Hatena Blog Tags

(福)

(アニメ)
ふく

読売新聞東京本社のアニオタ記者、福田淳(まこと)記者のこと。
記事中の署名は(福)
アニメ・漫画についての記事を中心に活躍中。


一般紙の記者にしては一風変わった記事を書くことで知られ、遂に2ちゃんねるにスレまで立っている。


◆読売アニオタ記者(福)氏の記事を見守るスレ第12版
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1149978573/l50


2004年1月〜2006年3月、毎月1回夕刊に掲載される「POPカルチャー」において、石田汗太記者とのコンビで「OTAKUニッポン」「直言兄弟」のコーナーを担当していた。
2006年4月からは「Pop Style」の担当となり、読売新聞のWeb版「YOMIURI ONLINE」にて会社公認ブログ「http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/cat213469/:TITLE=福田記者のヲタスタイル」を開始した。


自身のサイト上でプリキュアの応援に力を注ぎ、アニメ「ふたりはプリキュア」によって壊れた大きなお友達を「プリキュアン」と命名したことでも知られる。


※2006年11月発刊の「現代用語の基礎知識2007」において、このキーワードと上記の解説文が掲載された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ