長門有希ちゃんの消失 第1話舞台探訪・尼崎 商店街の人達も楽しんで視聴

「長門有希ちゃんの消失」放映を機に西宮北口に飛び出しハルヒ設置、にしきたバルでフィギュア展示も - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 西宮・廣田神社でロケ地パネル展示・限定グッズ販売、ドリームに等身大長門 - きーぼー堂
↑4月12日のイベントは、あまり告知が急だったので残念ながら休みの調整が出来ませんでした。18日のにしきたバルの方は行けます。


長門有希ちゃんの消失」放送後、初の舞台探訪記事です。
更新出来ないうちに第2話も関東で放送済みとなってしまったのですが、まず第1話後半の尼崎から掲載します。


9年前、ハルヒ1期放映第1話「朝比奈ミクルの冒険Episode00」が西宮を差し置いて尼崎中央商店街の場面から始まった事を思い出させる構成です。京アニじゃない事を心配しましたが、有希ちゃんのアニメ化としては充分な出来でした。第1話ではセリフの無いハルヒの、今後の出番が楽しみ。



2015年4月5日撮影
BS11放送直後、サンテレビ放送前の4月5日と、サン放送後の7日に訪れました。
 
尼崎中央商店街の入口。なぜこの向き?というアングルです。ストリートビューを見ると、確かに右の看板は去年は「広告募集」でした。

一つ前のカットから視線を下げた所。右の松屋、左の千鳥屋宗家が目印。


1期・2期の「ヤマツチモデルショップ」のモデル、ワンワン屋。今回は1カットのみ。21mmのレンズで何とかここまで収められる、難易度の高いカットです。
http://www.wanwanya.co.jp/

店内には今でも、作中の様子を再現したフィギュアが展示されています。

フィギュアのある場所から外を見れば、溜息Iの近江屋呉服店が見えるアングルになります。

志賀泊さんの「ももるぶ」でも左右反転して登場していました。
志賀伯「ももるぶ」1巻舞台探訪@尼崎中央商店街 - きーぼー堂

ロケハンのスタッフはこれに気付いたかな?



「特選肉の佐藤」のモデル、肉福。伊藤ハムがサトウハムになりました。


店の方達はアニメに出ている事を知らず、4月5日、当日夜のサンテレビの放送時間を伝えました。7日、ご主人に話を聞くと、内容は分からないけど背景で楽しめたという事です。6日は撮りに来る人が多かったとか。

溜息で(実際の店名で言うと)三和電器からワンワン屋への移動の途中、似た肉屋が一瞬だけ映っています。合成したらシュールな画像にw 「食肉店」という店名は近くの食肉館が元かも。キョンの後ろの「千鳥屋」は全然違う場所にあり、実際は無い並びとなっています。



レジ付近もそのまま。作中のカレンダーには、1期のキョンの通学路(甲陽園市民館付近)が描かれています。
宣伝になるからOK、という事で撮影を許可して頂きました。加工無しで食べられるウインナーソーセージを買ってみました。


肉福の向かいは三和電器という事になっていて、空間がねじれています。実際には向かいは空き地です。


実際より道幅が広くなっています。



2006年7月12日柚耶さん、2015年3月12日きーぼー撮影
大森電器のモデル、三和電器。2008年10月のナショナルのブランド統一により、「LIGHTING HOUSE」は無くなり、現在の看板になりました。時期の異なる風景を組み合わせた形になっています。

溜息IIより。


左は「よしや」右は「まるしげ」。「チーズアーモンド」が「アーモンドチーズ」になってるw



1期でも登場した森村成果店のモデル、三和市場の小西成果三和角店。元々は左側のテントは赤でした。

何気に、去年のハルヒハンティングの「撮りなさい!」の貼り紙と、ちゃうけさん作のマップがありました。なお、どうやら商店街内のとあるパチンコ屋では2015年4月現在もフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱が稼働中の模様。

その向かい。

2006年4月、1期放映第1話で最初に映ったのがこの場所です。懐かしい。


ペットスタイル阪神尼崎店。花屋は閉まっていて撮れず。

長門が通行人に衝突してペコペコ。床屋のサインポールしか共通しませんが、複数ある床屋のうち該当するのはここだけです。「理髪館」の2軒奥がワンワン屋。


戦い終わって、たい焼き屋「小椋商店」の前。



三和書房。

ケーキ屋の「タカラブネ」。ご主人がタイトルを教えて欲しいと仰るので、紙に書いて渡しました。

この交差点は
三和書房 | | 小椋商店

タカラブネ | | モンセ分店薬局 


という配置で、薬局は1期で2カット登場しています。
尼崎観光案内所にハルヒコーナー設置&登場した薬局も積極アピール - きーぼー堂


なお、有希ちゃん原作では「佐藤精肉店」、「木村野菜」(アニメと店名が違う)が登場していますが、その他は背景がありません。


三和電器の原口さん。4月5日に今夜サンテレビで放映と知らせに行った所、その場で録画予約していました。そして7日、楽しそうにそれぞれのお店の解説をしてくれました。きーぼー堂の3月の記事も見てくれたそうです。↓


ハルヒ・有希ちゃんの舞台の尼崎・三和電器を取材!歴史とナショナル坊や - きーぼー堂



ワンワン屋の店主、津吉さんのツイートより。それから、無事録画して視聴出来たみたいです。

SOS団かな?テレビの撮影でした。


第1・2話の西宮については、早くて4月14日の掲載です。


「長門有希ちゃんの消失」~(3) 舞台探訪: 尼崎駅前商店街 - 舞台巡礼の実録(その0)