けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その3

2009年6月13日に私が主催して大学のサークル仲間と行ったけいおん!京都聖地巡礼ツアー記事全4回中の3です。当然2期関連の写真はありませんよ。
その1 木津川サイクリングロード、今宮神社、宝ヶ池公園
その2通学路・修学院駅まで

関西(MBS)では2009年6月11日深夜に第10話「合宿!」、関東では同時刻第11話「ピンチ!」が放送されていました。つまり関西はちょうど一週間遅れ。
このツアーでは豊郷小を除く、第10話までに登場し特定出来ていた舞台のほぼ全てを周っています。但し全アングルを網羅してはいないので、完璧を目指す人はセキさんのぶらり聖地巡礼の旅や、舞台探訪アーカイブを見て下さい。

叡山電鉄 修学院駅東側〜白川通り方面


第9話からのあずにゃん追加オープニングより、セブンイレブン修学院駅前店(16時15分)。そいさんカメラ飲んどるwここで自転車で駆け付けたサックスが登場。


第10話「また合宿!」より、憂との待ち合わせにやって来たあずにゃん
[,left]

セロリ撮影 あずにゃんに気付いた憂。憂役は黒D。ここで同業者に出会いました。



第3話「特訓!」Aパートより、学校帰りの唯。もうちょっと右ですね。
[,left]

同じ場面。
[,left]
[,left]

唯が和にコード挨拶をしたのは花屋「蓮井乗花園」の前みたい。

第12話「軽音!」終盤の唯が走る場面で「桜ヶ丘乗花園」と店名が読めます。

大きな地図で見る
[,left]
第7話「クリスマス!」で福引をする商店街は「プラザ修学院」のようで、アーケードの形が似ています。写真では右端に少し唯コード挨拶のマンションが見えます。
[,left]

深く考えずに撮ったアーケード内。後にはけいおん!の商店街とアピールしていたようです。2期9話で再登場。
menehune 旅写真 2010年4月、「けいおん!!」聖地巡礼(3)修学院駅


OPのムギのシーンの白川通北山交差点。

この「ワン」が大事なんですねw


第3話Aパートより、帰り道唯が澪、律と別れるのも白川通北山交差点。OPのムギの横断歩道から右を向いた所。澪・律は左へ、唯は横断歩道を手前へ行ったようです。マンションがおかしな位置に来ています。この横断歩道辺りは2期でも第7、10、21話に登場します。
この横断歩道を渡って白川通りを南へ通学路を進みます。


第10話より、京都中央信用金庫修学院支店前。ちなみに、京アニショップの通販を利用すると京都中央信用金庫木幡支店(京アニの近所)に代金を振り込む事になります。


OPより、白川通りと曼殊院道の交差点(16時55分)

大きな地図で見る
南の京都造形芸術大学は後述。その辺りにある設定の桜ヶ丘高校の最寄り駅は茶山駅のはずなのに、ムギが修学院駅で降りて通学しているのが謎。一乗寺駅は2期前期OPに登場します。


第1話より、マクドナルド北白川店。残念ながら中に入っている時間はありませんでした。


OPより、京都造形芸術大学の大階段(17時15分)

大学構内にある階段と思いきや、道路に面していました。

その名も「天に翔ける階段」。

飛んでみた!
この後の2009年11月に京都造形芸術大学山田尚子監督のトークショーが開催され、監督の母校という事が分かりました。OPに登場するのもそのためだそうです。
桜ヶ丘高校の設定上の所在地はこの辺りのはずで、通学路巡りはここまで。

OPの澪の背景と思われる大学北側の石垣が本編ではっきり登場するのは第13話「冬の日!」です。
大学の斜め向かいには2期第5話で憂、あずにゃん、純が雨の中行ったバッティングセンターのモデル「スポーツランド北白川」があります。

その4に続きます。次は南禅寺、鴨川デルタ、JEUGIA三条本店、オマケに北近畿タンゴ鉄道