きーぼー堂 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年版ハルヒ舞台探訪記事 2006年放送1期全14話の分は神奈井総社舞台探訪アーカイブを参照
♯8笹の葉ラプソディ  新ED、CM  新OP、#12エンドレスエイト(1)  #13EE2  #14EE3  #15EE4  #16EE5  #17EE6  #18EE7  #19EE8  #20溜息1  #21溜息2  #22溜息3  #23溜息4  #24溜息5  鶴屋邸を発見 
.
涼宮ハルヒの消失の舞台 原作から推測  甲南病院で取材あり  予告編から  OST宣伝映像から  見た記憶頼り(前)  (後)  新出資料で再探訪1 その2光陽園学院 その3サイゼ その4甲南病院 その5着替え路地
その他の主なハルヒ舞台関連  光陽園駅前公園を発見  ツガノガク版ハルヒの舞台1   同2  舞台の変貌1甲陽園  同2通学路  同3新池 同5アクティ大阪  第4回ハルヒツアー 激奏クレーン   ドリームのねんどろいど ヒトメボレLOVER
北口駅前公園関連  消える  25年越し  見納め  最期の日?  解体工事開始  2日目  3日目  4日目  5日目(終)  工事の動画3本 仮通路開通  止マレ!ジャケ  ハルヒちゃん10話 皇紀2600年記念国旗掲揚台 工事から一年
.
他作品 けいおん!豊郷小 けいおん!京都ツアー クドわふたー@甲子園口 AIRの駅 月光仮面@大阪駅
森田季節作品
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート@神戸市垂水区 ともだち同盟@関西本線大河原駅 同@山陽電鉄滝の茶屋駅 原点回帰ウォーカーズ@神戸学園都市
歴史 変わる阪急甲陽園駅 甲陽園駅前1983 甲陽線大正・昭和
2009 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2017 | 01 | 04 | 05 |

2011-10-23

2011/10/9・10の神戸夙川学院大学大学祭での涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展の模様

01:50 |

f:id:keyboar:20111023002544j:image:w400

この記事で告知した通り、10月9・10日に神戸夙川学院大学の大学祭で原ゼミにより涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズムに関する展示が行われました。二日目の10月10日に行って来たので、その模様をお伝えします。8月以来この展示に向けて協力して来ました。

f:id:keyboar:20111003185948j:image:w420

9月11日には原先生とゼミ生に暑い中西宮のハルヒの舞台を案内しました。銀水橋にて。

f:id:keyboar:20111023002548j:image:w520

最寄のポートライナーみなとじま駅にて。後ろの赤い橋は神戸大橋。

f:id:keyboar:20111023014600j:image:w520

13時20分頃神戸夙川学院大学に到着。それから迷ったので展示会場に着けたのはもう少し後。

f:id:keyboar:20111023002543j:image:w640

展示に加えて、何と数度お会いしたゼミ生によるコスプレも!

f:id:keyboar:20111023002547j:image:w670

珈琲屋ドリームの「涼宮ハルヒの雑記帳」を借りて近所のコンビニで全ページコピーして、2009年から現在までの日付、居住地、書き込み回数などのリストアップ、解析が行われました。

この書き込み回数ランキング、1位が熱いですね。3位ランクインには驚きましたw この下の順位も見てみたいです。

f:id:keyboar:20111023002545j:image:w600

単行本やDVD。ちゃうけさんと私へのインタビューをまとめた紙2枚(左端)もありました。


柿崎俊道「聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり」(2005年)は時期的に当然ハルヒは無いですがなかなか良質で、エヴァ、フルメタ、げんしけんなどの舞台がキャプ画と共に紹介されています。これを超える同種の本は現れていないと思います。

f:id:keyboar:20111023002549j:image:w600

展示協力

f:id:keyboar:20111023002546j:image:w520

大きくて目立つハレ晴レユカイポスター、左の下敷き、「涼宮ハルヒの掲載」は私の提供物。

f:id:keyboar:20111023134424j:image:w640

f:id:keyboar:20111023134425j:image

「掲載」は2006年以来のハルヒに関する新聞・雑誌記事と、それ以前を含む珈琲屋ドリーム関連の記事などを私が9月中旬から必死でまとめた物で、これが初お披露目となりました。

f:id:keyboar:20111023152400j:image

撮り忘れてたorz


ハルヒの他にも、村上春樹・谷崎潤一郎と阪神間、特撮と神戸(「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」神戸ロケ地探訪写真など)、ジブリに関する展示がありました。

13時45分頃、西宮からながおこじょさんが奥さん娘さん連れで来てくれました。更に柚耶さんも。

f:id:keyboar:20111023002552j:image:w400

一通り展示を見てからは、原先生の研究室にお邪魔しました。ドアからしてこれですw

f:id:keyboar:20111023002553j:image:w540

翠星石だ。

f:id:keyboar:20111023145227j:image:w600

原先生とゼミ生数名、nonkiさん(nonki@rNote)、土居豊さん(作家・文芸レクチャラー土居豊ブログ「震災後の文学・芸術」)、柚耶さん(神奈井総社@rNote)、ちゃうけさん(おかみかいこう)、なのはkさん(機動六課のある休日)、レヴァンティンさん、中国からの留学生の方(来日のきっかけはラブひな)と談笑しハルヒのオフ会のような雰囲気にw 4時間ほどここに居ました。空いてるのが私の席ね。


土居さんと話すのは7月9日の大手前大学さくら夙川キャンパスでの涼宮ハルヒと村上春樹の講演以来2度目。

f:id:keyboar:20111023002551j:image:w520

なぜらき☆すたの制服がw右のは分からないけど。

f:id:keyboar:20111023002556j:image:w670

ドア寄りの本棚も中々面白い事になっています。下の段で「アドルフに告ぐ」「神戸在住」が並んでいるのは神戸繋がりかな。

f:id:keyboar:20111023002555j:image:w520

f:id:keyboar:20111023002554j:image:w600

げんしけん(←ひらがなが正式名称)の部室でもあるのです。


以下、原一樹先生がハルヒを研究するに至った経緯。

・2011年4月より「歴史文化ツーリズム」のゼミを担当することになり、 昨年半ば以降、どのような角度からゼミ調査を進めるか考えていた。


・哲学研究者という出自もあり、「文学・映画・サブカルチャーと旅」 についての調査であれば、ぎりぎり守備範囲を拡張することで可能ではないかと考えるに至った。


・2010年半ば以降、神戸大学「サブカルチャー研究会」に参加させて貰う ことにもなり、「観光・ツーリズム」に絡める形で「サブカルチャー 研究」も進めたいという事情もあった。


・「サブカルチャー研究会」にて、北海道大学・山村先生による鷲宮 の「らき☆すた」に関する研究を聞き、関西で調査を進めるならば、 強力なコンテンツである「ハルヒ」ではないかと考えた。


・2011年春以降、学生と先行論文調査を行いつつ、現在は現地調査・関係者の方々へのヒアリングやアンケートを進めている。


大学祭展示は短期的目標であって、ハルヒ調査は中長期的に継続していく予定で、学会発表も控えているそうで今後に期待します。

この展示に関われて良かったです。ハルヒ関連で動きが無い中、良い刺激になりました。


学祭一日目に取材があったそうで、いまもえ.jpでも紹介されています。

いまもえ.jp 「ハルヒの聖地」、学園祭で研究発表!(2011年10月14日)


以下では研究室の様子についての言及もあり。

いまもえ.jp 大学構内をコスプレでぶらり(2011年9月22日)


f:id:keyboar:20111023131059j:image:w640

窓からは隣の兵庫医療大学と海が見えました。

18時40分頃になのはkさん、ちゃうけさんと神戸夙川学院大学を出た後は、なのはkさんのポートアイランド北公園でのFate Zero取材に同行しました。

機動六課のある休日2011-10-03 - アニメ「Fate/Zero」


関連

きーぼー堂2011-10-3 10/9・10、神戸夙川学院大学祭にて、涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展

きーぼー堂2011-10-2 田尾典丈×有河サトル「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」舞台探訪@神戸ポートアイランド

doiyutakadoiyutaka 2011/10/23 20:35 こうして写真で改めて見て、いかに「魔窟」だったか思い知りましたw文芸部室に匹敵?

みっくんみっくん 2011/10/24 00:19 どうも!こんばんわ。

きーぼー堂にコメントをさせて頂くのは

7月3日の「いまもえハルヒツアー」の予行演習の記事以来ですね。w

他の記事も見させて頂いていますが、

中々コメントさせて頂く機会が無くて.....。



それで早速ですが上から5枚目の写真に自分の名前があったのは

正直、驚きでした。

ちゃうけさんから事前にお聞きしていましたが

この様な催し物で自分の名が晒されていたとは。w

お恥ずかしい限りです。(;´∀`)


でも、こういったハルヒに関する展示会って

(ゼミ生さんのコスプレも含めて)良いですね。

自分も行ってみたかったです。

「自分が行った所で...。」ですが。(^。^;)

これからもこの様な催し物で

沢山の方々にハルヒを知って貰えたら

自分も嬉しく思います。

今後の活動?にも期待していますね。

それでは、失礼します。m(_ _)m

kabutoyama-tigerskabutoyama-tigers 2011/10/25 20:57 「ドリーム」常連だから、あの書き込み数も自分では納得済かな。
学祭展示への活動、お疲れ様でした。

きーぼーきーぼー 2011/11/01 01:55 >土井豊さん
先生の研究室、の常識を覆す空間でしたね。
ちゃうけさんが「ちょうど文芸部室と同じぐらい」と言っていたのを思い出しました。
とっくに色々せめぎ合って異空間化しているのでしょうw

>みっくん
同率1位おめでとうございます。ドリームの雑記帳では、タイガーさんと同数で1位になったとは知ら
ないような書き込みをしていましたね。先生もゼミ生さんもハルヒに理解があるし、良いもんでしたよ。
写真のゼミ生さんのハルヒコスプレ歴は割と長いようです。

>甲山タイガースさん
書き込み数の多い人としてみっくん、タイガーさんは思い浮かびましたが、1位になるならタイガーさんだろう、
とは思っていました。それにしても行ってもたまにしか書かない僕が3位とはねw
この後、ハルヒは関係無いけどもう一つの学祭にちょっと関わる事となりました。http://twitpic.com/78ai1b