1959年版「細雪」上映会記念(2)芦屋川駅周辺ロケ地紹介など

4月2日から6月26日まで、芦屋市谷崎潤一郎記念館では2011年度春の特別展
「四姉妹の昭和―よみがえる「細雪」の世界」を開催しています。

それに関連して、5月21日(土)、芦屋・ルナホールで1959年版 映画「細雪」(未DVD化)の上映会が開催されます。http://blog.tanizakij.net/?eid=80
三度映画化されたうち、本作だけが原作の舞台の兵庫県芦屋市・西宮市でロケを行っています。映画鑑賞の前後にロケ地探訪が出来ますよ。


お春どんは何と三つ編みにスカート。芦屋の家の近くでフラフープ*1で遊ぶ子供たち、東京の象徴として映る東京タワー、東京で白黒テレビで台風を知る雪子、板倉の両親を妙子が(大阪城と)通天閣へ案内など原作から離れた昭和30年代の風景が展開されます。


前回芦屋川駅の定点対比を掲載しました。
今回は、少しストーリーに沿って芦屋川駅周辺のロケ地を紹介してみます。
オープニング映像は、山から海に向かって俯瞰した芦屋の街をバックに縦書きのスタッフロールが左から右へ流れて行きます。


1959年版「細雪」は、阪急電車に始まり、阪急電車に終わります。

2011年5月6日 最初は雪子が芦屋の蒔岡家に来る場面から。雪子が乗っているであろう、920系975を先頭にした編成が梅田方面から入線して来ます。この写真は同じように撮ってみたもの。


写真素材 PIXTA
(c) ヨッチャン写真素材 PIXTA

伊丹線運用の920系932、1980年塚口駅にて



920系は甲陽線の運用を最後に1982年に全車が引退しました。1969年8月に西宮北口駅で撮影された975のカラー写真がこちらで見られます。


阪急の旧型車達その6…ミスター阪急 920形(5) - 懐古趣味の鉄道写真帳
 同じ写真が並んでいるのは間違いなのでしょうが、管理人さんに知らせる方法が無い・・・。


2011年5月6日 雪子が駅舎から出てきます。当時とは駅舎が違い、それに駅舎左に丸型ポストが映っていました。
5月22日訂正:正しくは写真の北側の駅舎ではなく、南側の駅舎でした。家は北側なのに。



1959(昭和34)年1月、立体交差が完成した芦屋川駅を南側から見た写真。「芦屋今むかし」より。
5月22日追記:映画で登場するのはこちら側の駅舎です。

2011年5月6日 これは横断歩道から撮っていますが、車の多い今では道路の真ん中をのんびりと歩くなんてとても出来ません。

1959年の写真に「昭文堂」の看板が見えますが、


その書店は同じ場所に健在。建物も変わっていないようです。この辺りから駅に入る階段も映画に映っていたと思います。

1957(昭和32)年、立体交差化前の芦屋川駅を南側・東岸から見た写真。
前回掲載のホームの写真に写っていた火の見櫓の全貌が分かります。現在の写真は後日掲載予定。


2011年2月17日 「細雪」文学碑

蒔岡家は芦屋川駅から北に行った所のようで、ちょうど途中にこれがあります。

2011年5月6日 蒔岡家の近くに、「大僧橋」と書かれた橋が映っており、それは芦屋川の支流、高座川の合流地点に実在しました。読みは「おうぞうばし」。
しかし、映画に出ていた橋と形が違います。「昭和四十一年三月架」とあり、公開7年後に架け替えられたようです。


原作通りに帯がキュウゝ鳴ったりしていましたが、原作冒頭の有名なセリフ「こいさん、頼むわ。」は流れ的に雪子が来る前に済んでいたようです。


ラストは、芦屋川駅から梅田行きの阪急電車に乗り込む妙子と三好を雪子が後から家から追いかけ、ある事を電車のガラス越しに嬉しそうに伝えるというクライマックスでした。原作には有りませんが、好きな場面です。


2011年5月6日 雪子が梅田行きホームの階段を駆け上がる場面・・・・・・のつもりですが、駅舎が建て替えられているため全然雰囲気が違います。映画ではもっと洒落た感じでした。


こんなスチール写真があります。
左からバーテンの三好(北原義郎)、雪子:(山本富士子)、妙子(叶順子)
宣伝用なので、実際はこういう映像はありません。これは白黒写真ですが、カラー作品です。

2011年5月12日撮影&追加
スチール写真には芦屋川駅駅名標が写っているし、関西ドラマと映画の舞台/数々の映画のシーン―兵庫県には西宮の夙川公園と阪急芦屋川駅阪急電車が登場する、と書いてあるではありませんか!


それで実際に芦屋と西宮でロケされているという事が分かってずっと気になっていたのですが、今年2月のシネヌーヴォでの上映は渡りに船でした。


ちなみに、一番有名な3作目の1983年版のラストは、雪の振る大阪駅*2で、鶴子らが汽車で東京へ発つのを大阪駅で貞之助、雪子と東谷らが見送る場面でした(幸子、妙子は欠席)。DVD内資料によれば、大井川鉄道千頭駅がロケ地だそうです。


2011年5月6日 映画には登場しませんが、櫛田医院のモデル、重信医院が芦屋川駅前の商店街にあります。大正末期の建築*3という洋館で、細雪の時代のままの姿を残しています。


次回は、西宮のロケ地を紹介します。→2011-05-18 - きーぼー堂

*1:フラフープは1958年10月18日発売、暮れにはブームは終わった。ロケはまさにその頃。

*2:駅舎は3代目のつもりらしいが、時代が合わない

*3:「ひょうごの近代住宅100選」(神戸・阪神間の洋風住宅)の選定(PDF)

夕刊フジによると、尼崎に涼宮ハルヒファンが殺到しているらしい

5月10日発行の夕刊フジ19面「OTAKUフジ」に、こんな記事が載っていました。

尼崎に「涼宮ハルヒ」ファン殺到
聖地めぐり過熱 「祝川」=駅前商店街


阪神尼崎駅前のJTB西日本尼崎支店内にある「あまがさき・街のみどころご案内(通称・あまかん)では、数年前から「ハルヒの聖地となっている場所を教えてほしい」との問い合わせが寄せられるようになったという。


涼宮ハルヒシリーズは2003年にスニーカー大賞を受賞した谷川流氏著のライトノベル涼宮ハルヒの憂鬱」から始まる人気シリーズ。いとうのいぢ氏が描き下ろしたイラストの人気もあって、これまでにシリーズ8冊の累計発行部数は800万部を突破。メディアミックスも積極的に展開されており、06年と09年には京都アニメーション(京アニ京都府宇治市)の制作でサンテレビなどでテレビアニメ化もされた。


公式に認められていないが・・・

このアニメに出てくる「祝川商店街」が、「駅前商店街ではないか」とファンの間でささやかれている。谷川氏は西宮市出身で、実際、アニメ化するにあたって京アニのスタッフが同商店街を取材に訪れたこともあったという。


角川サイドなどは「舞台となる地域は公式には明らかにしていません」としている。しかし、尼崎をはじめ関西各地で聖地めぐりに訪れる団が後を絶たず、同商店街でもアニメと同じアングルで記念撮影するファンも少なくないという。


あまかんスタッフの櫻田理美子さんは「あまりおおっぴらなPRはできませんが、ハルヒファンの方から問い合わせがあれば答えるようにしています」と離す。
曽根崎心中」「女殺油地獄」などの心中物で知られる江戸時代の作家、近松門左衛門ゆかりの地で知られる尼崎市だが、観光協会などの組織はなくほとんど情報発信などはしていなかった。
 09年10月、市は本格的に観光事業による地域活性化に乗りだし、JTB西日本(大阪市)に事業委託してあまかんを開設した。尼崎観光ガイドや地図を製作して、あまかんを訪れた観光客らを案内したりしている。


櫻田さんは「ハルヒはロングセラーで愛されており、新作発刊でさらに人気に火がつくことは間違いありません。私たちの受け入れ体制はこれからですが、尼崎を中心にいずれは関西全体を巻き込んで活性化させたい」と話している。
阪神間に位置する下町は、ハルヒという巨大なコンテンツを獲得して盛り上がっている。(格清政典)


質問すればどこまで答えてくれるのでしょうね。放映第1話で尼崎が登場して既に5年、「受け入れ体制はこれから」は遅いな〜。ともかく応援したいです。「京アニのスタッフが同商店街を取材に訪れたこともあったという」って、そこを詳しく知りたいですが。


十三のネカフェでブログを更新して帰る途中、土井豊さんが尼崎観光案内所のツイートを公式リツイートしているのを見て西宮北口駅のアズナスで22時代に購入、そのため昨日は掲載出来ませんでした。

尼崎といえば、私が先日出演したいまもえラジオハルヒの次は忍たま乱太郎聖地巡礼に詳しい人を呼ぶ予定らしいです。http://twitter.com/kobeimamoe/status/66415354825539584


「あまかん 尼崎で観光」尼崎観光案内所公式サイトhttp://ama-kan.jp/
やっぱりまだハルヒのハの字も無いなあ。ゆるキャラのセンプル君やピンクル、ちとシンプル過ぎやしませんかw



偶然なのかー(棒)

「!」を付けたら良いと思うよ。



尼崎観光案内所ツイッター公式アカウント
http://twitter.com/#!/amagasakikanko

2009年8月放送 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」(舞台探訪記事にリンクしています)より
西宮の夙川→祝川にあるという設定の商店街。原作でも西宮市内の様子なので、アニメ版で阪神尼崎駅近くの尼崎中央商店街になったのは、西宮には適当な商店街が無かったためと思われます。

2006年9月20日撮影 作中で登場するアーケードはアニメで登場する以前に改築され、現存しません。

アニメよりも実物に近いツガノガク版。中央商店街になってるし、松屋までw


2006年4月放送 涼宮ハルヒの憂鬱 放映第1話「朝比奈ミクルの冒険Episode00」より

2006年9月20日撮影 尼崎中央商店街はこの他「サムデイインザレイン」のキョンがストーブを貰いに行く場面と「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」でも1カットだけ登場します。

朝比奈ミクルの冒険Episode00」より

2009年8月15日撮影 この写真は「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」のブログ用取材の時です。この後放送された「溜息Ⅱ」の分は未だほったらかしだなあ・・・。モンセ分店薬局のノボリの横に何か紙がありますよ。

2009年10月4日ゆとにゃんくん(ブログ:夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-)撮影
私は気付かずに通り過ぎたんですが、実はこんな内容だったみたいです!
どう見ても神奈井総社さんの舞台検証記事です、本当にありがとうございました。それまでは違うノボリしか見なかったのですが、わざわざ作中と同じノボリを置いてくれたようです。


印刷日は2009年5月5日となっています。「朝比奈ミクルの冒険Episode00」は2009年9月に再放送されました。


最近書いた記事
1959年版「細雪」上映会記念(1)阪急芦屋川駅の今昔 - きーぼー堂
1959年版「細雪」上映会記念(2)芦屋川駅周辺ロケ地紹介など
いまもえラジオ第2回「涼宮ハルヒシリーズ聖地巡礼〜上級編〜」配信開始
俺の妹がこんなに可愛いわけがない舞台探訪その3@千葉駅周辺 - きーぼー堂
ブラック・ジャック「アリの足」舞台探訪@大阪梅田・阪急百貨店前