スマートフォン用の表示で見る

「怪」

アニメ

「怪」

あやかし

主な作品

四谷怪談」「天守物語」「化猫」の3本。

みどころ

四谷怪談」のキャラクター原案天野喜孝が手がける。

天守物語」は、「東京ラブストーリー」などを手がけてきた永山耕三が演出する。

四谷怪談

鶴屋南北によってつくりだされた、もっとも名高い日本の怪談

民谷伊右衛門の妻お岩は、夫に父を惨殺され、自身も再婚話の邪魔とばかりに毒殺の憂き目に遭う。毒によって容貌醜悪に変貌し、近隣からも「化け物」とさげすまれ、全てを知ったお岩は復讐を誓い憤死する。全てを思い通りにしたかにみえた伊右衛門。しかしお岩の怨霊は、そんな伊右衛門を決して逃しはしなかった。これをお岩の「愛」と呼ぶのか「執」とみるか……。

スタッフ

キャスト

天守物語

泉鏡花原作の幻想物語。姫路城天守にまつわる言い伝えを美しき恋愛譚に昇華させた。

白鷺城”と呼ばれる深い霧に包まれた妖しい城の天守には、忘れ神と呼ばれる魔性の女たちが住んでいた。天守の主人・富姫は逃げた鷹を探しにやってきた鷹匠の図書之助と出会い、恋に落ちる。忘れ神を愛したがゆえに人であることを捨てようとする図書之助、人を愛したがゆえに忘れ神の力をなくしていく富姫。人と魔の間で揺れ動く二人が死を覚悟した時……

スタッフ

キャスト

化猫

鍋島藩怪猫伝をはじめ日本各地に残る化猫伝説。

江戸時代のとある武家屋敷。今まさに当主の孫娘の嫁入りが行われようとしていた。しかし、いざ輿入れという時花嫁は無残にも惨殺される。「これは化猫の仕業だよ」。薬売りの言葉をなぞるように次々と起こる怪死事件。おびえきった人々の前についに化猫が姿を現す。化猫が人々をつけねらう裏には、その武家にまつわる、恐ろしい狂気の出来事があった……。

スタッフ

主題歌

関連商品

春のかたみ

春のかたみ


なお、「怪 -KWAI Network-」という角川書店運営の世界妖怪協会公認サイトが既に存在するが、それとこの作品は無関係である。