きーぼー堂 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年版ハルヒ舞台探訪記事 2006年放送1期全14話の分は神奈井総社舞台探訪アーカイブを参照
♯8笹の葉ラプソディ  新ED、CM  新OP、#12エンドレスエイト(1)  #13EE2  #14EE3  #15EE4  #16EE5  #17EE6  #18EE7  #19EE8  #20溜息1  #21溜息2  #22溜息3  #23溜息4  #24溜息5  鶴屋邸を発見 
.
涼宮ハルヒの消失の舞台 原作から推測  甲南病院で取材あり  予告編から  OST宣伝映像から  見た記憶頼り(前)  (後)  新出資料で再探訪1 その2光陽園学院 その3サイゼ その4甲南病院 その5着替え路地
その他の主なハルヒ舞台関連  光陽園駅前公園を発見  ツガノガク版ハルヒの舞台1   同2  舞台の変貌1甲陽園  同2通学路  同3新池 同5アクティ大阪  第4回ハルヒツアー 激奏クレーン   ドリームのねんどろいど ヒトメボレLOVER
北口駅前公園関連  消える  25年越し  見納め  最期の日?  解体工事開始  2日目  3日目  4日目  5日目(終)  工事の動画3本 仮通路開通  止マレ!ジャケ  ハルヒちゃん10話 皇紀2600年記念国旗掲揚台 工事から一年
.
他作品 けいおん!豊郷小 けいおん!京都ツアー クドわふたー@甲子園口 AIRの駅 月光仮面@大阪駅
森田季節作品
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート@神戸市垂水区 ともだち同盟@関西本線大河原駅 同@山陽電鉄滝の茶屋駅 原点回帰ウォーカーズ@神戸学園都市
歴史 変わる阪急甲陽園駅 甲陽園駅前1983 甲陽線大正・昭和
2009 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2017 | 01 | 04 | 05 |

2012-06-17

2月まで運行していた北近畿タンゴ鉄道けいおん!ラッピング列車内の動画をアップしてみた

| 17:30 |

映画「けいおん!」は京都のイオンシネマ久御山で上映中です。7月6日(金)まで。

http://www.aeoncinema.co.jp/kumiyama/info.php


f:id:keyboar:20120617170601j:image:w520

2012年1月8日、北近畿タンゴ鉄道(KTR)のけいおん!ラッピング列車に豊岡駅から西舞鶴駅まで乗車したので、動画と少ないですが写真をアップします。


2011年12月3日から、2012年1月までの予定を延長して2月19日まで運行されました。本当は運行期間中にアップしたかったんですけどね。

D

前編と後編で尺が倍違うのは、使用したカメラが違うためです。前編は一応HD画質なので、クリックして大きいサイズでご覧下さい。

D

f:id:keyboar:20120617170610j:image:w520

雪の残る豊岡駅でけいおん!ラッピング列車(KTR700形705)と対面!既にどうるい!な方たちもウロウロしていました。ダイヤが公開されていたのはありがたい事でした。順光で納得のいく外観写真を撮れなかったのが心残りです。

f:id:keyboar:20120617170604j:image:w520

澪が扉の取っ手で隠れてしまう件。

f:id:keyboar:20120617170611j:image:w480

車内はけいおん!一色!京阪の時と同じように、ドアは軽音部メンバーで、網棚の上などの壁には映画のキャプ画がずらっと貼られています。貫通扉の車内側は前後どちらも唯。

f:id:keyboar:20120617170609j:image:w340

残り4つのドアが澪、律、ムギ、あずにゃん

f:id:keyboar:20120617170606j:image

うーいー

f:id:keyboar:20120617170602j:image:w520

予告でこれが出た時はあずにゃんが何でトランクの上に乗ってるのか謎でしたね。


このラッピング作業は、何と職員では無くけいおん!ファンがボランティアで行ったそうです。

「けいおん!」は軽音楽部の女子高生の日常を描いた作品で、作中ではKTR宮津線の由良川鉄橋(京都府宮津市由良)とみられる場面も登場している。


 列車のラッピングは、福知山市や京丹後市の「けいおん!」ファンの11人がボランティアで行った。日ごろは看板制作や自動車修理業などに携わっており、それぞれの特技を生かして完成させた。

京都新聞「けいおん!」列車でGO KTRがラッピング2011年12月07日 12時40分配信より引用 ウェブ魚拓

f:id:keyboar:20120617170603j:image:w600

けいおん!でもAIRでも登場する由良川鉄橋を渡ります。2008年8月4日にAIRの舞台探訪としてKTR700形709で豊岡〜西舞鶴間を乗車しましたが、それ以来2年5ヶ月ぶり2回目の北近畿タンゴ鉄道乗車となりました。



f:id:keyboar:20100915235749j:image:w400

けいおん!第4話「合宿!」で登場した際には実車と全然塗装が違うのですが、これには元ネタがあります。この記事をご覧下さい。

けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その4&北近畿タンゴ鉄道の描写考察 - きーぼー堂


京阪大津線は二度(もう一度行きたかった)、叡山電鉄は二度撮っているのですが、KTRは結局一度しか撮りに行けませんでした。

D

ここで敦賀の人さん(ブログ)の作品「たんごっ!」を紹介。OP風に上手く構成されていて、私が狙っていた唯と由良川鉄橋の組み合わせもあり、走行シーンの豊富さには脱帽です。

敦賀の人さんの投稿動画リスト(ニコニコ動画)

花咲くいろは×のと鉄道の次は、尼崎ネタを準備中らしい。

D

けいおん!ラッピング列車 運行開始イベント@KTR天橋立駅(2011.12/3)55yama3さん撮影

「このラッピング列車で、『けいおん!』に初めて触れる方もいらっしゃると、思います。(中略)アニメ『けいおん!』は、株式会社京都アニメーション制作、TBS系列放送の大ヒットアニメです!廃部寸前の軽音楽部で・・・」


唯のコスプレをした方がけいおん!とKTRの人気の秘密を解説してるw

ラッピング列車のデザイン制作を担当した皆さんに地元の方から花束の贈呈も。天橋立駅長、天橋立観光協会会長の挨拶の後、盛り上がりの中ラッピング列車の一番列車が到着し、11分からは普通に車内を撮影しています。

アテンダント日記|京都丹後鉄道(丹鉄/たんてつ)

↑その時の写真


●余談

KTRに乗りに豊岡駅へ行く前に、山陰本線養父(やふ)駅、隣の八鹿(ようか)駅で下車して木造駅舎の撮影をしました。養父駅で撮影を終えて113系に乗って、運転台後ろに陣取り発車を待っていました。

f:id:keyboar:20120617170608j:image:w520

すると、ホーム先端で183系「きのさき」を撮影して、急いでこの列車に向かって来る人が。その時は「えてすけさんに似てるなあ」と思っていたのですが、私は隣の八鹿駅で降りました。

f:id:keyboar:20120617194002j:image:w570

昭和9年3月改築の八鹿駅。星型(「八光星」というらしい?)の窓がおシャレです。

但馬の近代化遺産 八鹿駅の三つの謎


それで、少し後にツイッターでえてすけさん本人だったと分かり、えてすけさんも私を見て同じ事を思っていたようですw

豊岡駅で合流し、揃ってラッピング列車に乗車し、おかげで楽しい旅になりました。12月に新しいカメラ、パナソニックのLUMIX FZ150を買ってから初の遠征でした。


えてすけさんのブログ→|えてすけ総合運転所

狭すぎた阪神春日野道駅旧ホーム by kb - ニコニコ動画

↑以前投稿した動画


京阪の本気、けいおん!ラッピング電車 〜駅員手描きイラストPOPも発見〜 - きーぼー堂

けいおん!!第5話で憂たちが行ったバッティングセンターが2011/11/27に閉店 - きーぼー堂

我が家のアルバムより 保存蒸機、京王デハ2410、EF58レプリカ、江ノ電300形など - きーぼー堂