「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介

涼宮ハルヒシリーズ企画展「SOS団in西宮に集合よ!」は、阪急西宮北口駅直結のアクタ西宮・西館3階で10月27日から11月11日まで開催しています。4階のジュンク堂書店西宮店では「長門有希の100冊」を展示・販売しています。
公式サイトhttp://nishinomiya-style.jp/haruhi/


最近、栞ラリー参加店 営業日一覧表長門の100冊のページが出来ました。



阪急西宮北口駅北改札付近の「SOS団in西宮に集合よ!」ポスターです。券売機横に2枚も並んで目立っています。


この他は全て駅構内で、西宮北口駅2階コンコース、今津線門戸厄神駅地下通路、甲東園駅改札付近、仁川駅(宝塚市)地下通路、神戸線塚口駅(尼崎市)梅田方面行きホームで確認しています。


産経新聞10月31日朝刊阪神版です。神戸版とweb版は文章短め。

 西宮市出身の作家、谷川流(ながる)さんの人気ライトノベル涼宮ハルヒ」シリーズをテーマにした企画展「SOS団in西宮に集合よ!」が西宮市北口町の商業施設「アクタ西宮」で開かれている。会場にあるマップを持参し、市内の25店舗をめぐると特製のしおりがもらえるラリーも実施し、人気を呼んでいる。

ハルヒファン集合よ! 小説の舞台紹介する企画展 兵庫・西宮(産経新聞)-Yahoo!ニュース*1
栞ラリーに参加するには、アクタの会場で10時から20時の間にマップを貰わなければいけません。8時から開店の珈琲屋ドリームでも置いているようです。


再現してみましたw 新聞の写真の子供は、ジオラマを見ているんです。

10月28日夕方から、してき商店のしてきやさん制作の北口駅前公園・阪急甲陽線水道路踏切・阪急甲陽園駅のハルヒ舞台ジオラマそれぞれに私が書いた解説文が設置されました。


北口駅前公園のジオラマ。人が当たると台が揺れるので阪急バスが脱輪中。
してきやさんのジオラマの写真が新聞に載るのはハルヒサマーフェスの時の神戸新聞に続き、小さいとは言え2回目ですね。
ハルヒサマーフェス2012@西宮レポ(後編) - きーぼー堂



10月31日は会場にはこの記事と、ハロウィン記念でホームズさんが描いた長門イラストが飾られていました。


会場の黒板風パネルに貼られた付箋は、アニメ3期を望むものが目立ちます。


ミサキズムさんが描いた長門と珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ

*1:MSN産経ニュースは写真無し

続きを読む