千葉モノレールの「俺妹」ラッピング編成を撮影

千葉モノレールで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のラッピングモノレールが2013年3月30日から9月30日まで運行されています。5月14日から桐乃と黒猫による車内アナウンス(時間帯限定)、6月7日からヘッドマーク掲出が始まりました。
公式サイトでは運行時刻も掲載されています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。× 千葉モノレール


<10月1日追記:来年3月まで運行継続となりました。> 俺の妹。スペシャルコラボラッピングモノレールの運行期間を延長します。 | 千葉モノレール


5月6日に訪れましたが、ブログ更新がすっかり遅くなってしまいました。この日は珍しく県庁前〜千葉みなとの短い区間で運行していて、同じ場所で30分待っていれば3回やって来るので撮影・乗車が楽!沿線、車内には多数のファンの姿が見られました。


黒猫が好きなので、黒猫の写真多めとなっていますw
撮影にはこうへいさんのブログを参考にしました。
Pilgrimage ‐巡礼‐ : 千葉都市モノレールの『俺妹ラッピングモノレール』を撮ろう!
Pilgrimage ‐巡礼‐ : 千葉都市モノレールの『俺妹ラッピングモノレール』に乗ろう!



桐乃サイド 市役所前駅付近

午後なので、黒猫サイドを順光で撮れるのは市役所前駅を過ぎてからの急カーブと千葉みなと駅の間に限られていました。


俺妹モノレール、街を行く。千葉みなと駅〜市役所前駅

桐乃側面。「ソースは私!」のイラストまで。

各キャラによる沿線のお勧めスポット紹介があります。千葉公園はアニメでも登場していたので外せませんね。

あやせの「つれづれ季」。

黒猫のアニメイト千葉店。


吊り革までキャラの絵が入ってるとは手が込んでます。

桐乃、黒猫、京介、あやせ、沙織、麻奈実といったメインキャラは勿論、


意外な事に加奈子、ブリジットまで。

「ドアにご注意!」


千葉駅にて。俺妹フリーきっぷを買って乗りまくりました。

千葉駅、コラボクリアファイル片方売り切れてる(>_<)

ドア付近。

黒猫と京介。

何故か難しい顔でメルルが表紙のニュータイプを読む桐乃。

先頭の桐乃。

普通の電車では有り得ない注意書きで驚きました。
公式サイトでは「一般の鉄道に比べ急曲線があるため、車両間の通路は通行禁止となっています。(非常時は除く)」と書かれています





優先席、路線図、マナーモードのお願いの表示まで俺妹仕様。

妹・中学生・モノレール繋がりで「とある科学の超電磁砲」がw

桐乃出発 市役所前駅

この距離感が良い感じですね。


黒猫尽くし、たまらんw
ドアが閉まっている時を狙って撮るのは大変です。

良いジト目だ!


千葉みなと駅を発車する黒猫。

24分後、千葉みなと駅に戻って来た黒猫。JR京葉線のホームから。



直後に撮った黒猫側面。立ち位置を誤って標識が被っちゃってますが、京葉線快速に乗らないといけないので撮り直す時間がありませんでした・・・。
千葉みなと16:09発、東京16:49着、17:00発、秋葉原17:04着

あーきはーばらー!!(桐乃が行くのこっちじゃないけど)

秋葉原UDX東京アニメセンターの俺妹展を見に行きました。この後、新幹線で帰途につき、山形、青森、東京、神奈川、静岡、千葉を訪れた5月2〜6日の遠征が終わりました。秋葉原は2年前にここでの「あの花」展と公開最終日のラジオ会館を見に来て以来です。


アフレコ台本の表紙はおふざけイラストばかりw



京介:きーぼー、麻奈実:ペレオン、撮影:kazu 2010年11月25日、千葉公園
アニメ1期放送中に友達と車で遠征して以来、約3年ぶりの千葉でした。今回は12時半頃から16時頃まで目一杯モノレールを撮影して、舞台探訪は出来てないんですけどね。
車内アナウンスを実際に聞く機会が無いまま終わってしまうのが残念です。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪と鉄道連隊など@千葉公園 - きーぼー堂
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪その2@千葉県護国神社入口と図書館 - きーぼー堂
俺の妹がこんなに可愛いわけがない舞台探訪その3@千葉駅周辺 - きーぼー堂
「あの花」SHOP・超平和バスターズの秘密基地が大阪にやって来る!秋葉原での様子を紹介 - きーぼー堂
京阪の本気、けいおん!ラッピング電車 〜駅員手描きイラストPOPも発見〜 - きーぼー堂
2月まで運行していた北近畿タンゴ鉄道けいおん!ラッピング列車内の動画をアップしてみた - きーぼー堂



5月5日は遠州鉄道西鹿島〜新浜松で今や滅多に動く機会の無い30形に乗りました。