの商店街と甲子園口駅今昔
昭和28年と現在の甲子園口駅の定点対比あり

*1:鶴屋さんの名前の元ネタと言われる。後天性無気力症候群2006-06-09 鶴屋邸のモデルか?〜甲陽園つる家

*2:ちなみに視点が低めなのは岸本章「古レールの駅 デザイン図鑑」(2009年6月、鹿島出版会)に影響を受けた撮り方。

*3:阪急今津駅は昭和改元の一週間前の1926(大正15)年12月18日開業。当初は今津港まで真っすぐ延長予定だったため阪神線からやや北に離れた位置で仮駅舎で営業し、1928(昭和3)年4月1日に急カーブで阪神線と平行になるように駅を移設して阪神線との連絡工事が完成しました。戦災で駅舎は焼失、1993年に阪急今津駅は高架化され開業時とほぼ同じ位置に戻っています。阪神今津駅も2001年に高架化が完成しました。

*4:「SEITETSUSYO」と、やわたせいてつしょの刻印の「SHO」を「SYO」として表記しているサイトがいくつか有るが、誤り

*5:70年代以降の甲陽線の使用車両:小型車(15m以下)=610系(〜75年)、中型車(17m級)=800系・920系(〜82年) 大型車(19m級)=810系(75〜79年)、1010・1200系→2000系→3000系→6000系。

甲山タイガース甲山タイガース 2010/07/19 22:09 駅のホーム土台の延伸は目に付いていたけど、案外屋根には目が行ってなかったなぁw
明治〜大正といえば製鉄は八幡が一番盛んだったから、鉄道用レールからホーム柱に至るまで、八幡製鉄所製の物が供給されたんでしょうね。
屋根を剥がされた支柱群が、ルミナリエのスパッリエーラに空目…
また一つ、ハルヒの景観が変わるんですね〜

イワッタイワッタ 2010/07/20 00:31 また一つ変貌してしまうんですね。西北からチャリじゃなくて、一度は甲陽線使えば良かったと後悔・・・
しかし、毎度きーぼさんの検証能力の高さには脱帽ものですw 
僕も色々、身近な路線とかの歴史的背景とか生い立ちとか色々しらべてみようかなあ。
最後の写真、いいですね!

John15532John15532 2010/07/20 20:21 初めて書き込ませていただきます。よろしくお願いします。
私も18日に久しぶりに甲陽園駅へ行ってきたんですがそんな大改修中とはつゆしらず。駅ではほとんど何も撮らずに帰ってきてしまいました。片方の乗り場が消える前に
また近いうちに撮りに行きたいと思います。

ふかみどりふかみどり 2010/07/21 02:05 さすが ししょー  素晴らしい レポート内容です
私は いつも車かバイクで行くので あまり電車は使わないのですが
いつも外側からしか見ていない 甲陽園駅ですが 歴史の有る駅舎だったのですね(近畿の駅100選とかスゴイ) タイヘン勉強になりました

ハルヒの舞台が又一つ変化してしまうのは残念ですけどねー。

きーぼーきーぼー 2010/07/26 01:50 >甲山タイガースさん
私でもホーム土台は分かってましたが甲陽園駅を何度も使っていながら上屋に目が行くようになったのは今月ですからねw
上屋を何度も継ぎ足して行ったためにそれぞれ造りが違う事がある、という事を知ったのもブログ「我が人生の垢」http://blog.goo.ne.jp/ttkkssmm/などのおかげです。
こんな小駅にまで八幡製鉄所製の鉄骨が使われているとは思いませんでした。甲陽園は変化とは無縁の土地と以前は思っていましたが、2007年初めの駅前駐車場建設に続いてまた変わってしまいますね。

>イワッタさん
ハルヒ目的で何度も西宮に来ていながら甲陽線に乗った事が無いという人は良くいますよ。今回は本気出して検証してみましたw(まあ使ったのは主に北口図書館とネットですが)
最後の写真は私も気に入ってます。ホームには誰も居ないので人目を気にせずにローアングルで撮れました。

きーぼーきーぼー 2010/07/26 01:57 かなり写真を増やしてみました。
>John15532さん
はじめまして。同じ日に居ましたか。7月6日の記事で予告はしていたんですが・・・。消える方の2号線ホームはハルヒとはさほど関係無いのですが、原形に近い姿を見ておくなら早い方が良いですね。
>ふかみどりさん
私も専ら自転車で甲陽線を使う事はあまり多くありません。駅舎はあまり古さを感じさせませんが、大正時代の写真を見るとその歴史の長さを実感出来ますね。近畿の駅100選のプレートは改札の窓口の横にありますよ。

きーぼーきーぼー 2010/07/26 02:10 名鉄岐阜駅の地層http://sea.ap.teacup.com/dorass/1649.html
JR福知山線 伊丹駅の旧ホーム構造物 http://blog.qlep.com/blog.php/tetsu-ikotan?categ=14&year=2010&month=3&mesid=132363
↑こんなのも歴史を感じさせて面白いです。阪急ではここまで重なった「地層」は見られません。

gajumaru3gajumaru3 2016/03/31 17:32 初めまして、昨日東京都江東区の亀久橋というところでヤワタ刻印の鉄骨を発見しました。こちらの記事を読ませていただき、大変参考になりました、ありがとうございます。 亀久橋 - 平野2/冬木, 仙台堀川 - http://4sq.com/d462uW

2010-07-14

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店の森田季節さん「ともだち同盟」サイン色紙

| 18:19 |

きーぼー堂2010-7-1 森田季節さんの新刊「不堕落なルイシュ」「ともだち同盟」発売中

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店に森田季節さんが6月末に発売された「ともだち同盟」のあいさつまわりに何とはるばる福井からいらっしゃったようです。本人のブログに書かれていました。

森田電鉄 あいさつまわりに行ってまいりました

店員さんの許可を得て色紙の写真を撮らせてもらいました。指は店員さんの。
ここには写っていませんが店が用意した手書きPOPと、確認時点で12冊サイン本が置かれています。お近くの方はどうぞ。

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f:id:keyboar:20100714181759j:image:w480
森田さん神戸市民だったはずなのにわざわざ神呪寺まで初詣に来てたんですね。急いで撮ったもんで左上が切れてる・・・。

f:id:keyboar:20100927101801j:image:w520
8月9日撮影、9月27日追加。西宮北口・アクタのジュンク堂書店西宮店の物です。
「西宮は北のほうを登山のためによく歩きました。なつかしい・・・。」


作中の舞台のうち神戸電鉄箕谷駅についてはnonkiさんが早くも舞台探訪レポートをアップしています。

nonki@rNote「ともだち同盟」現地探訪−箕谷駅から


きーぼー堂2010-5-27 森田季節「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」舞台探訪@神戸市垂水区

2010年ジョン・スミスの日

| 16:33 |

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7月7日14時25分の珈琲屋ドリーム前。ハルヒの痛単車はこの4時間後にもありました。

折りたたみ

続きを読む

みっくんみっくん 2010/07/15 01:55 お久しぶりです。
まさかの自分の短冊も撮っていただきありがとうございます。
心霊太さんの手書きのイラストも晒されている。www
よく見つけられましたね。
自分と心霊太さんの短冊は結構上につけたはずだったんですが・・・。
あと七夕の日に自分の痛車は見られましたか?
まだ見ていないんだとしたらまた西宮のどこかでお会いした時に見せますね。
ではまた来年、七夕の日にお会いしましょう!
それでは、失礼します。

ko-mako-ma 2010/07/16 19:17 遅ればせながら失礼いたしますw
今年も七夕の夜のオフ会(?)されたんですね。
楽しんでおられる様子が伝わってきます。
私も一度参加してみたいのですが、朝の早い仕事をしているので…(^^;
私の短冊も見事に晒し、もとい載せていただきましてありがとうございますw
来年はどんな願い事になりますかねぇw

椎名深夏V2せい☆ぞん椎名深夏V2せい☆ぞん 2010/07/16 21:20 知らない間にこんなことをやっていたのですねwwwさすがドリームですねww
さすがに参加は厳しいですね〜

ガンマガンマ 2010/07/17 06:08 七夕当日はお世話になりました。
直前まで迷っていた為、突然の訪問になってしまい申し訳ないです。
お話して頂いた方々、本当にありがとうございました。
きーぼーさんを始め「きーぼー堂」でよく名前を目にする方々とお会いできて嬉しかったです。

また私には別の出会いもありました。
彼が七夕を忘れていた為に出会うことができた出会いです。
七夕と分っていたら絶対に出会うことは無かったでしょう。
これだから旅事における人の出会いは分りません。

来年も七夕に参加したいなw。

きーぼーきーぼー 2010/07/19 15:38 >みっくん
どうもー。痛車は見ましたよ。載せてる写真にも写ってます。娘TYPEのハルヒが増えてましたね。
>ko-maさん
8月17日と30日こそ出られたら良いですね。私は参加出来るか少し怪しいですが(^_^;)
>V2さん
去年も一昨年もドリームはハルヒネタの短冊で溢れてましたよ。そりゃ遠いですからね〜
>ガンマさん
こちらがTwitterをちゃんと見ていなくて探せなかったのに、ガンマさんの方から話かけてくれてありがとうございました。七夕を忘れていた為って不思議ですね。
ではまた来年の七夕も!

2010-07-06

近く阪急甲陽園駅大改造・キョンが座った白雪ベンチも撤去予定

| 11:05 |

7月7日0時代追記しました。

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2010年7月6日撮影 阪急甲陽線甲陽園駅

「サムデイインザレイン」でキョンが商店街へストーブを取りに行くため電車を待っている場面です。

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2010年2月13日 西宮北口駅今津線宝塚行きホームで

今年2月以降、阪急電鉄の駅のベンチが次々とこの新型に交換されています。

f:id:keyboar:20100706170830j:image:w240,left梅田〜三宮間の殆どの駅、京都線南方、淡路、茨木市、高槻市、嵐山線嵐山(人力車仕様)、今津線門戸厄神〜小林などが既に交換済みの様子。旧ベンチが見られるのは神戸線神崎川、武庫之荘、御影、京都線崇禅寺、上新庄、甲陽線苦楽園口、甲陽園、今津線逆瀬川以北、宝塚線庄内、曽根、石橋、山本、売布神社、清荒神、箕面線牧落など(7月初旬時点、京都線淡路以北、千里線など未調査)。
写真は桜の花びらがデザインされた夙川駅のベンチ。

ベンチ交換は本線の駅だけかと思っていたら今津線門戸厄神駅では6月24日に宝塚行きホーム、6月25日に西宮北口駅行きホームのベンチの交換工事が行われちるのを目撃したので調べてみた所、

2010年2月以降順次再生木材を採用した環境配慮型ベンチ「エコベンチ」に交換すると阪急のニュースリリースに書かれているのを発見しました。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201002252N1.pdf

撤去されたベンチは能勢電鉄に「お下がり」で回されているようです。
http://ns1001knnc.jugem.jp/?eid=915

という事は、サムデイインザレインでキョンが座っていた甲陽園駅のベンチも交換されるという事です。現地確認はこれからですがmixiコミュ「涼宮ハルヒの舞台西宮へ行こう!」の7月4日のさかさんの書き込みによれば、何とホームの拡幅工事が始まっているそうで記録を残すなら今のうちです。七夕に西宮に来るハルヒファンが多そうなので取り急ぎ更新。

7月7日0時代追記

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どうやら2008年9月の脱線事故以来休止している1号線を復帰させ、入れ替わりに休止となる2号線の上にホームを拡張するようです。7月19日〜8月6日の工事中は2号線東側の狭いホームを使うようになるため、現状の島式ホームを見られるのは7月18日まで?

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「笹の葉ラプソディ」より、甲陽園駅改札。2009年5月23日夜撮影。2号線の電車の停車位置が合わないので、完全に止まる前に撮っています。改札機は2005年のロケハン取材当時にあった物が描かれています。2号線が無くなればこのアングルで電車を入れて撮る事は出来なくなります。

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2010年7月7日撮影、12日追加 「涼宮ハルヒの消失」でも駅東側の道路から見たホームが登場していました。作中ではホームに電車は停まっていません。

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甲陽園駅のホーム上屋は良く見れば年代物でした。

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f:id:keyboar:20100706173426j:image:w300,left既に2号線東側の狭いホームの脇が資材置き場になっています。キョンが座ったのは1号線ホーム夙川寄りから3セット目のベンチです。両端の家の見え方が何かおかしいけれど、一番夙川寄りの同じ向きのベンチでは柱とベンチの距離と視覚障害者誘導用ブロックが合わないのでこれで間違いありません。

参考:神奈井総社涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その11 http://kanai.dw.land.to/diary/2006-05-30a.htm

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このベンチ!キョンが座っていたのは左端。

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手前のベンチの色は黄緑なのに作中では水色のように見えますが、水色のベンチは隣の苦楽園口駅(写真)や京都線上新庄駅などで見られます。

ここからは余談。

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阪急の旧タイプのベンチには必ず伊丹市に本社のある小西酒造の「清酒 白雪」(1550年創業)の広告が付いています。阪急と小西酒造の関わりは古く深く、阪急電鉄の前身・箕面有馬電気軌道の明治末期の創立準備時にまで遡ります。

詳しくは白雪の明治・大正・昭和 第11章/小林一三と阪急の飛躍、白雪への応援第十二章/お茶を通じて友情を温めた一三と業精を参照。

阪急の創業者小林一三と12代目小西新衛門・業精は無二の親友となり、「苦しい時に応援してくれた小西との義理を守るためか阪急の全関連事業で販売する酒は、すべて白雪だけしか取り扱わせなかった」という逸話があります。

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↑昭和7年(1932年)の十三駅2・3号線ホームの写真。「阪急電車駅めぐり 京都線の巻」より。

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良く見れば「キユラシ」と右書きされたベンチが!

近鉄阪急の名車−なめくじ会の鉄道写真館
↑昭和41年(1966年)阪急京都線西京極駅の写真に「清酒 白雪 小西醸」のベンチが。

DK20の街乗り日記 白雪のベンチ←伊丹市内の神社に残る昔ながらの白雪ベンチ

西宮球場にも一際大きな白雪の広告ネオンがありました。

80年以上阪急で広告を出してきた白雪の撤退は、双方の歴史の中で大きな節目かも知れません。

続報記事
2010-7-19 開業86年にして変革を迎える阪急甲陽園駅
2010-9-7 阪急甲陽園駅1号線2年ぶり使用再開、2号線は廃止

関連記事
2010-8-5 1983年の阪急甲陽園駅前などを定点対比

2010-07-05

珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近

| 19:50 |

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画像はエンドレスエイト4回目より。アニメ版エンドレスエイトで長門が喫茶店(珈琲屋ドリーム)に来る度にかなりの割合で飲んでいたメロンクリームソーダは実際のドリームのメニューには無かったのですが、

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7月4日より飲めるようになりました!「メロンクリームソーダ」はメニューには載っていない裏メニュー扱いで、注文すると即ハルヒファンとバレてしまいますがw(正式名称はイタリアンフロートメロンソーダらしい)

マスターによればクリームソーダは昔の純喫茶の定番メニューだとか。左の7月4日撮影写真はアイスが沈んでしまった後…上は7月7日撮影、14日追加。写真を撮るなら素早くね。

ねんどろいどやハルヒファン用ノートを置いたりでドリームのハルヒ関係のマネージャー的ポジションになりつつあるちゃうけさんがマスターに進言した事で実現したものです。グラスにもこだわりがあり、作中のグラスに似た物を注文したそうです。6個あるのでSOS団全員で注文しても大丈夫とかw

ミクル「飲みに行こう!」

原作のこの場面では長門が何を飲んでいるかは描写されていませんが、原作「涼宮ハルヒの溜息」では「ドライブインみたいな処」*1で長門が「ソーダ水をちゅうちゅう吸っている」場面があります。

長門とメロンクリームソーダの画像をちょっと並べてみます。

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↑2回目プール後。ストローで吸う音付き

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↑4回目プール後

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この4回目で長門はさすがに疲れた様子で、この記事冒頭のクリームソーダがアップになって珍しく飲んでいない事が分かるカットに繋がります。

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↑7回目プール後

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↑8回目終盤


5回目プール後、6回目終盤では長門の前に違う飲み物がありました。

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7月4日のドリーム前。七夕に向けて笹が出されています。私も書きました。f:id:keyboar:20100704173256j:image:w480
ハルヒネタもちらほら見受けられました。生まれ変わった頃にハルヒシリーズは続いているかな…?


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店内にはちゃうけさんの短冊が吊るされています。

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ハルヒと長門の両面仕様。

全て7月4日撮影。

7月4日まとめ:0時過ぎ、Twitterのちゃうけさんの呟きで注文が可能になったと知り、早速飲んでみようと17時半過ぎドリーム着。甲山タイガースさんが居たw本日2度目の来店との事。ちなみにクリームソーダを注文したのは私が二人目のはず。 
18時10分頃、mixiボイスを見た緒方さんが来店。19時の閉店間際ちゃうけさん来店!閉店後店内の短冊を撮らせてもらい、3人で外で1時間近く立ち話をしました。
7月7日夜は例年通り行動予定。

過去記事

2009-5-22 涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台

2009-7-2【七夕】SOS団常連、珈琲屋ドリームの過去の短冊と東中巡り
2009-7-7 ジョン・スミスの日

8月6日追記:関連記事おかみかいこう ハルヒも推薦? 長門有希のメロンクリームソーダが珈琲屋ドリームにて注文可能に

 

8月9日珈琲屋ドリームのねんどろいどハルヒまとめ - きーぼー堂

11月6日【ハルヒ】Yahoo!ニュースで珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ紹介

*1:ぎをらむさんの推測では、阪急仁川テニスクラブにあったレストランか、カフェテラス「グーテンターク」がモデルではないかとの事。http://d.hatena.ne.jp/giolum/searchdiary?word=%A5%BD%A1%BC%A5%C0アニメ版では原作の条件の合わない「好の家」の外観が使われました。

ko-mako-ma 2010/07/05 20:38 ご無沙汰しています。
私も「イタリアンフロートメロンソーダ」を早速試してきました。
結構クリームが沈むのが早くて私の時も半分ほどが水没してました(汗)
管理人さんと甲山タイガースさんの短冊も見ましたよ。
甲山タイガースさんのが高いところに吊るしてあったんで撮れませんでした。
7日の夕方に寄れるかな…。

イワッタイワッタ 2010/07/05 20:45 ドリーム最近行ってないなあ・・・なんて思いましたが、当たり前ですなw 初めて行った時は、ただ座ってコーヒー頼んだだけなのに、コーヒーより先にファン用ノートが運ばれてきたのは良い思い出ですww

心霊太心霊太 2010/07/06 01:19 お久しぶりです!
やはり裏メニューでしたか・・・
しかし、さすがドリーム
完成度がハンパねぇwww
やるからには半端は無しだ!というキョンの歌を思い出しました

七月七日に飲みに行きたいと思います
情報提供ありがとうございましたw

そいそい 2010/07/06 01:43 ご無沙汰してます。
7月1日にモーニングしてたときとはまるで様子が違うじゃないか・・・っ!

ちょい悔しいw

きーぼーきーぼー 2010/07/07 01:48 >ko-maさん
メロンクリームソーダを飲んだ事を私が把握している4人のうちの1人となりましたねw次回再撮影にチャレンジしてみます。七夕会えたら良いですねー
>イワッタさん
そりゃ西宮長らく来てないからw見抜かれてますね!

きーぼーきーぼー 2010/07/07 01:52 >心霊太さん
口コミでどれだけ広がるかの実験かなと思うけどメニューの新調が間に合っていないという説もゲフンゲフン グラスまで合わせてますからねw
>そいさん
七夕来ようよ!

ガンマガンマ 2010/07/17 06:30 七夕の日に頂きました。
頑張って正式名称で頼んだら店員さんが「?」な反応。すぐに「メロンクリームソーダですね。」と聞き返されてしまいました。(笑)
また七夕当日は、ほとんどの方がメロンクリームソーダを注文されていて驚きました。

翌日に舞台探訪をほぼ終えてから休憩の為にドリームに行ったのですが、私ははじめ「コーヒーを頼もう」と思っていたのですが、いざ注文となると「メロンクリームソーダ」と言ってしまいました。(笑)
メロンクリームソーダの威力は絶大ですw。

keyboarkeyboar 2010/07/19 15:21 >ガンマさん
正式名称は多分マスターにしか通じないと思います(笑)伝票には「メロンCS」と書かれますね。
メロンクリームソーダ大人気ですよねー。

●やまぐちりこ●やまぐちりこ 2010/11/06 09:07 ●やまぐちりこに対抗?AKB前田敦子の激似AVが登場!


http://fty53d3.blog76.fc2.com/blog-entry-2.html

ネットでは「似すぎ」「一瞬本人かと思った」「これは買うしかない」など歓喜の声が挙がっている。




●やまぐちりこに対抗?AKB前田敦子の激似AVが登場!


http://fty53d3.blog76.fc2.com/blog-entry-2.html

2010-07-01

森田季節さんの新刊「不堕落なルイシュ」「ともだち同盟」発売中

| 20:37 |

珈琲屋ドリームでは既に短冊が書けるようになっています。笹は7月2日夕方に店頭に設置予定で、今までに書かれた短冊もその時に見られるかも知れないそうです(ちゃうけさん情報)。

f:id:keyboar:20100701192644j:image:w590

記事タイトルの通り、森田季節さんの新刊「不堕落なルイシュ」(MF文庫J、イラスト:伊東ライフ)と「ともだち同盟」(角川書店、カバーイラスト:シライシユウコ)発売中です。2冊とも正式な発売日は6月25日ですが、ルイシュは24日、ともだち同盟は26日に入手する事が出来ました。

デビュー作「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」、続編の2作目「プリンセス・ビター・マイ・スウィート」を経て「原点回帰ウォーカーズ」以降ギャグ多めの作風に変わった森田さんですが、「ともだち同盟」はベネズエラ〜の頃に近い雰囲気になっています。「不堕落なルイシュ」も一見ファンタジーのようで中々ブラックで、森田さんが初めて書いた長編小説が原型だとか。

不堕落なルイシュ あらすじ

「兄さんは無価値です。まるで犯人のわかっている推理小説。まるで砂漠の中の船。まるで諸葛孔明の退場した後の三国志。まるで穴のあいたコン○ーム。それから――」優等生で名門の出である神倉ミタマは、心優しい同級生・贄川那智に恋をしている。

しかし、ある日那智は足に重症を負ってしまい、この社会の決まりによって「処理」されることが決まってしまう。那智を救うことのできる唯一の手段「弱者保護権」。その権利を持つ姉・珠花に会うために、妹・涙珠の協力を得て家を飛び出したミタマだったが、珠花はしばらく見ないうちにとんでもない人物になってしまっていて――。

ミタマは追っ手から那智を守り通す事が出来るのか!表紙とタイトルを見なければメインヒロインは那智のような話だけど本当はルイシュ(のはず)。珠花の抽象的過ぎる日本語は何か癖になります。

人口増加抑制のための定年(回復不能なケガを負った場合も)「処分」制度がある世界…少し違うけど藤子・F・不二雄先生のSF短編「定年退食」「間引き」、世にも奇妙な物語「サブリミナル」などで描かれる近未来を連想しました。

「ともだち同盟」は森田季節作品初の一般文芸で、ハードカバー。

千里、朝日、弥刀。2人の女子と1人の男子。3人の高校生はある誓いを交わし「ともだち」になった。しかし、「同盟」は朝日が弥刀に告白したことでゆらぎ…。初夏の神戸でおきる、摩訶不思議でビターダークな青春ミステリー。

「初夏の神戸でおきる〜」とあるように、作中には神戸市内をはじめ関西の実際の駅名、地名がバンバンでてきます。

「土曜日、朝日と水族館に行くので、地元民の大神君はエスコートよろしくお願いします。嫌だと言うなら、勝手に顔写真を同性愛者の出会い系サイトに登録しますよ」

通学の山陽電車で千里にそう言われたのは、火曜日のことだった。思わず千里の顔を見つめたその視線の先では、ケーキ屋ボックサンの本店が流れていく。続いて本店の後には、通過していく東須磨のホームと駅前のミニコープが目に入る。

P26より。水族館は須磨海浜水族館の事。千里の丁寧語での刺々しいセリフは「プリンセス・ビター・マイ・スウィート」のチャチャっぽいなと思ったけど黒さはチャチャの比じゃなかったw

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目次からしてこの通り。

JR西日本 関西本線大河原駅、山陽電気鉄道 月見山駅、山陽電気鉄道 滝の茶屋駅、南海電気鉄道 紀伊神谷駅、JR西日本 紀勢本線白浜駅、神戸電鉄箕谷駅。この中でも特に滝の茶屋駅と紀伊神谷駅が重要な舞台です。

ヒロインの1人の千里は寂れた無人駅を尋ねるのが趣味で(主人公の弥刀がそれに付き合う)、その一環として大河原駅と紀伊神谷駅にも行っています。紀伊神谷駅は…おっとネタバレはやめとこう。他にもたくさん駅が登場しますが、その全てに行けるのはいつになるかなあ。山陽電鉄の駅は通過した事はあるのだけど。


「不堕落なルイシュ」の舞台の大阪府来栖山市という架空の市は高槻市の隣らしいです。

森田季節さんのブログ→森田電鉄

関連:きーぼー堂 森田季節「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」舞台探訪@神戸市垂水区