Hatena::ブログ(Diary)

SSLINK

2013-02-24

株板のトリックスター cis

今まで2ch株板出身の100億円以上の資産を持つであろうトレーダーの中で、知る人ぞ知るuoa、日本一有名なB・N・Fの二人を紹介してきた。

そして、最後に紹介するのはcis氏である。彼はレス数が非常に多く、さらに古参の固定ハンドルであり、レスの内容を網羅して把握できなかった。しかし、uoaとBNFについて書いておきながら、cisについて書かないのはモグリであるので恐る恐る書いてみようと思った。

まずcisは多くの語録を生み出しており、それを見ればどのような人物か少し分かると思う。

422 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:2006/07/13(木) 23:44:24.53 ID:IPhuVXnv

俺より儲かってる人いるんですか!!!!!!?

423 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:2006/07/13(木) 23:44:33.43 ID:IPhuVXnv

いるんですか?いないんですか!!!!?


807 名前: cis ◆YLErRQrAOE 投稿日: 2006/12/08(金) 13:47:41.10 ID:qPW472hG0

ファナック買っとけよ!ファナック!!!!!

(この後、ファナックが急落する)

26 名前: cis ◆YLErRQrAOE 投稿日: 2006/12/08(金) 14:04:18.85 ID:qPW472hG0

ファナックの分足わろた


175 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:2007/04/24(火) 13:48:09.36 ID:iPv7XO750

オレの財布になりたくなければ相場を辞めることだな。

おまえらが売買で俺を上回る要素はひとつも無い。

179 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:2007/04/24(火) 13:48:28.04 ID:iPv7XO750

国へ帰るんだな。おまえにも家族がいるだろう。


東証は俺のサイフ! 日本市場は俺のリアルサイフ!!! JASDAQは俺のサイフ!!!!!

東証は俺のATM!!!!!


395 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:2006/07/13(木) 23:37:18.39 ID:IPhuVXnv

間違ってること。

以下のことをひとつでもガチで思ってるふしがあるならなるべく早く株やめたほうが身のためです。

てろバカスだから・・・

○信用で買う人が多いと株価が下がる、だからなるべく現物で買ってくれ。

空売り株価を崩そうとしてる!負けないぞ!

○明日は追証投げが出るから、買うとしたら明日の寄り以降だ。

○ホルダー団結して安値で売らないようにしてがんばれば株価は下がらない。

○売り方は焦ってきてる。もう少しの辛抱だ。

○今は下げてても長期で考えたら買い場なので問題ないよ。

株価を下げて個人の投げを誘ってる。そこを大口が買うのを狙ってるので投げるべきではない。


1000 :cis◆YLErRQrAOE :04/01/20 22:17 ID:4cMt25Fl

>>985

一言で言うと

「金の流れを見るようになった」

かな。

嘘くさいけどガチコメントですよ。

○フィデリティ投信はNTTドコモやMTFGの持ち株比率を減らし

UFJや新興市場の高ROE銘柄に資金をシフトした。

日銀為替介入をしてやりばの無くなったUS$でアメリカ国債を買い

それを売りつけたアメリカ証券会社株式の運用を拡大した。

○SBが続落、ストップ安に張り付いたために

追証回避のための売りが個人の人気銘柄みずほやUFJにでて連動ストップ安

先物に逆行してハイテクに機械的な大口の断続買いが入っているから

大量に持ち越したら、NYナスダックが大幅age。

マーケットに来る金は常に繋がっているんです。

それはSBもみずほ

東証もNYも

円も$も

これを意識してから俺の大量建てスイングの成功率が5%上がったとか、下がったとか・・


813 名前: cis ◆YLErRQrAOE 投稿日: 2007/08/04(土) 23:57:55.48 ID:bxHNaoLv0

勝てない相場師&ギャンブラーの典型的考え

○自分が考えてて結局それに張らないでそれが当たりだったとき、自分は正しかったのだけども儲からなかった嘆きまくる。

○自分が考えてて結局それに張らないでそれがハズレたとき、ああ良かった自分の考えは正しかったと思う、がすぐ忘れる。

○人に薦められて張ったものがハズレたら薦めた人のせいと考える。

○人に薦められて張ったものが当たったら多少感謝するもすぐに忘れる。

○他人が損するのを横目で見ながら、他人と同じ方法をやって自分だけはラッキーがきて勝てることを願っている。

○1日単位の収支を異様に気にする。

○1年間に複数回、もう引き下がれない意地の勝負が発生する。

○こつこつ稼いでるときはハイリターンはリスクでかいからコツコツこうやって稼ぐのが一番だ。と思いながら、自分が負けだすとなぜか一発逆転を探りだす。

1個までならセーフだけど3個以上当てはまる人は競馬とか株とかに強烈に向かないと思う。

というように、人を煽ることが多く、たまに真面目なレスをしても煽ることを忘れないというのが基本スタンスだ。しかし、このような歯に衣着せぬレスは多くの熱狂的なファンやアンチを生み出したが結局のところ古参の固定ハンドルとして株板随一の人気者である。

cisの稀有な特徴は、トレーディングを始めた当初から勝ち続けたのではなく、長期間に渡り曲がり屋と呼ばれる時代があったことだ。

有名なエピソードとして、2003年11月10日の兜町ネット(日本証券新聞社)において、UFJHDの値下がり率2位への要因として『曲がり屋で有名な特定のネット投資家が買い向かいしていることで、他のネット系の短期筋が売りに回っているようだ(市場関係者)』という記事が掲載されたことがある。

当時の年間成績はマイナス数千万円とされているが、その原資は高校生のころから行なっていたギャンブルでの黒字である。パチンコ、スロット、麻雀対戦格闘ゲームなど、勝負事に関してはめっぽう強く、負けているのは唯一取り分の少ない競馬だけであった。(ゆえに競馬で黒字を出すことは不可能という結論を得ていた。)しかし、勝負事においてほぼ負けなしの彼は株の世界においては曲がり屋として名を馳せるほど負けまくっていた。

この状況から脱した理由には、トレーダーとしての才能を開花させるあるきっかけがあった。

それは、uoaの資産一億円超えを記念したオフ会において、びびりおんという固定ハンドルとの出会いがあったことだ。

cisとびびりおんはちやほやされているuoaやそれを取り囲む固定ハンドルや名無しの参加者におじけづいて近づけなかったことから意気投合し、トレーディングについて語り合った。その時、cisはびびりおんを師匠と崇め、トレーディング手法を聞き出し勝つための考え方を身につけた。このことがきっかけとなり、次第に彼は株で勝ち始めるようになった。それ以降もcisはたびたびオフ会に参加したり、自らオフ会を企画したり、その話術を用いて他の参加者から数多のトレーディング手法を聞き出し、ついに完全に才能を開花させた。彼のトレーディング技術は師匠びびりおんを遥かに超え、その師匠すらも煽るようになっていった。また、そのころにオフ会孤立していたBNFにも話しかけ、持ち前の話術でBNFからも手法や考え方を聞き出していた。そして、彼は03年から07年にかけての新興企業や円安による好景気によって、約50億円の資産を築きあげた。それ以降も、率的にはパフォーマンスを下げたものの徐々に資産を増やし、100億円プレイヤーとなったのである。

cisは当時デイトレーディングを得意としており、ジェイコム株大量誤発注事件の時においても、ストップ安で買いストップ高で売るなど、非常に売買が早い。ちなみに、BNFストップ安で買い殆どを持ち越しさらに高値で売り、uoaはストップ高で買い、持ち越してさらに高値で売って、大量保有報告書にその2人だけ載り、資産が上だと分かったことで苦杯を舐めたというエピソードがある。

彼の手法は、直近の数種類の指標から見て「フォース」を感じたものを売買するというものである。資産が多額になってからは、日本や世界の資金の流れも重視していたようだ。彼は人からトレーディング手法を教えてもらって成長したこともあってか、具体的に数字などを用いた手法についてはあまり語りたがらない。これは強い相手を作らないようにするという意味で当然であり、ゆえに彼は「フォース」という言葉を使うのだろう。

cisのように、曲がり屋と呼ばれていたところから100億円プレイヤーになるということは非常に驚くべきことだ。しかし、株は買いか売りしか無いということを考えれば、曲がり屋という存在は実はある種の才能を秘めている人なのではないかという発想を感じさせてくれるのである。